gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

海外旅行保険の会社を選ぶ基準

人それぞれだとは思いますが、教えてください。

①金額(安さ)

②サポート力

③支払われる保証の額

どれでしょうか?また②は利用してみないとわかりませんが、クチコミが良くなかったら辞めますか?

良いクチコミも悪いクチコミもあり、悩んでます。

gooドクター

A 回答 (10件)

海外だと交通事故にあってヘリコプター救助、手術、ICU , 航空機での医療従事者の付き添い帰国などかかると平気で数百万から数千万円かかります。

カード付帯の保険役立たずです。払える保証なければ治療してくれません。

わたしだったら一億円、傷害疾病治療に絞ってばらかけします。死亡保証などは日本で入っているので無し。それで一番安いの選びます。無制限にするとバカ高くなるので。

ちなみに私は二度海外で腹を壊して医者にかかり、保険のお世話になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インドの山岳地帯に行くので、移動での治療の場合、900万近くと

向こうに住む日本旅行代理店の方がブログに書いてるので

私もちょっとそれが不安なんですよね。

大都市であればさそんなに限度額気にしなくても大丈夫そうですが。

カードは今日確認したら条件つきでの使用可でした。

当てにできないのでやはり私も一億からかけれるとこに入ってみようと思います。

無制限はやはりどこも高かったですね。

クレジットカードに 海外保険が ついてることが あります

確認してみてください。
あと
バラがけ
だと1800円くらいですみますよ。
子供達は バラがけで十分
怪我 病気 遅延したときのホテル確保。
で1800円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

バラがけですか。他の保険会社で複数フリープランで組むというこでしょうか?

安いですね。

No.7です。

> でもそこそこ高所なことと、大都市ではないため、医療施設が乏しいことなど考えると
>
> 金額にはこだわってしまいます。

これはちょっと意味を理解できません。
滞在場所の街の医療設備は大したことが無いので、医療を受ける場合は遠隔地の大きな町まで移動することになり交通費がかさむので、そこも補償範囲に・・・ということでしょうか?
それは保険会社の評判云々ではなく補償範囲として何の費用まで請求できるかということかと思います。そしてそれは各保険会社の公式Webサイトに説明があります。

> 意外と付帯だけでもいけるんですね。世話にならないのが一番ですが。

これは所持しているクレジットカードにどのような保証項目の幾らまでの保証が付いているかです。
それと行先の物価などを考慮した判断です。

私の場合は年何回程度海外旅行に行って、その際に希望する補償内容の保険料は幾らで、それと同程度の内容の海外旅行保険が付帯したクレジットカードの年会費は幾らで・・・といったことを加味して判断しています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみました、大丈夫みたいです。

なるほど、クレカ付帯はまったく見向きもしなかったのですが、一度確認してみます。

山岳地帯に行くというコメントがあり気になるのですが、

一般的な海外旅行傷害保険の商品は、いわゆる登山目的の渡航は適応外です。
AIG損保に言わせると「ピッケルなどの登山用具を使用する山岳登はん」は引き受け不可です。

AIG損保 よくあるお問い合わせ:契約条件についてのご質問
https://www-429.aig.co.jp/ota/faq/qa-01b.html

その手の目的用に専門の保険もありますが、特殊な保険ですので販売会社は限定されそうです。
そういう目的なら保険は是非かけていってください。

単に山岳リゾートに行くだけだからどこでもOKという場合、私だったら
・海外旅行の行先で保険を使うような事故が起きた際フリーダイヤルで24時間受付窓口があるか
・ある程度引受保険会社の経営体力があるか(ムーディーズあたりの格付けを鵜呑みにするしかないですが…)
この位は気にしますが、後は気にしません。

パッケージ商品によって○○保険が付いているついていないはありますが、バラでかければいい話です。

私も数えきれないくらい公私ともに「海外」行ってますが、
保険会社のお世話になったことはないので、クレジットカードの付帯保険だけですね。
ゴールドでなくても旅行代金の一部を払えば一般カードでも付帯になるケースがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりした!登山の目的ではないです。

でもそこそこ高所なことと、大都市ではないため、医療施設が乏しいことなど考えると

金額にはこだわってしまいます。

いくら金額が高くても出し渋りしたり、対応最悪なら、最悪なのですが、、笑

意外と付帯だけでもいけるんですね。世話にならないのが一番ですが。

No.1です。

> 山岳地帯に行くため、少し身構えてしまいます。

具体的にどの辺へ行かれるのかわかりませんが、結構行っているヨーロッパアルプス(フランス、スイス、ドイツ、イタリア、オーストリア、スロベニア)のハイキング旅行の際の保険は普通の観光旅行と特に変わりません。普通の観光旅行の場合も救援者の費用保証を付けるので。
なお、高山病にかかった際は傷病保障でカバーできますからこれも特にお山だからと変わることはありません。
ザイルを使って上るような危険度が高い登山の場合は別ですが。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インドのラダック地方でして、初めての高所なため、いろいろ調べてます。

登山の予定はなく、ジープをチャーターしての観光です。

でもデリーと違い、めぼしい医療施設がないので、今回金額、サポート体制考えてしまいました。

怪我をしても冷たい対応だった、とかいうクチコミを見ると、、

でもカバーできるんですね。ありがとうございます。

自分もゴールドカードの保険だけです。

楽天カードにも付いてるみたい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしい話なのですが、所得が足りなく、ゴールドカードは一生持てそうにないのです。

我が家は いつもクレカ(上級カード)の付帯のみです

過去30年の経験では 保険使用は 軽微なもの(一件当たり一万円程度)が二件です
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。恥ずかしい話なのですが、所得が足りなく、上級カードが持てないのです。

余計な金を出したくないので、①です

• 0
この回答へのお礼

私もそうなのですが、いざというと時、出し渋りされたら嫌じゃないですか?

③に対してもっとも安い①です。

支払いの条件や保障額は旅行の日数や目的によっても異なります。ですので、その条件を合わせたうえで最も安いものにします。

ただし、あまりにも条件の良くない行先(病院設備が良くないとか、まともな医療を受けられないリスクが高い)という場合は、金額よりも大手の保険にする場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も近い考えだったのですが、

インドの山岳地帯に行くので、どうしたものか、、

名前は大手ではありますが、別の子会社になっており、クチコミは賛否両論でした。

限度額は高くても使えなかったら意味がないので。

保険会社のクチコミ情報とかは我が家の場合は特に気にしません。

理由は「初海外から30年ほど仕事や観光でヨーロッパを中心に30か国以上行っていますが、海外旅行保険の適用を受ける事態には一度も遭遇していないから」です。
保険会社の選択基準としては「パッケージになったものではなく、掛けたいと思う保証項目だけ選んでそれぞれ掛けたいと思う保険金を選べ、それをWeb上の簡単操作で申し込めるところ」程度です。
ということでご質問に示された(1)~(3)のいずれでもありません。。。(_ _;;

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使わないのが一番なんですけどね。

山岳地帯に行くため、少し身構えてしまいます。