ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

車の半ドア警告灯が点きっぱなしだと、バッテリーって上がってしまいますか??

A 回答 (1件)

単に半ドア警告灯だけ、なら通常の待機電力と大差はないでしょう


これでルームランプが付きっぱなしだとか、イージークローザー付きや電動スライドドアの部分でスイッチの誤作動があれば消費電力が跳ね上がるでしょうけど・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半ドアサインが消えない

車のドア(全て)が何も挟まっておらず、ちゃんと閉まっているのに半ドアサインが消えません。その状態でも鍵はかかります。

原因は何でしょうか?このまま走行していても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

車種がわかりませんが、おそらくはセンサー(ストライカー付近)の異常、もしくは正しくドアで押されてないと思われます、センサーを指で押してみて判断してみてください
物理的にドアが閉まっていれば走行可能ですが、コンピューターはドアが開いていると判断し警告音を発するかもしれません
気になる様でしたら早めに整備工場へ点検に出してください

Q半ドアで交換仕立てのバッテリーが上がりました。

平日は毎日運転している車で、
金曜に半ドア状態で、月曜にはバッテリーが上がってました。

交換して2ヶ月、半ドアでもルームランプは消えますが、
メータ横の半ドア警告灯はついていたと思います。

月曜はルームランプはもちろん、時計などのすべての電気がつきませんでした。

質問ですが、どの程度でバッテリー上がるものなんでしょうか?
(感覚的に携帯の電池や乾電池でも、豆球1個程度を2,3日つけっぱなしでも大丈夫な気が。。笑)

※ルームライトなら約〇〇時間、ヘッドライトなら約〇〇時間のように分かりやすく答えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

実体験上、ルームランプは5時間有ればエンジン不動に
ヘッドライトは0.5時間程度でエンジン不動になるようですね。

完全にカラになるには
ルームランプで一晩
ヘッドライトで数時間

Q車のドア開けっ放し バッテリーあがりますか?

車の事は詳しくないので教えて下さい。(ペーパードライバーです)

車の後部座席のドアを開けっ放しで3週間程、車庫に停めてしまいました。
(車の中の電気はついてなかったと思います。)

久々にエンジンをかけようと、鍵を開けようと思って、鍵のボタンを押したのですが
(車のキーについてる、遠くからでも車の鍵をあけられるボタン)

反応しなく変な音が聞こえたような・・・しようがないので鍵を鍵穴に入れて運転席のドアを開けて
エンジンをかけたのですが、エンジンはかかるのですが、
エンジンの音がなにかいつもと違うような・・・

そこで初めて後部座席のドアがあけっぱなしだときずきました。

ドアをしめたのですが、あいかわらず車のキーの鍵を開けるボタンは反応しません。

これはどうゆう事なのでしようか?
主人も不在なので不安です。
バッテリーがあがったという事ですか?
その場合はどうすればいいですか?
エンジンがかかるので問題ありませんか?
車のキーは修理が必要ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

オイル交換とかしたほうがいいんですかね?>
それは定期的に行ってください。取扱説明書に交換時期やオイルのグレード、粘度等が書いてありますので。交換サイクルは、それに書いてあるより早いのは問題ありません。
他の消耗品としてはブレーキパッド(シュー)とかもありますが、これはセンサーが当たって鳴くようになってからでも構いません(無理に車検で交換することもないですし、車検の時期と交換時期が同じという部品もなかなかない)。タイヤも溝の深さやひび割れの状態等で、適時交換すれば良いでしょう(ローテーションすると4輪同じように減るので長持ちさせられます)。
ブレーキフルードやクーラント(冷却水)は見ても分からないので、1年毎や車検毎とかでも構いません。

自分で分からなければ、信頼出来る人や店に任せるしかありません。ただ店も売り上げを上げないといけないので、出来るだけ多く(早く)交換させようとするのが難点ですが…。

Qバッテリー上がりと完全放電

トランクのランプが半ドアでつきっぱなしになっていたようで、バッテリーが上がってしまいました。セルも回らず、どこもかしこもうんともすんとも言いません。完全に沈黙です(ディーラーさんには明日来てもらうことになっています)。
そこで、こちらで「バッテリー上がり」で検索していろいろ読んでみたのですが、「完全放電」という言葉が出てきました。
これはよく聞く「バッテリー上がり」とはどう違うのでしょうか。

今回、最後に車に乗ったのが一昨日の夜で、先ほど乗ろうとしたら、上記のような状態でした。こういう場合、うちのバッテリーは完全放電したという事になるのでしょうか。
75D23Lで、今年の6月に交換したばかりです。
完全放電したら、交換したほうが良いというのを読みまして、もしやたった半年でまた交換しなければいけないのかな?と心配になってしまいました。
何かお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>完全放電したら、交換したほうが良いというのを読みまして
バッテリーについては諸説が飛びかっていますが、最近は技術が少しずつではありますが、それ程簡単にダメになってしまうほどではないらしいです。
セオリーでは交換!という回答が多く寄せられますけど、私は使い続けることが出来ていますから…。

>そうすると、どういうときに完全放電になるのかな?というのが新たな疑問です。
例えば、デジカメやウォークマンで使えなくなった電池でも、懐中電灯であれば使える!っていうことがありますよね。電球(ライト)は電圧が低くても灯の強さこそ弱々しくなりますが点きっぱなしになり、完全放電します。ホーンなども電圧が下がっても音が小さくなりますが鳴り続けます。
ところが、セルモーターなどは一定の電圧が無いと起動しません。ですので、セルが廻らなくてもホーンが鳴ったりはしたりします。
電気(ルームランプ)点けっ放しなんかは完全放電が起こりやすいですが、セルの廻しっぱなしでは「バッテリー上がり」と呼ばれる状態に出来ますが完全放電は無いと思います。

充電は充電器からだけでなく、車のエンジンからも出来ますので、他車からケーブルでエンジンを始動させてエンジン回転をなるべく高めに保って半日くらいドライブ(なるべくエンジンは切らないで、エアコンやヘッドライトなど電気を使うモノは使わないようにして)をすれば、ソコソコバッテリーは回復すると思います。
何時まで使えるかは、そのバッテリーの状況もあるから明確には判断来ませんし、半年持つか2年持つか…は非常にわかりにくいです。
あわてて買い換えなくても、とりあえず走りこみ充電(充電器があればそれにこしたことは無いけど、走りながらでもOKだと思います)してみて様子をみてもいいと思います。どちらにしても将来は交換ですけど、慌ててすぐに交換しなくてもいいんじゃないか?と思います。

>完全放電したら、交換したほうが良いというのを読みまして
バッテリーについては諸説が飛びかっていますが、最近は技術が少しずつではありますが、それ程簡単にダメになってしまうほどではないらしいです。
セオリーでは交換!という回答が多く寄せられますけど、私は使い続けることが出来ていますから…。

>そうすると、どういうときに完全放電になるのかな?というのが新たな疑問です。
例えば、デジカメやウォークマンで使えなくなった電池でも、懐中電灯であれば使える!っていうことがありますよね。...続きを読む

Q半ドア警告灯

エンジン消しても赤い半ドア警告灯がついているのですけどなぜですか?教えてください。ドアは全部閉めてあります。配線が切れているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは~。
その症状がでる前に車にダメージはありませんでしたか?
フレームの歪み等で警告が消えなかったりすることもあります。

Q7時間ほどドアを開けっ放し

宜しくお願いします。

本日夕方から7時間ほど車庫の中でドアが開けっ放しだったようでルームランプなどが付きっぱなしでした。
今深夜で静かな住宅街なのでエンジンかけられないのですが、
バッテリーは上がってる可能性高いでしょうか?
バッテリーは1年半前取替え、ディーゼル車です。
もしバッテリー上がってなかったとしても、充電するために少し長距離は知っておいた方がいいですか?

車に詳しくないのでどうぞ宜しくお願いします。
明日仕事で車を使うので。

Aベストアンサー

点きっぱなしだったルームランプなどの消費電力はどれくらいですか?
これらを7時間点灯ですから、トータルの消費WHは判りますよね。
これをバッテリ電圧の12~13Vで割れば、消費したAHが判りますよね。
これとバッテリの容量(AH)とを比較すれば、おおよその状態は判りますよね。

たとえば消費電力を多めに見積もって10Wとして、7時間なら70WH。これを12~13で割れば5~6AH。
一方、通常、と言っても車にって異なりますが、バッテリ容量を60から80AHとすれば、その1割にも満たない値です。
全く心配する値ではないと思いますが、、、、、、これくらい中学の理科ですよね。

Q半ドアアラームについて

初めまして。
車について質問させて頂きます。

トヨタのヴォクシーに乗っています。

先日駐車場にバックで駐車中
看板に気づかず
衝突してしまいました。

リアバンパーがへこんだのと
バックドアもへこみました。
そのせいでバックドアの
ドアセンサーが故障したようで
閉まっているのに
走行中半ドアアラームが
ずっと鳴っています。

すぐにディーラーに
持って行ったのですが
代車を借りられるのが
4日後になるそうです。
それまで自分の車に
乗らなければいけないのですが
半ドアアラームは
しばらく走っていたら
止まるものでしょうか?

ご存知の方ご回答
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディーラーは素人集団ですからね。
停まるわけ有りません。
ドアスイッチに何か挟んで下さい。それで停まります。


人気Q&Aランキング