プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭科 クレジットカードの機能
クレジットカードには、ショッピング機能とキャッシング機能があるというのはこれの写真を見ればわかりますが、
ショッピング機能がクレジット、キャッシング機能がローン というところがよく理解できません。
横に並べて書かれている2つの関係はなんでしょうか?
教えてください!
あと、ショッピング機能とキャッシング機能の違いもよくわからないので、教えてください!

「家庭科 クレジットカードの機能 クレジッ」の質問画像

A 回答 (6件)

少し独特の言い方をしているので分かりにくいですね。


クレジットというのは信用という意味で、審査をしてカードをある金額まで使えるようにするので信用供与、略して与信と言ったりします。
しかし単にクレジットという場合、日本ではショッピング機能を指すことが多いです。だからショッピングの横に書いてあります。
で、クレジットカードのショッピング機能とは現金がなくてもお買い物(ショッピング)ができる機能です。
カードを使って買い物して後から代金を支払うものです。回数も1回払いから複数回の分割払い、ボーナス時にまとめて払うなどいろいろあります。
手数料は払い方によってついたりつかなかったりします。決して無償ではありません。
キャッシングはお金を借りられる機能です。キャッシュカード同じようにATMにカードを入れて操作してお金を出すことができますが、借りているので後から返します。
ローンもキャッシングも同じです。お金を借りることです。こちらは無償はありません。必ず利息という手数料がかかります。
だからキャッシングの説明にローンとはと書いてあります。
ただキャッシングが比較的少額なのと、あくまでもクレジットカードの機能なのに対して、ローンは比較的高額取引ができますし、ローンの専用カードがあります。
支払回数で分類しているわけではありません。どちらも分割払いもありますし、1回で返すこともできます。
    • good
    • 1

ごく簡単に説明します。



例えば10万円限度額のクレジットカードを持っているとします。
すると、ショッピングに10万円まではカードで支払う事が出来ます。
ショッピングした総額を支払日に支払います。
(※支払日にキチンと払えば利子を支払う必要はありませんが、期日に遅れたり分割にしたりすると利子がかかります。)
これをショッピング機能といいます。

あと、10万の内、5万円位?まではATMでキャッシュカードのようにお金を引き出すことが出来ます。

これをキャッシングと言いますが、もちろん借金ですので金利が無茶苦茶高いです。
    • good
    • 1

概ね


ショッピング機能は後払い、すなわち信用払い。
キャシング機能は借金、すなわちローンです。
    • good
    • 0

これだけを見ても圧倒的に記述不足で論理的にもつながりません。


そもそもショッピングとクレジット、キャッシングとローンは
辞書で調べればわかりますが同義語ではありません。

しかもカードで商品を購入する時は分割払いも可能で
その場合、ローンと言えますがキャッシングではありません。

詳しいことはわかりませんが、
”クレジットとは”ー>”ショッピング機能とは”に、
”ローンとは”ー>”キャッシング機能とは”に読み替えれば通る内容になります。

ただし、授業や教科書資料集で補足されているかもしれませんので
そちらを確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 1

まず英語の語源から説明します。



クレジットの語源は「他人に任せたもの」でありまして、そこから「信用」や「信頼」という意味となっています。クレジットカードとは「金銭の信用貸しが出来るカード」という事になります。

ローンの語源は「貸したもの、あとに残す」です。つまりは信用もクソもないけど利息付きで金を貸すよ、という借金そのものだと考えることが出来ます。

つまりは確かに似たような考えではあるのですが、クレジットが「信用を担保にした無償の肩代わり」であるのに対して、ローンとは「利息が付きまとうけどお金を貸すよ」という借金という意味なのです。

ショッピングの語源は「屋台の店、仮小屋」という概念に現在進行形のingをつけたもので、店する=買い物するという意味であり、キャッシングの語源は「金(かね)箱」にingをつけたものなので、金がとりあえず箱に入ります(返済は覚悟しておけ)といった意味ですよね。

故に、ショッピングとクレジットは無償、キャッシングとローンは有償。こういう事です。あなたはもちろん意味のないお金なんて払いたくないですよね?ならばキャッシングやローンといった言葉には嫌悪を示す人生を歩んでください。そして、意味のないお金を払わない、クリーンなショッピングとクレジットの人生を歩んでください。それはあなたに信用度があるという証明になるのですから。

以上、滞納をしちゃってクレジットカードを閉鎖させられている者からの回答でした。
    • good
    • 1

難しい問題ですね。


上の方にちらっとみえていますが
資料p29P34をしっかり読んだかどうかの
効果測定と考えましょう。
そうであれば正解は1つです。
ここでとやかく言う話ではありません。
試験とはそういうものです。

ただ人生経験を積んできたものにとっては
クレジットカードってのは後払い(信用貸し、ポストペイ)なのです。
商品を買うのも、海外でレートに応じて現地通貨を買うのも同じなのです。
買ったもの(商品、現金)はお礼(手数料+利息)を足して返す必要があります。
返すのが翌支払日の1回がキャッシング機能であり、複数回とした場合が
ローン機能です。
ということで、もう一度見直してください。
資料p29P34を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!