【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

エアコンが1機しかない賃貸マンションに住んでいます。
リビングにエアコンがあり、キッチンの方向を向いて付いているのでこのニ部屋は涼しいです。
仕事部屋がリビングと横並びで、エアコンの排気口がないためエアコンを取付けられず困っています。
エアコンの風は上下には動くのですが左右には動かないので、扇風機やサーキュレーターを使えば横並びの部屋を冷やす効果はありますか?
リビングに対して大き過ぎるエアコンで28℃設定でも寒いくらいですが、隣の仕事部屋まで涼しくしようと思うとかなり温度を下げなくては効果がありません。
部屋の間は引き戸なので、引き戸を取ってしまえば良いのかもしれませんが。
窓用エアコンの設置も考えているのですが、防犯面が気になります。

A 回答 (4件)

私のうちも賃貸でリビングにエアコンありますが


ダイニングキッチンにはありません
DKとリビングの間は引き違い戸で
キッチンで料理したりダイニングで食べるのに
暑いので夏は戸を外してます
涼しいです
部屋の大きさにもよるかと思いますが
また引き戸と引き違い戸の違いもあるので
わかりませんが一度引き戸を外して試しては
どうですか
また風向きは扇風機で変えられると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり戸を外すと風の通り道が広くなるので、涼しくなりそうですね。もう少し暑くなったら外さずには居られなくなりそうです。
部屋を仕切って使いたかったのですが夏の間は辛抱ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 14:58

引き戸を外してしまうのが一番です。


それとその部屋に窓があれば日が当たらないように
カーテンをつけるという工夫も。
風も循環されるのも有効ですが、冷たい空気は
下にたまるので上向きにしておくのも

http://www.daikin.co.jp/naze/setsuden/thermostat …

扇風機の風でかなり涼しく感じるはずです。
その際は上向きで壁にバウンドさせるなどの工夫を
されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

扇風機なら家にあるので向きに気をつけて使ってみます。やはり戸を外すのが良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 14:52

>左右には動かないので



手動で45度位までは変えられます。
サーキュレーターは、効果があります。
可能なら、2台使って、1台はリビングの下の方の空気を仕事部屋に送る。
もう一台は、仕事部屋の上の方の空気をリビングに送る。

窓用クーラーの防犯はどの点が心配なのでしょうか?
使用していない時は、普通に施錠できます。
使用しているときも、施錠する金具が付属します。
ただ、うるさいのであまりお勧めでは無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左右にも動かせるとは知りませんでした。サーキュレーター2台使いで効率よく冷やせるのですね。
窓用エアコンは施錠出来ないと友人から聞いたのですが出来るならば安心ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 14:54

扇風機やサーキュレータがお手頃な方法だと思います。


リビング側から冷気を送るのではなく、
仕事部屋の空気をリビングに送るのでも空気は循環します。
28℃設定でリビングがガンガン冷えて、おこぼれで仕事部屋が冷えていた状態から、
空気の流れができるのでリビングの冷えの緩和も期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リビングの冷えを緩和できて仕事部屋もほどよく冷やされるとベストですね!扇風機ですが、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン1台で2部屋を冷やすと電気代は?

今年10月に結婚予定で、今は「週末同棲」みたいな状態で、金曜日の仕事が終わったら彼の家に行き、日曜日の夜に自宅に戻る生活をしています。
その彼の家のことで質問です。

彼の家は2LDKのアパート(賃貸マンション?;区別がよくわからないので彼の言葉通りアパートとしておきます)です。
広めの台所と、6畳くらいの部屋が2つあります。
彼は1部屋を居間、もう1部屋を寝室に使っています。
このアパートは築20年以上で、構造は頑丈(震度6強に無傷で耐えた)ですが、いろいろ古めかしい部分があります。
エアコンがその一例で、2部屋の片方(居間に使っている部屋)にしかありません。
彼は寝るとき、居間のエアコンをつけ、部屋の間の仕切りを開けて寝室で寝ています。
つまり1台のエアコンで2部屋冷やしていて、1台しかエアコンがないので仕方ないと言います。
大きなベッドとか家財家具いろいろあって、居間と寝室を同じ部屋にするのも無理です。
アパートなので勝手にエアコンを増設するわけにもいきません。
大家さんに相談したこともあるそうですが、壁の構造とか、鉄骨の配置とか、電力の容量とか、いろいろあって断念したそうです。

彼の言うには、「住み始めた頃(10年以上前)は、夜中にこんなに暑いことは少なかったから、夜はエアコンを使わない前提で、エアコンがある方を昼間過ごす居間にした」ということです。
確かに、数年前までこのあたり(栃木県北部)で、そんなに熱帯夜とかはありませんでした。
今は熱帯夜も多いく、エアコンをつけないと暑くて死にそうです。

結婚後は2人でもう少し広い家に移る予定ですが、とりあえずこの夏を乗り切る方法として、1台のエアコンで2部屋冷やすのは正しいんでしょうか?
彼は電気代はそんなに高くなっていないと言いますが、本当に変わらないものでしょうか?
私の家が昔の農家なので、電気代とか単純に比べられませんが、確かに我が家よりは安いです。
彼のアパートは、6畳×2の2LDKと、10畳×1の1DKの区画があり、エアコンは共通なので、たぶん10畳の部屋に対応していて、12畳冷やしても出力的には問題ないと思います。

どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

今年10月に結婚予定で、今は「週末同棲」みたいな状態で、金曜日の仕事が終わったら彼の家に行き、日曜日の夜に自宅に戻る生活をしています。
その彼の家のことで質問です。

彼の家は2LDKのアパート(賃貸マンション?;区別がよくわからないので彼の言葉通りアパートとしておきます)です。
広めの台所と、6畳くらいの部屋が2つあります。
彼は1部屋を居間、もう1部屋を寝室に使っています。
このアパートは築20年以上で、構造は頑丈(震度6強に無傷で耐えた)ですが、いろいろ古めかしい部分があります。...続きを読む

Aベストアンサー

うちと似たような間取りですけど、我が家は1台のエアコンで済ませてます。間仕切りの襖は解放状態。
台所で調理するとさすがに台所は熱気が籠る感じはしますが、我慢できる範囲内。
当然ながら電気代は広いところを冷やすことになるのでその分は余計にかかるでしょうが、2台つけなければいけないほどではないし、今の状態で十分と思っています。

ちなみにエアコンは2.8KWクラスの100V機で、直近の1か月消費電力(全部ひっくるめて)が300KW/h台でした。(400まではいかない。冬季暖房使う時だと400超えることあります。)

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q1LDKでのエアコンの考え方

積水ハウスの賃貸軽量鉄骨アパートに住んでいます。
13畳のLDKに8畳の洋室がついている部屋で、LDKと洋室の間に仕切りがあり完全に2つの部屋に分けることができます。
部屋に標準装備のエアコンがパナソニックの2.8kwのエアコン一台です。
洋室にはエアコンが設置できるようダクトとコンセントがありますが、エアコンはついていません。

自分は暑がりでキンキンに冷えてないと嫌なのです。2.8kwのエアコン一台では全く冷えません。
明らかに容量が足りていないのでしょうか?
去年もエアコンの購入も考えましたが洋室との仕切りを閉めてキッチンに行く通路にもビニールの簡易カーテンをつけてリビング・ダイニングだけ冷やすようにしましたが、それでも思うように冷えなく帰宅時間2時間前にエアコンのタイマーをセットして冷やしておくようにしていました。
今年もまた暑い時期がやってきて再度エアコンの購入や扇風機の購入を考えています。
扇風機の購入と新たにエアコンを買い足すのとどちらがオススメでしょうか?

どなたかアドバイスを頂けますようお願い致します。

Aベストアンサー

パワー不足ですね。
13畳なら3.6kwくらいないと・・・・
扇風機でもキンキンにはほど遠いかと・・・・

エアコン買い足しor買い換えをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング