出産前後の痔にはご注意!

2歳半の♂のロシアンブルーです。生後7週間ぐらいから飼っています。

この猫が2歳頃より、何故か私に対してだけ性格が荒くなりました。威嚇行為が主で、その時は好きな食べ物を与えたり、おもちゃで機嫌をとろうとしても何してもだめなんです。手を出すと引っかかれ、もう傷でぼろぼろです・・。
それまでは爪切りなどもおとなしくさせてくれて、とても楽な猫でした。

お客さんなどには喜んで親愛のポーズを示します。特に男性だと喜びます。

威嚇の理由が解るときもあるのですが、ほとんどが理解不能で困り果てています・・・。

例えば、機嫌良くごろごろいいながら抱かれていたと思うと急に豹変して「シャァー」と言い出します。
ご飯の時間に喜んで私の足元にすり寄っていたかと思えば、また豹変。こんな状態がだんだんひどくなってます。

体重4キロの猫に戦闘態勢になられると私も大変怖く、何より悲しくてたまりません。原因もわかりません。撫でようとしても威嚇します。

それまでは、悪戯だけどわりと聞き分けの良い扱いやすい猫でした。

なんだか今はどちらも敵対の恐怖の中で生活しているようで、どうしていいかわかりません。本当に悩んでいます。周りに猫を飼っている人もいなく、信頼して話せる獣医さんもありません。(一応獣医は病気や予防注射のためのかかりつけ医院が一つあるのですが、治療以外よけいな話をしない雰囲気の先生なので、相談しづらいので)

悪戯も前よりひどくなりました。悪知恵がついたというか・・。もう手に負えない感じです。
とても疲れています・・・。
一体何故こんなことになってしまったのでしょうか・・・。私が嫌われてしまっているのでしょうか。でも何故急に・・という思いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 こんにちは。

ロシアンブルーではわりと良くあるケースですね。この猫種では、このようにかなり手を焼かせる、攻撃的な性格の子がたくさんいます。ですから、あなたに特別の問題ではないし、特別あなたとネコさんの関係に何か問題があるというわけでもないでしょう。ロシアンブルーの診察に当たるときは、獣医師も怪我をしないよう、細心の注意を払うのが常です。

 まずは去勢手術をするべきだと思います。大抵の雄猫はかなり性格が落ち着きます。肥満を指摘する記述もありますが、きちんとカロリーをコントロールすれば全く問題ありません。単に餌の与えすぎが原因です。

 爪の抜去術は、現在ではあまり推奨されていません。手術後猫が非常に痛がり、また手術後も組織が再生して爪が生えてしまうことがあるからです。変わりに爪に被せるカバーが推奨されています(ソフトポー等の商品名で売られています)。ただ、ネコさんに協力してもらって定期的に装着しないといけないのが難点ではあります。定期的に獣医ででも装着してもらえると良いですけどね。どちらを選択するかは、獣医とよくご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
>この猫種では、このようにかなり手を焼かせる、攻撃的な性格の子がたくさんいます。<
>ロシアンブルーの診察に当たるときは、獣医師も怪我をしないよう、細心の注意を払うのが常です。<

これを拝読して安心しました・・とともに少し驚いています。というのは、この猫種を選んだ理由は「性格は穏やかで、また、ボイスレスキャットといわれるくらいおとなしい猫」と、飼う前に様々な本やサイトで調べた時、どこもがそのような記述だったからです。
実際飼っていらっしゃる方の掲示板なども少数ですが
(ロシアンはあまりなかったので)拝見しましたが、そのようなものでした。
実際飼いだして、あれ?と思うことは多々でした。まず良く鳴きます。他人がいるとそれこそ借りてきた猫みたいに声は出しませんが、私といると何か要求するときうるさいぐらい鳴くんです。また、悪戯で活発で、おもちゃでの狩猟遊びも激しく、全く想像外でした。
皆さんのご意見にも揃ってありますように、去勢をしようと思います。
爪手術に関してはまだ考えていませんが、そういう方法もあることを知ったことはよかったです。
まず去勢をして様子をみていきたいと思います。とにかく威嚇行為がおさまってくれたらと思います。その後、様子を見ながら、ソフトポー(これも知りませんでした)も考えたいと思います。

お礼日時:2004/10/27 16:43

> ただ、そんなに過度な世話は焼いてない、というか、


> どちらかというと私自身、かまわなさすぎ?
> (食餌やトイレなど生活必須はしますが)と自分では思
> っていたんですが・・俗に言う猫っかわいがり、みたい
> な感じでは接してなかったので。

もしかしたら逆に寂しかったりするのでしょうか…?
ウチも、忙しくてかまわないで放っておいた時とか、「かまって~っっっ」としつこく鳴いてきます。

> しつけの面では回答者様と同様です。悪いことは叱り、
> だめ、と教えてきたかいあってこれまでは可愛い悪戯
> 程度で、本当に悪いことはしませんでした。でもそれが
> 今になって突然反抗的になったんです。ダメだと
> わかって今までしなかった悪いことを、私の目を気に
> しながら、また目を盗んで、やるんですね、そして、
> 叱ると激しく威嚇・・・。だから手に負えません。

昔、犬を飼ってたことがあるのですが、その犬が、留守番をさせたり、寂しい思いをさせた時など、わざと注意を引く為にいたずらをしてました。

怒られるの分かってる癖にわざとやって、怒られると唸るんですよ…。
犬と猫の違いはありますけど、性別・年齢的には大体同じです。
何か似てますね…(苦笑)

> まるで反抗期の不良息子を抱えてる気分です。

ホントにそんな感じかもしれないですね。。。
嫌われてはいないと思いますよ、、、
嫌いだったら、近寄りもしないと思いますし…。
ゴロゴロいうのは、身近な相手に甘える時のサインだとどこかで読んだ事があります。
kyijfuさんの愛情を試してたりする事もあるのかもしれませんね~、

> 治療以外よけいな話をしない雰囲気の先生なので、
> 相談しづらいので

もっと色々相談できそうな獣医に変えてみるとか検討されるのはどうでしょう?
もっと親身になってくれる獣医さんも探せば沢山いらっしゃると思います…。
参考例にここの病院では色々しつけ問題や人間との関係にも力を注がれてるようです。

ご自宅のにゃんこと良い関係が持てるようになるといいですね。

参考URL:http://www.akasaka-ah.com/Text_Folder/index2j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再度のご回答ありがとうございます。遅れてすみません。
おかげさまで、#8様の御礼欄にも書きましたが、ここ2~3日で以前の状態に9割がた戻ってきています。ほんとに参っていたので、皆さんのご意見アドバイスに支えられました。

>もっと色々相談できそうな獣医に変えてみるとか検討されるのはどうでしょう?<
これについては検討どころか私自身そうしたい気持ちで一杯です。でも、もともと獣医さんってそう多くないうえ、緊急の時やもしもの通院なども考え、私の行ける範囲の獣医院で考えると、運の悪いことに、いろんな面で評判が悪いところばかりなんです。
今の医院は、先生はそんな感じですが、治療の面では悪評判はないし、実際、そこが開院当初、前猫が良性腫瘍になってお世話になったのですが、治療も万全でした。その当時はそんなに話しにくい印象の先生ではなかったのですが、今の猫を2年前に飼い始めて約10年ぶりに行ったら、随分冷たい横柄な感じになっていてちょっと驚きました。
私自身は、良い獣医の条件として、治療面は当然のことで、やはり会話の出来ない動物であるだけに、飼い主とのコミュニケーションを、できるだけ密にはかろうとしてくださる先生を求めてるんですが・・・。
なかなか近くでは思うようには無理なようで、今しばらくはそこでお世話になるしかないのが現状です。
いろいろとアドバイスを本当にありがとうございました。URLも参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/11/01 19:12

うちも、ロシアンがいます。


結構やんちゃで、活発ですよね~、でも反面神経質な部分もあると思います。
人間の微妙な変化を察知して、変な鳴きかたしたりトイレ粗相したり、突然噛んだり飛び掛ってきたりしてます。
私はあんまり気にしないように変わらず接していますが・・・。
どうしてどうして?とイライラすると余計ネコはいたずらしたりしちゃうのかな?という気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅れてすみません。
回答者様のロシちゃんも活発でやんちゃなんですね。仰るようにかなり人間の微妙な変化を察知するようですね。突然噛んだり、猫パンチは以前からも時々あってそれは気にしなかったんですが、最近のは、もう性格が、というか、実際に猫が変わってしまったみたいで、威嚇のひどさに一番参っていました。ご飯をあげようとしても、「シャァー!」で、今までのあの子はどこへ行ったの?あなたは誰?みたいな感じでした。
でも今は戻りつつあります。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/01 18:26

>たった一度、まだ彼が生後半年弱の仔猫時代、遊びが興


>じすぎて、本気っぽくなり、私の手を思い切り引っかき
>噛んだことがありました。その時は仔猫ながらかなり深
>い傷になってしまったので

>2歳半の♂のロシアンブルーです。生後7週間ぐらい
>から飼っています。

この2つを合わせると、質問者さんのロシくんは、社会性
が少々乏しいのかもしれませんね。
『手加減』うまくできていないということです。
興奮するとつい我を忘れて、手加減ができなくなる…。

あくまでも理想で言うと、生後4ヶ月(16週間)まで
親兄弟と一緒に居ると社会性が身につき、ネコにとっては
いいそうです。他のネコとの遊びの中で、ここまでだったら
相手を怒らせないとか、加減を覚えていくからです。
早くから1人になってしまったネコは噛み癖(甘噛みでき
ない)がひどかったりするようです。
我が家のロシも興奮するとかなり痛い甘噛みしかできません。
でも、痛いけど、彼はそれでも手加減してくれている
ので(流血しないから)遊びのつもりなんだろうと思って
います^^;

ですので、私も質問者さんの責任ではなく、去勢していない
ことにより、お年頃に(青年に)なったロシくんの性格で
あって、問題ないと思います。
また、悪戯についても書かれていますが、『悪知恵』とい
う表現はぴったりかもしれませんね。
ロシについて『警戒心が強いが飼い主には忠誠心が強く、
また賢く殆ど鳴かないので』と書かれているのを読んだこ
とはありませんか?賢いので悪戯もエスカレートとも言える
気がしますし、他人には大人しく、質問者さんには激しい
というのも、一番信頼している相手だからこそ、ロシくん
も素直に感情表現をしているのかもしれません。
うちのロシは、おもちゃを引き出しにしまうところを見て
いて、自分で引出しを開けてまた出してしまったり、
引き戸を開けてしまったりと、悪知恵全開ですよ。他にも
いろいろなことをします。

ネコはイヌと違って命令に従う生き物でないので、個々の
性格の違いで、かなり差があると思われます。
そういう部分も含めて楽しんで一緒に暮らしていければ
いいかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。御礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。

>質問者さんのロシくんは、社会性が少々乏しいのかもしれませんね。<

そうなんです、これは私も感じていました。それというのも回答者様のご指摘にもある
>あくまでも理想で言うと、生後4ヶ月(16週間)まで親兄弟と一緒に居ると社会性が身につき、ネコにとってはいいそうです。<
の部分ですが、私も実は気になっていたのです。欧米では猫を貰い受けるときは生後3ヶ月後というのが主流なんです。それが動物たちの成長で必要最低限の社会性を親元で身につけられるからだそうです。でも日本では、一日でも早い段階に飼い主に譲渡し、仔猫の可愛い時期を堪能してもらおうということが、一種のサービスということで普通的になってしまっているようです。それでも、外に出ていれば自然と社会性が身に付くかも知れませんが、うちは完全室内飼いで、しかも、一頭飼いなので、その点が気になっていました。
うちのも普段の甘噛みも痛いです。あとは甘噛みからだんだん力入って来るというか・・。
>『警戒心が強いが飼い主には忠誠心が強く、また賢く殆ど鳴かないので』<
これもその通りっぽいです。最近、良くない関係の中でも忠誠心?といっていいのか、何故か私の傍についていようとするんです。私が愛情を向けると威嚇するくせに(苦笑
でもこうして同じ種のねこ話が聞けて嬉しいです。それ以外でも皆さんのご意見、アドバイスに私もとても気が楽になりました。

御質問をさせていただいたときは一番ピークで、私も限界的な気持ちでしたが、あれから数日経って、ここ2~3日でほとんど以前のように戻ってきています。威嚇もしなくなり、流血事件もありません。(今日一回いきなり威嚇がありましたがすぐおさまりました)ですから、やはり、一番の原因(といえるかわかりませんが)は、去勢をしていないための発情期の行動現象の一部からかな、と思っています。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 18:12

ウチにも大人の猫がいます。


そして、家の周りにも野良猫が数匹常駐してます~。

その野良猫の中に、気が強い猫がいるのですが、
これが気まぐれな猫で、ゴロゴロ懐いてきたので、撫でていたら、いきなり噛みついてきたり、引っかいてきたりで流血沙汰になってしまったり…はしょっちゅうです。
ゴロゴロいって抱っこされてたのに、いきなりアゴ噛まれて流血…なんて事もありました(^_^;;)

私も、負けずにやられた時は反撃しているのですが、未だに見かけるとゴロゴロいいながら寄ってくるので、嫌われてはいなさそうです(苦笑)

ちょっとだけかまってあげれば満足みたいなんですけど、私がいつまでもかまってあげてると攻撃してくる…って感じみたいです。

もしかしたら2歳あたりから大人びちゃって、あまり甘えん坊じゃなくなっちゃったり、過度なお世話を鬱陶しく感じちゃってるのかもしれませんね...。

私もウチの猫にしつこくかまい過ぎたりすると、しばらくさけられちゃったりします…(^_^;;)

悪戯に関しては、ウチは猫でも厳しく怒られるので、猫も怒られたら怖い事を理解しているので、あまり悪さしません。
※怒った後は、ちゃんとフォローして可愛がってあげてます(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
>もしかしたら2歳あたりから大人びちゃって、あまり甘えん坊じゃなくなっちゃったり、過度なお世話を鬱陶しく感じちゃってるのかもしれませんね...。<

そうですね。大人になったなーって感じはしますね、2歳あたりから。ただ、そんなに過度な世話は焼いてない、というか、どちらかというと私自身、かまわなさすぎ?(食餌やトイレなど生活必須はしますが)と自分では思っていたんですが・・俗に言う猫っかわいがり、みたいな感じでは接してなかったので。
でも、猫にとったらそれでもまた違うのかな・・。なんか寂しいですね。

しつけの面では回答者様と同様です。悪いことは叱り、だめ、と教えてきたかいあってこれまでは可愛い悪戯程度で、本当に悪いことはしませんでした。でもそれが今になって突然反抗的になったんです。ダメだとわかって今までしなかった悪いことを、私の目を気にしながら、また目を盗んで、やるんですね、そして、叱ると激しく威嚇・・・。だから手に負えません。まるで反抗期の不良息子を抱えてる気分です。

お礼日時:2004/10/29 18:16

No.4です。



威嚇されて、本気で噛まれたまたは、本気で引っ掛かれた
ことはありますか?
小動物を仕留めることができると考えると、本気だと
相当な怪我をするはずです。
相当な怪我を負ったとしますと、恐怖心もかなり沸いて
きてしまうのはわかります。どうなんでしょう?
脅しだけですか?

我が家のロシ話になってしまいますが、初めて威嚇された
時はショックでした。でも、威嚇はしても、本気で攻撃
されたことはありません。(実は小心なんだと思います)
獣医さんにも毎回威嚇しますが、決して手は出さないですね。

あと、私なりに考えたのが『威嚇』について。
私たちも、機嫌が悪かったり、イタズラをされて嫌な
気持ちの時など、ネコに対して強い口調になったりしませ
んか?『やめてよ!』とか『だめ!』とか。
そういう強い人間の口調と威嚇、大して変わらないのでは
ないかなあと…。そう思うと、私は怖くなくなりました。

ちなみにうちのロシもよく喋ります。(鳴く、というより
喋るに近い気がします)
でも、きっとよく鳴くとされているネコはもっとひっきり
なしに鳴くのではないかと思います。
あとは、個体差もありますが。

この回答への補足

再度の御回答、補足要求ありがとうございます。
>威嚇されて、本気で噛まれたまたは、本気で引っ掛かれたことはありますか?<
これはありません。
たった一度、まだ彼が生後半年弱の仔猫時代、遊びが興じすぎて、本気っぽくなり、私の手を思い切り引っかき噛んだことがありました。その時は仔猫ながらかなり深い傷になってしまったので、その時、これが大人の猫なら怖いことだな、と思いました。
そういう点から見て、現在の状態は、威嚇はしますが、噛むのはほとんどなく、たまに引っかきますが、傷も、それなりではありますが、本気ではないように思えます。過去の例からして本気で襲われると多分縫い傷になるかと想像します。
実際飛びかかってきたりされたこともありません。威嚇と共に攻撃態勢で唸り、私を寄せ付けない感じでです。

回答者様のロシちゃんのお話を拝読していて思い出したのは、生後はじめての予防注射と健康診断に獣医に行ったときのこと。その時、威嚇はなかったのですが、相当、獣医さんの手を引っかいたようです。私は我が猫のことばかり見ていて気がつかなかったのですが、お供してくれた知人があとで、「先生、かわいそうに、手が傷だらけになってたよ、コイツもチビのくせにやるね」と言われました。

便宜上、鳴くと表記しましたが、うちも、喋るいう感じです。

>ネコに対して強い口調になったりしませんか?
これは回答者様の仰るとおりと私も感じています。#1様も書いてくださっていましたが、こちらの気持ちや機嫌や心の動きを読みとっているようにも思います。
威嚇は、私自身が仕事でバタバタしているときに多くなってる気もしてました。こちら(人間)が、知らず知らずに苛々し険しくなり余裕のないオーラを発してるのを感じ取って、それを、怖がっている嫌っているのかな・・とも・・。そういうこちらの勝手な事情にたいして、猫から「もうやめてよ!」「あんたが忙しいのは僕のせいじゃないんだ!」「いつものように静かに自由に過ごさせてよ」とでも言われているような気が、回答者様のご意見を熟読しつつ、してきました。
私がのんびりくつろいでいると、そばに来て、あるいは、好きな場所で、幸せそうにころがったり毛繕いしていますから。もちろんそんなときは威嚇もありません。が、私が急に動く(立ち上がったり)と、シャーと怒ります。

貴重なお時間を割いて、再度もご体験をまじえた意見をくださりありがとうございます。
猫との関係にとまどい、一人で、どんどんマイナスな気分に最近なっていたので、皆様のご意見アドバイスにとても勇気づけられ救われています。

補足日時:2004/10/27 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答や補足要求をありがとうございました。同種の猫の体験談もお聞かせいただけて本当にありがたかったです。お世話になりました。

お礼日時:2004/11/02 03:48

>例えば、機嫌良くごろごろいいながら抱かれていたと思>うと急に豹変して「シャァー」と言い出します。



ネコにはよくあることみたいですよ。
ネコのサイト等で読んだ事があります。
甘えてごろごろいっている時は確かに甘えたいそうなんで
すが、豹変する時には、『もう満足だからあっちへ行って
!』ということらしいです。
きっと質問者さんのネコちゃんは、ちょっとのスキンシップ
で満足なのではないでしょうか?

我が家のロシアンは去勢してありますが、威嚇はなくても
遊びや撫でている途中に突然、ネコキックや噛みつきが
始まったりはほぼ毎日です。急にスイッチが入るというか。
でも威嚇がないせいか、私たちはぜんぜん怖くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ネコにはよくあることみたいですよ。
>ネコのサイト等で読んだ事があります。
そうなんですか。よくあることなんですね。前に飼っていた猫は全くと言っていいほどそんなことがなかったので戸惑ってました。でも、性格的に考えてみれば、前の猫は甘えん坊で気弱でいつまでも母乳を吸う格好をやめない子でした。今の子は小さいときから好奇心旺盛で活発で自立心があるように思います。

とにかく威嚇がなくなってほしいです。うちも突然の猫キック、パンチ、噛みは、小さい頃からありました。そこに今は威嚇が加わっているのでやっぱりかなり怖いです。
去勢をしたいと思います。同じ猫種と暮らしていらっしゃる方からのお話が聞けてよかったです。

お礼日時:2004/10/27 16:19

猫は基本的に何もしないのが一番良いと思います。



kyijfuさんが猫とどの程度かかわっているか解りませんが、触られる事を怖がっていませんか?

猫は寄ってきたとき以外は触らない方が良いと思います。

寄ってきたときでも抱きかかえたりしない方が良いです。

多分椅子などに座っていると勝手に膝に乗ってきて勝手にどこかに行くと思いますが、膝に乗ってきた時にアゴ、額、ヒゲが生えている所を触ってやるとゴロゴロ言うと思います。

しばらく何もしないでやってみたらいかがでしょうか。

何もしないと言っても食餌、トイレは当然人間がやります。

可愛いのでかまってやりたくなるのですが、そこは人間ががまんしてやればおとなしくなったように見えると思います。

私の経験上、kyijfuさんがいわれているのが猫の本当の姿だと思います。

室内で猫を飼うのは本当に疲れます。

以前、私は猫のために1部屋提供していました。

日の当たる部屋でちょっと高いところに出入り自由な寝床を一つと爪を研ぐことのできるもの(いらなくなった家具など)を用意してやると満足そうでした。

それか、体のどこかに触られると痛みを感じる部分があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
>触られる事を怖がっていませんか?
これはとても微妙なんですが、怖がっているように見える時もありますが、大抵は怒っているようです。ただ、何故今になって・・というのがとても疑問なんです。

私から構って、また構い過ぎて、威嚇されるわけではなく、喜んですり寄って来たかと思うと急に豹変したり、抱いている時は、向こうから近寄ってきて、以前普通にあったようなスキンシップの途中で急に豹変します。私がそばを歩いただけで威嚇することもあるんです。いずれも毎回というわけではありませんから、わけがわかりません。

猫とはもとからどちらかと言えばクールな関係でした。寝る部屋も別々だし、ご飯やトイレの世話、たまの爪切りやブラッシング、その程度のかまい方で、あとは、お決まりの寝る前のスキンシップ。向こうから私の肩へぐーっと前足を伸ばしてきた時抱いてあげる。そばでごろんごろんしているとき、撫でてあげるといった程度です。それが今では、理解不能な威嚇行為、私への敵意が、最近ひどくなり、悩んでいます。
特に私の手に反応します。
これは小さいときからで、私の手をおもちゃか獲物のように遊びました。でも爪を出さずにでした。今は私の手に敵意むき出しで威嚇し、爪を出して引っかきます。

仰るように猫本来の姿が出てきている気がします。とても野性味というか、獣を感じます。

猫を飼うのは2度目なんですが、前の子との違いにも戸惑っています。しかし、前の子は、成猫になる頃すぐ去勢をしていたので、そういう姿がなかったのかもしれないと今省みています。

皆様のご意見とても参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/27 06:50

突然、飼い主の自分に対して豹変してしまうなんて、かわいがりたいのに、悲しいですね。


お気持ちよくわかります。
うちのチワワもごはんで「待て」をさせるとうーっとうなって歯をむき出しにしてグレムリンのように恐ろしい顔つきになります。
叱るともっとエスカレート。噛まれそうで怖くなる時もあります。

私は猫を飼ったことがないので、なぜ猫ちゃんが豹変してしまったのかわからないのですが、
1)去勢する(うちはこれで少しおとなしめの子になりました)
2)爪をとる手術をする
も検討されてはいかがでしょうか?
どちらも人間のエゴと言われるかもしませんが、人間と共存していくためには必要な時もあると私は思います。
友人の猫ちゃんも爪をとっています。
友人曰く「完全室内飼い猫なので、爪がなくても他の猫と縄張り争いする必要ないから問題ない」ということです。

爪をとることで恐怖を感じながら生活することは減るのではないでしょうか。
もちろん、これですべて解決とは思いませんが、一つの案としてアドバイスさせていただきました。

また、かかりつけ医でなくても、ネット上でペット相談のサイトがいくつもありますので、そちらでいろんな獣医さんに意見を求めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。御回答ありがとうございます。
>うーっとうなって歯をむき出しにしてグレムリンのように恐ろしい顔つきに<

うちはシャァーッ、フウーッと威嚇しながら、般若のお面みたいに怖い顔です・・・。すごく怖いです、キバとか・・。でも、なんか可愛いなと思ってしまったりもします。小さいのに必死なところが。

やはり#1様もご意見くださっているように去勢すること大事ですね。まだなので、去勢はかなり検討中でした。爪を取る手術なんていうのもあるんですね、それは知りませんでした。

確かに人間のエゴという考えもあるかもしませんが、私も共生する以上何か策をと思いますし、もう飼ったところで人間のエゴなのだから、後は、その人間のエゴの範囲で、いかに飼い猫とともに心地よく日々を送るかを願っています。
今は互いに良くない関係だし、猫も、私を威嚇しなければならない状況に、ストレスが可哀想でなりません。

眠っているときは仔猫の時と変わらないので、愛おしくてなりません。また、威嚇ばかりでもなく、そんな中でも、時々甘えて鳴いてくれると、嬉しくてたまらないんです(苦笑)
ネットのペット相談サイトも探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 05:04

こんにちは!


威嚇の理由がわかるときがある。。ということですが、それはたとえばどんなときでしょうか?
また、いたずらとは、どんなですか?

とても神経質な猫ちゃんなんですね。
猫ちゃん(に限らずですが)はとても
飼い主の精神状態も把握できる動物だと思います。
質問者様も、威嚇行為などがあって、構えてしまってる部分があるのではないでしょうか?

あと、雄猫ちゃんのようですが、家猫ですか?
オスも雌もそうですが、繁殖期なんかは
性格ががらりと変わるし、
家の中に閉じこもっていてはストレスが溜ります。
子猫を作る予定がないのであれば、
猫ちゃんのためにも去勢をお勧めします。
去勢、避妊をした事によって、性格が
カナリ穏やかになると思います。

この回答への補足

はじめまして。補足要求ありがとうございます。

威嚇の理由の解るとき:
●遊びを中断させられた時(例えばどうしても猫がダメなお客さんが来るので、サークルに入れるため中断させる、サークルは小さいときから癖づけてましてそこが毎日の寝床にもなっていて、その時だけ無理矢理入れているわけではありません)。
●私の仕事机の椅子に座っていて、私が仕事のため、どかせようとした時。

これらは自分のやりたいことを妨害されたから威嚇するのかな、との理解でいます。でも、以前までは何の問題もなく普通に聞き入れてくれていました。

いたずら:
●私が嫌がること(というか叱られること)をします。

最初から完全室内飼いの家猫です。

補足日時:2004/10/27 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初にご回答くださり、ありがとうございました。とても悩んでいたときでしたので気が楽になれました。また、補足要求までしてくださって、そのおかげもあって、たくさんの方からアドバイスがいただけ本当に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/02 03:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q問題行動の多い飼い猫を愛せない、もう限界です

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり大騒ぎするので開けざる得ない、開けると飛び回り走り回り鳴き叫びで眠れない)
5歳猫への過度なちょっかい(5歳が寝ててもご飯食べていてもおかまいなしにいきなり飛びかかり、シャーシャー言われても無視して飛びつく。5歳がうざがり逃げてもこの繰り返し。シャーシャーの意味がわからない様。5歳はしょっちゅうシャーシャー言っている)

遊びが足りないから発狂するのかと思い、たくさん遊ばせても効果が無く夜中に暴れます。
夜中でなくても発狂してずっと走りまわっています。興奮が半端じゃなく、障害でもあるのでしょうか…?

最初は子供猫だから…と思って我慢していましたがもう4歳になるのに直りません。
気持ちの面でもかわいいと思えなくなり、大好きな5歳猫と贔屓するようになりました。
5歳猫が本気で嫌がってる姿を見て怒りさえ覚えます。

そして私は現在妊娠5カ月です。毎日安眠できず、ストレスと疲労が重なり頭がおかしくなりそうです。

私の精神状態のせいで赤ちゃんになにか害が出たら…と思うとつらくて苦しくて不安になります。
また、もし赤ちゃんが生まれても4歳猫が危害を加えると思うと怖いです。絶対に赤ちゃんに何かするでしょう。
最近ではいなくなってくれたら…外に逃げてくれたら…なんでうち居るの…と思うようになってしまいました。

私は生まれたときから猫に囲まれた生活をしており、今まで何十匹もの猫と暮らし、何度も死を看取っています。
猫が大好きなのに、初めてこの4歳猫だけを好きになれない自分が恐ろしいし、どうしてこんな気持ちになるのか自分のことなのに理解できません。

今後この猫を愛する事が出来るのか不安だし、自分が最低最悪の人間に思えて、産まれてくる子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那も4歳猫の行動には疲れ果てていますが、かわいがってはいるようです。
でも5歳猫の方がかわいいみたいです。

この状態から脱するにはどうしたら良いのでしょうか?もう何年も悩み続けました。
あとこの猫は普通の猫と違う気がしますが、病気なんでしょうか?

最低とか動物飼う資格なしとかの言葉は、自分でわかっていますので結構です…。
なので具体的な対策案をアドバイスいただけたら幸いです。

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフードを食べれる時期になっていましたので、
与えていたらいつの間にか子供を残して親猫は何処かへ行ってしまいました。

その内、1匹は消極的な子猫で怖がりでした。
大人になって近所の猫好きの家に貰われて行きましたが、残り3匹の兄弟と
外で会うと喧嘩したり、自分が手で触ろうとすると威嚇したりでした。
その家では大事にされたようです。
この猫は、死ぬまで怖がりで自分には馴れませんでした。
何処か貰ってくれる人を探してみるのが一つの方法かもしれません。

自分が育てた3匹の猫の内、皆家の中に入れるとパニックになったりしたので
猫の小屋を作って外飼いで育てました。抱くこともできませんでした。
じゃれる時期は一緒に遊んだり、ブラッシングをしてあげたり、
食事を毎日上げるよういにしたら、大人になって
徐々になでたりできるようにもなりました。
この猫は、兄弟の中でも一番積極性があった猫です。

15年以上経過した後、ある1匹の猫は自分のベットで寝ていると
体を付けて来て一緒に寝られるようにまでなりました。
たぶん自分を信頼してくれたからだと思います。

動物病院で相談して見るのが一番良いように思います。

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフード...続きを読む

Q可愛い飼い猫がウザいです

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にすり寄り、私が撫でる。
私が呼ぶと来て、腕の辺りで一緒に眠る。
猫らしい良好な関係でした。

しかしここ2年ほど、異常に甘えて来ます。
私が腰かけた瞬間から膝に乗ろうとし、乗っても撫でないと顔を引っ掻きます(爪は立てずに)。
撫でたら以前はすぐに満足していたのが、ずーっと傍に居ないとダメなようです。
眠る時も私の顔に体を乗せて寝ます。
私が半年ほど同棲していた彼氏と別れたのが理由で淋しいのだと思うのですが、別れて2年経っても猫に根付いた習慣(いつも構ってくれる人が居る)は抜けないようで、困っています。

ウチの猫の事は可愛く思っていますが、さすがに疲れます。
仕事から疲れて帰って座った瞬間から構って欲しがり、次の日家を出るまで続く。
構わないと鳴くし、引っ掻くし、隙を見せれば膝に乗られる。
犬を飼ったわけではないのに…と思います。

極力構って上げるようにしました。撫でて、遊んで、ブラッシングして、話し掛けて、猫の気が済むまでずっと。
逆に無視してもみました。全く興味がないという素振りで、エサだけ上げて。
でも変わりません。ずーっと構って欲しがります。
私が居るだけでずーっと喉を鳴らしています。

どうしたら良いでしょうか。
猫好きさんなら大喜びかも知れませんが、私は自分が一番可愛いので、猫の為に生活を犠牲に出来ません。
飼い主としての責任もあるし、親友に託された猫だし、さすがに愛情はあるし、誰かに上げるとかいう事も出来ません。
歳のせいかも(猫は12歳)と思いましたが、まだまだ生きそうなので、後何年これが続くのかと思うとげんなりします。
私が猫の今後を考えずに同棲などしたのが悪いとは思いますが、非常にストレスです。

猫を飼っています。親友に託された大切な猫です。
一緒に住んで5年ほどになります。

私は猫好きではありません。動物全般にあまり興味がありません。
ただ今一緒に住んでいる猫の事は、心底可愛いと思っていました。
顔も、性格も最高でしたし、躾も出来ていて(というか性格上、排泄もきちんとトイレでするし、爪とぎは自分の爪とぎでしかしないし、人の食べ物は絶対に食べないし、お腹が空いた時しか鳴かないし、とても良いコです)、言う事なしでした。

最初はとても円満でした。猫が構って欲しい時に私にす...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」と言いながら床に下ろす。
  パソコンのモニターの横にタオルを置き(あなたの視界に猫が入る所)、「ここで寝てなさい」と言って猫をタオルの上に置く。
  繰り返すこと1ヶ月、理解してもらえました。
  今ではパソコンを使っている時はタオルの上で寝ています。

3、パソコンをしている姿を見下ろせるように、パソコンデスクの上段で猫が寝転がれるようにした。
  見下ろせるようになったことで安心したのか、上で毛繕いをしてから降りて来てタオルの上で寝ています。

4、私自身の諸用をする時は、膝の上で寝ていても抱き上げてどかします。
  猫は特に気にしていないようです。
  
5、トイレに座っている時や湯船に浸かっている間は、猫が入れてほしいと言って来たら入れます。
  体を洗う時は濡れない様に強制退去させました。
  最初は猫にトイレでの姿を見られるのは恥ずかしかったですが、相手は猫なので気にしなくなりました。
  
とにかく時間がかかりましたが、そばに居ても良い時は居させてあげる、時間があれば遊ぶ、こちらが嫌な時は嫌だ、邪魔な時は強制退去ということを猫に伝えましたし、今も継続中です。

あとは、私が作業をする時は極力低い位置で行い、猫が私を見下ろせる様な環境を作りました。
「猫は高い所から見下ろせると安心する」と、いろいろな本やサイトに書いてあったので。

長くなってしまいましたのでこの辺で終わります。
良い方法が見つかることをお祈りしております。

はじめまして

私が甘えたがりの猫と距離を取った方法を記します。
何か一つでも参考になると良いのですが。。。

1、朝4時頃鼻を舐められ起こされる。。。
  目が覚めてしまっても布団に潜り無視をすること2ヶ月。
  私が6時半に起きること、餌は7時に貰えることを理解してもらいました。
  
2、ノートパソコンでパソコン用の椅子に座って机で作業している時に邪魔をする。。。
  (膝に乗る、キーボードに乗る、パソコンの画面を体で隠すなど)
  邪魔をしてきたら抱き上げて「あとで遊ぼうね」...続きを読む

Q猫を飼ってから大嫌いになった方っていますか?

※猫好きの方は見ないほうが無難です。

猫を飼ってから嫌いだったのが好きになったというのはよく耳にするのですが、逆に飼ってから大嫌いになった方っていますか?
私は現在高校生なのですが、家で少し最近まで飼っていた猫がものすごくどうしようもない奴だったんです。
人の魚を勝手に食べ散らかすわ、壁で爪は研ぐわ、それを何度注意したって言う事聞かないわで、家にいる人全員が迷惑してました。
特に最初のは私が直接被害を被っていたので直接注意する機会も多かったんですが、大きな声を出そうが時には叩こうがやはりまるで効果なし。
久々の油がのっていて高そうな魚を奴に取られたなんて日にはもう…。
おかげで自分の中で猫=学習能力が無くて馬鹿で無反省な生き物という考えがすっかり根付きました。
今では猫の虐待と聞いてもちっとも可哀相と思えません。むしろざまあみろという気持ちになる位大嫌いになりました。
ここまで書いてしまうと叩かれそうですが、これが私の本当の本心なんです。飼う前は全然そんなこと無かったんですけどね…。
という訳で、よろしければ回答下さい。

Aベストアンサー

人それぞれじゃないでしょうか?
自分は昔から猫を飼っていますが、猫にも個性があってそりゃも~手に負えない子も居れば、良い子も居ますし今の子もすごくヤンチャです。

木造の貸家に住んでいるのですが、大家さんがOKしてくれた事もあり猫を飼っています。
障子・襖の破壊は当たり前。
壁・柱・カーテンに登りつつ爪で引っかく事も忘れませんw
もちろん夜中の運動会で腹の上を走られる事も毎晩です。
挙句の果ては、天井裏にのぼり天井板ごと降ってきましたw
ここを出て行く時の修理代に頭を悩ませてますよ。
でも近所で猫エイズが定期的に流行している為、うちの家族は、家から猫を出していません。
そのストレスで暴れまわっていると理解しているので、特に嫌いになるという事も今のところは無いみたいです。
もともとウチの猫達は、捨て猫ばかりだったので人間に警戒心が強く攻撃的な子ばかりです。
逆にいうと店頭にいた猫を飼った事がないんですw
なので自分達の意思で、最後まで面倒をみると覚悟して家にいれたので、なすがままにさせています。
猫は犬と違って、気ままな生き物ですから人間の都合で動いてくれませんw
今でも猫は好きですし、たぶん嫌いになりません。
でも私も正直にいうと、犬には言い切る自信がないんですよ^^;
たぶん今まで犬を飼った事が無いので、噛まれると大怪我するとか、すぐ大きい声で吼えるとか、散歩が面倒じゃないかとか・・
実際に友人の家の犬がそうだったんで、私の中でマイナスイメージがあるんですよ。
自分との相性も悪いんじゃないかとも思っています。
だから飼わないです。
yuzoraさんは好きだったはずの猫と、偶然にも相性が悪かっただけの話で、気にする事でもないと思います。
嫌なら二度と猫を飼わなければ良いだけの話ですから、自分を卑下にする事もないと思いますよ。
でもどんなペットでも悪い所は必ずあります。
好奇心だけで動物を飼うのは、辞めた方が良いと最近のニュースを見ているとそう感じてしまいます。

人それぞれじゃないでしょうか?
自分は昔から猫を飼っていますが、猫にも個性があってそりゃも~手に負えない子も居れば、良い子も居ますし今の子もすごくヤンチャです。

木造の貸家に住んでいるのですが、大家さんがOKしてくれた事もあり猫を飼っています。
障子・襖の破壊は当たり前。
壁・柱・カーテンに登りつつ爪で引っかく事も忘れませんw
もちろん夜中の運動会で腹の上を走られる事も毎晩です。
挙句の果ては、天井裏にのぼり天井板ごと降ってきましたw
ここを出て行く時の修理代に頭を悩ま...続きを読む

Q凶暴な性格?スコティッシュホールドを何とかしたい

お世話になります。掲題の通りです。

私の実家で飼っている猫は、オスの去勢済みのスコティッシュホールド3歳なのですが、
性格が非常に荒く、大変腹が立っております。

今まで様々な猫を何匹も飼って来ましたが、
今まで全く経験したことのない気の荒さです。
スコの気質なのか、実家の両親の育て方が悪かったのが、
とにかく私の顔を見るなり、ファーファー威嚇してきて、
そーっと近づいても急に近付いても、爪出し猫パンチの嵐です。
挙句の果てに怖くないことを示そうと、だっこしてあげても、ひどくかみつかれ、
皮膚を貫通し手の甲や腕に穴があき、激痛で眠れず病院に行き鎮痛剤を飲みながら
1カ月程すごし、半年以上たった今でもかまれた人差し指に若干のしびれが残っています。
うちに来て1年くらいはそんな事は一切無くかわいい子だったのに、
突然何かに取りつかれたように怒り出したり、狂犬病のような狂い方をします。

で、本題なのですが、この気性の荒いスコを何としてでもギャフンと言わせたいのです。

私がご飯を食べていても、部屋でごろごろしていても、近づいてきて私に気づけば、
ファーファー威嚇してねっ転がり、かみついてきます。
正直、そんな状況が続けば怖くて仕方がないのです。

実際、私自身、その経験がトラウマになってしまい、普通の猫ですら警戒してしまう状態になってしまいました。

なので、何としてでも、まず実家のスコに人間の強さ、自身がペット(下等)である事をしつけ、
知らない人や、家族、人間に対して爪を立てたり、かみついたりしないようにしたいのですが、

なにかいい方法はないでしょうか。

私はとにかく、一発ぶんなぐらないと気が済まないので、何があっても一発は自分のトラウマ克服の為に殴ります。


よろしくお願いします。

お世話になります。掲題の通りです。

私の実家で飼っている猫は、オスの去勢済みのスコティッシュホールド3歳なのですが、
性格が非常に荒く、大変腹が立っております。

今まで様々な猫を何匹も飼って来ましたが、
今まで全く経験したことのない気の荒さです。
スコの気質なのか、実家の両親の育て方が悪かったのが、
とにかく私の顔を見るなり、ファーファー威嚇してきて、
そーっと近づいても急に近付いても、爪出し猫パンチの嵐です。
挙句の果てに怖くないことを示そうと、だっこしてあげても、ひどくかみつ...続きを読む

Aベストアンサー

凶暴になったきっかけはご記憶にありますか?
何か怖い・痛い思いをしたなどは?

狂犬のような凶暴ぶりなんですね。先生にご相談はされましたか?
心因性に依るものですと、動物の精神科、つまり大学病院の行動学の先生に診ていただかないとならないかもしれません。


知人が昔飼っていた猫ですが、目に強い光を浴びてからたいへん気性が荒くなり、
(こういったきっかけで性格が激変する動物は意外に多いです。)本当に誰も触れることができなくなって、
やむなく犬歯を切断と、デクロウ(爪の抜去)を行い、
(こういった手術は本来タブーですが、それほど獰猛になって最早どうにもならず)
更に、大学病院で行動学の先生に診ていただきました。

猫の行動学療法は、犬のそれと違って未知の部分が多く、治療を行っても成果が満足に得られないことが多々ありますが、治療を受ける飼い主さんも増えています。

行動学療法は、一般の病院では行っておらず、かかりつけの先生に紹介状と、場合に依っては先生の履歴書も添えて大学病院に赴く形になります。
関東ですと、現在五ヶ所しか行動学療法を行っている大学病院はありません。

あらゆる原因を探るため、飼い主さんはものすごい量の問診票を書く必要があります。
また、費用も高額です。
治療期間も未知数で、先に申し上げた通り、治るかはわかりません。


まず、いまの先生に相談して、メンタルなアプローチが必要でしたら、精神安定剤など投与、それで駄目なら大学病院に紹介の可能性もあるかもしれません。


もちろん、殴れば状況は更に悪化しますので、決して手を上げないでくださいね。


猫ちゃんを捕まえてキャリーバッグに入れるのは大丈夫ですか?
捕獲困難でしたら、革手袋をはめて保定すると安全かと思います。私は猛禽類も飼っていますので、野良猫保護などの際はプロユースの手袋を使っていますが、高額ですので普通の革手袋で充分かと思います。

病院でも凶暴に振る舞う可能性が高いと思われるので、通常の治療や麻酔も困難かと思います。こういった動物は将来何らかの疾患で満足な治療が不可能ですから、できるだけ原因究明と解決をはかることをお勧めします。
ひとまずはかかりつけの先生によくご質問・相談して、フィジカルとメンタルの両方の可能性を探ることから、治療を開始されてみてはいかがでしょうか。

動物の心の病は手強く厄介ですが、「凶暴は性格でなく病気のためかもしれない」と、たいへんなことですが、怒ることなく、どうか見守るお気持ちでフォローしてあげていただけますでしょうか。


スコティッシュは種固有の様々な遺伝性疾患もあり得ますので、そちらもぜひ調べてください。
スコティッシュ、遺伝性、といったキーワードでいろいろ検索できます。


猫ちゃんが何とか穏やかな気持ちを取り戻せますよう祈っております。

凶暴になったきっかけはご記憶にありますか?
何か怖い・痛い思いをしたなどは?

狂犬のような凶暴ぶりなんですね。先生にご相談はされましたか?
心因性に依るものですと、動物の精神科、つまり大学病院の行動学の先生に診ていただかないとならないかもしれません。


知人が昔飼っていた猫ですが、目に強い光を浴びてからたいへん気性が荒くなり、
(こういったきっかけで性格が激変する動物は意外に多いです。)本当に誰も触れることができなくなって、
やむなく犬歯を切断と、デクロウ(爪の抜去)を行...続きを読む

Qペットショップで買ってきた猫がなつかない

ペットショップで大きくなっていて(成猫)
値下がりした猫を買ってきました

買ってきた当初は近づくと隠れてしまい
隙間からじーっとこっちを凝視してる感じでした
日にちがたつにつれ目の前で寝てる姿を見せたり
足音がすると近づいてくるようにはなりました
ただ体を触らせてくれません(^^;
体を触ると触ってる手に顔を向けて
じーっと凝視して
その直後噛み付くor引っかく動作をします
尻尾を振ってないのでじゃれてるのとは違います
警戒からきてるとおもいます
怖くてすぐ手を引っ込めますが
できれば抱っこしたいです・・・

今日はジャケットに手を通して
ジャケット越しになでたんですが
耳を後ろに倒して
ニャァァァ!と怒ったような声を出して
噛み付かれました

どうすれば抱っこできるまでになるのでしょうか・・
ずっとペットショップのケージで大人になるまで
育ったのが原因だと思ってます
人の手に触れられないまま大人になったようなので・・

Aベストアンサー

こんにちは。piyopiyo0312さんの質問拝見して、うちの子をいただいてきたときのことを思い出しました。うちは三年前に、獣医さんが保護していた子をいただきました。9ヶ月まで大きくなっていて、人間を全く信用してない感じで、対面したときには上目遣いにじろっと見るというふうでした。そのまま連れて帰ってきたのですが、家に入れば入ったで、かなりの興奮状態、近づくと襲い掛かるように噛み付き、暴れまくり、抱くというよりは同じ部屋にいることも怖くて、犬のように紐でつないでいたものです。ほとんどお手上げ状態でした。でも、そのときに夫が「子どもが育つ魔法の言葉」という本を買ってきてくれたのです。すさんだ感じもあって、愛情を受けてないような気がしたので、わが子を育てるように育ててやろうと二人で競争のように「かわいいねえ」「かしこいねえ」とことあるごとに声をかけてやりました。不思議ですよ。そうすると、次第に目が変わっていき、表情が変わっていき、そんな子でもちゃんと言葉がわかるのです。ほめてあげると、もっとほめてもらいたくて、にゃーにゃーとしゃべりかけてくるようになりました。だんだんひざに座るようになり、一緒にベランダに出て鳥を眺めたりもしました。半年ぐらいかかりましたが、それからは私たちにとって可愛くてたまらず、いとしくてたまらず、賢くてたまらない本当に大事な家族になりました。
いまはまだ日にちがたっていないのでいつになったら、と思われるかもしれませんが、きっと心を開いてきます。いまはその日が必ずくることを楽しみにがんばってください。

こんにちは。piyopiyo0312さんの質問拝見して、うちの子をいただいてきたときのことを思い出しました。うちは三年前に、獣医さんが保護していた子をいただきました。9ヶ月まで大きくなっていて、人間を全く信用してない感じで、対面したときには上目遣いにじろっと見るというふうでした。そのまま連れて帰ってきたのですが、家に入れば入ったで、かなりの興奮状態、近づくと襲い掛かるように噛み付き、暴れまくり、抱くというよりは同じ部屋にいることも怖くて、犬のように紐でつないでいたものです。ほとんどお手...続きを読む

Q猫が本気で怒って飼い主に襲ってくるのです

あまりにも困ってしまったので質問させていただきます。



私の家のアメリカン・カールの雄猫がいるのですが、最近とても怒りっぽくて本当に困っています。

2年程前に、夜、家の玄関で散歩させていてたまたま野良猫とはちあわせになり、手がつけられないほど怒ってしまい、散歩させていた母は足に怪我を負い、夜なのにわざわざ電話して病院にいったほどです。

その後はまたしばらく何も無かったのです。でも1年後にほぼ瀕死状態の猫が駐車場に倒れていたので保護したのですが、置く場所が無く、仕方なく家の庭に置いておきました。
一応飼っている猫が見えない所に置いていたのですが(でもダンボールに入れていたのでダンボールは見えていました)様子を見にこっそり庭に出ようとしたら本気で怒ってしまい、二年前の様に襲い掛かって来ました。
怪我は無かったのですが、その後は家に入る事もままならず、数時間庭で落ち着くのを待ってました・・・
でも一回落ち着いたらその後は襲ってくる事も無く、しばらくは何も無かったのですが・・・


一昨日、雪が降っていて、猫も外に出たがってたので母が散歩がてらに出したのですが、
いきなり母に理由も無く襲い掛かってきたんです。
家に入れた後も凄い奇声を上げながら追い掛け回してきて大変でした。母がまた足に怪我を負ってしまいました(軽い怪我でしたが。)
普段雪とか好きでよく遊んでたんですが、(でも東京に住んでいるので年に一回ぐらいしか遊ばないのですが、よく庭で雪で遊んでいました)雪が気に入らなかったのでしょうか・・・
野良猫とかも近くに居なかったし・・・怒り出した理由が分からないです;

その日は何とか落ち着いたのですが、次の日になると玄関に近づいただけで怒るようになりました。
そのたんびに奇声をあげ、襲ってきます。
今日も宅配便が来たのですが、呼び鈴の音で怒ってしまい、また襲い掛かってきました。

私は一軒家に住んでいて、二階に行く階段があるんですが、その階段が玄関の目の前にあるんです。階段を上ったり下りたりするたんびに様子を見に近づいてきてとても怖いです。今にも襲い掛かってきそうな目で見てきて、尻尾も太くて本当に怖い・・・今は家の中を歩くのも一苦労です。




今、ビクビクしながら部屋にこもりっきりで殆ど過ごしています・・・
でもこれじゃあ買い物にも行けないし、会社に行くのも一苦労だし・・・ポストすら見る事も出来ません・・・

このままじゃ家族はストレスでどうにかなってしまいそうです;
でも捨てるなんて絶対出来ないし、かといってこのままだと生活すらままならなくて・・・
家族も皆猫が大好きだったのですが、もうこれがキッカケで嫌いになってしまいそうです;というか怖くて怖くて・・・



何か同じような経験があったかたはアドバイス等ありますでしょうか?
いい案でも何でもいいので教えてくださると嬉しいです。
それとも動物病院みたいな所で相談とかした方がいいでしょうか・・・
どうすればいいのか分からないので本当に困っています;どなたか返答お願い致します;




一応参考程度に・・・

・種類はアメリカンカールで雄猫です。
・現在6歳で1、2歳頃に去勢手術もしました。
・性格は普段でも気が強くて、喧嘩っ早いです・・・
・一応外には散歩以外は出さず、家で飼っています。
・4年前まではチンチラシルバーの雄猫(当時5歳)と一緒に飼ってました。その時は本気で怒り出すとかは無かったのですが・・・

あまりにも困ってしまったので質問させていただきます。



私の家のアメリカン・カールの雄猫がいるのですが、最近とても怒りっぽくて本当に困っています。

2年程前に、夜、家の玄関で散歩させていてたまたま野良猫とはちあわせになり、手がつけられないほど怒ってしまい、散歩させていた母は足に怪我を負い、夜なのにわざわざ電話して病院にいったほどです。

その後はまたしばらく何も無かったのです。でも1年後にほぼ瀕死状態の猫が駐車場に倒れていたので保護したのですが、置く場所が無く、仕方なく家の...続きを読む

Aベストアンサー

 私の個人的な考えですが
ご家族がびくびくすると、猫は敏感にそれを察知します。
堂々としてください。

〇猫の攻撃を抑えるには
 ボスはご本人でお母様も強いと猫に分からせる。
 猫社会にもボスは居て、ボスは強いのです。

 猫に力ずくで対抗するには男性が向いています。
 男性が抑えて猫が怯えた後ご本人が優しく声を掛けると
 効果が有ります。
 
〇なぜ凶暴になったか
 外を散歩した時、他所の猫と合ってしまったので凄く怖かった。
 なのに、ご主人は他所の猫を攻撃し守ってくれなかった。
 と言う思いが有ると思います。
 ご主人に捕まったら、また怖い外に連れて行かれてしまう。
 
 また現在外に、他所の猫がいるので、その猫の匂いがご主人に
 付いてしまいストレスになっていると思います。
 (これは猫が安心すれば解決出来ると思います)
 
〇なぜ以前の猫と仲が良かったか?
 前の猫がお兄ちゃんで強く戦闘力が有ったからだと思います。
 猫は戦闘力に著しく差が有り相手が弱いと判断すると、攻撃
 しません。
 また小さい猫は服従するので争いが起こらないのです。

 前の猫はかなり強い上に優しく、現在の猫に接していたと思われます。

 現在の猫はかなり臆病でパニックを起こしやすいのでは
 ないでしょうか?

〇猫から傷を負わない様にするには
 猫は賢いです。
 立ち上がった人間を襲ってダメージを与えるには、一番ガードの薄い
 足首近辺と知っています。

 レッグウオーマーを折り返して使う、ルーズソックスを折り返して使う
 などで猫の爪から守ってください。
 手は軍手の手袋を二枚重ねにして使ってください。

 または動物病院にお願いして猫の爪を切って貰う事ですね。

〇私(男)と猫の対決
 猫が外に逃げださない様に一つの部屋で、猫に向かってこさせました。
 軍手の手袋を二枚重ねで使いました。
 叩くと根性が悪くなるので叩きません。
 
 手や足を噛ませその度押さえつけて「かぁ~!」と威嚇し猫が
 疲れて止めるまでやりました。
 何日やったか覚えていませんが・・・私の勝ちです。
 私がボスだと教えてやりました。

 猫が少しひるむ様になったら、女性が優しく声を掛けると効果があります。

 猫が負けて困っている時、ご本人やお母様が助けると猫は凄く
 喜びます。

 参考になれば幸いです。

 私の個人的な考えですが
ご家族がびくびくすると、猫は敏感にそれを察知します。
堂々としてください。

〇猫の攻撃を抑えるには
 ボスはご本人でお母様も強いと猫に分からせる。
 猫社会にもボスは居て、ボスは強いのです。

 猫に力ずくで対抗するには男性が向いています。
 男性が抑えて猫が怯えた後ご本人が優しく声を掛けると
 効果が有ります。
 
〇なぜ凶暴になったか
 外を散歩した時、他所の猫と合ってしまったので凄く怖かった。
 なのに、ご主人は他所の猫を攻撃し守ってくれなかった。
 と...続きを読む

Q飼い猫に噛まれます。どなたかお助け下さい。。

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入ってきた時に、ゴロゴロと言って
撫でてほしいようだったので、撫でていると
尋常じゃないくらい、強い力で噛みついてきたため
驚きと、恐怖で、猫の頭を叩いてしまいました。

すると、ふー!と威嚇し、あおーんと 鳴きながら
また足に噛みついてきました。

わたしは、猫を落ち着かせるためと、出血を抑えるために
お風呂場に行き、戸を閉め、しばらく そこにいました。

猫は、不安なのか怒っているのか、
あおーんと、しばらく戸の前で鳴いていました。

ストレスなのか、恐怖なのか、気分なのか、、
なぜ、本気で噛みついてくるのか

猫にとって私は、こわい敵に見えているのでしょうか
自分より下の存在、飼い主だと思われていないのでしょうか


、、猫を、叩いた時点で飼い主失格ですよね
それに、猫の気持ちがわからない時点でもう、、


でも、飼い主失格でも まだ、
この子の飼い主でいたいと思ってしまいます。


どなたか、噛む事をどうしたら、改善できるのか
わたしの猫への態度についての改善策等
アドバイスお願い致します(._.)

わたしは、6月で1歳になる雄の白猫と生活しています。

生後1カ月で、譲り受けたときから 噛み癖がつくのが こわくて
猫じゃらし等で遊んでいました。
ストレスを少なくするため、遊ぶ時間は多くとっているつもりでした。

しかし、普通に撫でている時や、膝にいる時に、
突然噛みついてくるように なってしまいました。

最初のころは、軽くかじる程度でした。

また、噛まれた時に、大きな声で痛い!と言ったり
猫のいない部屋に移動したり、背を向けたりと
いう手段をとっていました。


先日、布団に入って...続きを読む

Aベストアンサー

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれたり、脚で何度も蹴られたりします。
腕はズタズタになりますが、それはそのくらいの年齢の猫には普通にある行動です。
甘えや遊びの延長ですが、遊びは本来、本能的に狩りの練習をする行為ですので、
興奮しすぎてエスカレートすると、腕に大怪我を負います。
手で遊ぶのは危険なうえ、手は噛んでも良い遊び道具と教えているようなものです。

あと、気持ち良さそうにしているのでお腹を撫でていると
突如としてそういう行動に出るときがあります。
飼い主が慣れているとなんとか深手を負う前に回避できるのですが、
猫を飼うのが始めてだったりしますと難しいかもしれません。
これは「もういい、もうやめて」の意味ですが、
猫は我慢の限界まで黙って撫でられていて、突然最大級の拒否反応をするのです。
「もういいよ~」が無くて、いきなり「やめろやゴルァ!!」なんです、怖いですw
尻尾に注目して、パタパタッと早い動きをするようでしたらすぐに撫でるのを止めてください。
尻尾の表情は重要ですので、どういう動きをするときはどういう心理状態かを覚えてください。

何もしていないのに向こうから噛み付いてくるのは、
普通、本当に小さい子猫くらいしかしません。
じゃれているつもりでしょうが歯やアゴがしっかりしてくると大変ですね。
普通は成長するとしなくなります。
噛むと飼い主がしばらく機嫌を損ねて無視したり遊んでくれなくなることを覚えるからです。
ただ、飼い主にフーッと威嚇をしてくるとなると
未だ信頼関係が確立していないということでしょう。
一緒に寝ているようなら、1年もすればだいぶ家族として良い関係ができると思いますが、
少々難しい固体かもしれませんね。

しかし、例え叱るつもりでも危害を加えてしまうと、関係が悪化します。
信頼関係を築くためには、何をされても怒ったり手を出したりしてはいけません。
噛まれたら、自分の行動に誤りがあったのであって、100%飼い主が悪いのです。
猫は犬と違って、猫の生きるようにしか生きられませんから、
人間と問題なく暮らせる環境を作ってやるのが飼い主の責任です。
ティッシュをいたずらされたら、そこにティッシュを置いた人の責任。
トイレ以外で粗相をしたら、快適なトイレにしていない飼い主の責任。
手を噛まれたら、そのタイミングで手を出した飼い主の責任です。

体の大きさも骨の太さも違いますから、人を叩くのとは訳が違います。
この人間は叩く、と覚えられてしまったら攻撃性が増しますし、
貴方の居る家が 猫にとって安心して暮らせない場所になってしまい、
常に怯えた警戒心の強い野生的なヤマネコのような危険動物になってしまいます。
本能的な行動に対しても怒りを覚えて叩いてしまうようなら、猫のためにも手放すべきです。

この人は絶対危害を加えない、この人といれば安心、そう思わせてやるためには
かわいいからといって意地悪をするのもだめです。
ご飯を一度あげようとしてあげなかったり、敏感な鼻先をツン、なんて絶対×!
こちらがゆったりした気持ちでそーっと接すると落ち着いた気分が伝染します。
こちらが俊敏に動くと同調して鋭敏になります。

そろそろ体も成猫とさほど変わらないほどになると思いますから、
運動量も増えますので、キャットタワーなど、ストレス発散と同時に
体力を消耗できる遊び場があると良いのではと思います。
階段がある一戸建てやメゾネットの広い部屋ならさほど必要ないかもしれませんが、
爪のとぎ場所にもなるので、良い素材を選んであげるとそこが気に入り、
他の場所で爪を立てなくなります。
ロープ素材で、天井まで一気にかけ登れる長い柱があるものがお薦めです。
外を眺められるように窓際に置いてやると良いです。
猫は走り回る横運動よりも、登ったり降りたりジャンプしたりの縦の運動が重要です。
噛む原因の一つになんらかのストレスもありえますから、
十分に運動できる環境にしてあげてください。

温厚さや攻撃性など、性格には個体差がありますが、
動物を飼う前には本の一冊や二冊読んで、知識をつけておく必要があります。
攻撃的なペットは、飼い主が助長させるような対応をしている場合が多いです。
猫が大人になるには2年ほどかかるといいます。
それまでは手に負えないこともありますが、徐々に学んでいきます。
この間、飼い主が間違った対応をしていると、大人になっても噛む凶暴な猫になってしまいます。

人の腕が猫にとってしがみつき易い位置にあると、
両手両足でつかんでガブリと本気で噛まれた...続きを読む

Qものすごく甘えたな猫に困っています。

去勢済み、2歳半の雑種のオス猫を飼っています。
他に猫を飼ったことがないので、これが普通なのかどうかわからないのですが
異様なほど甘えたで困っています。
・同じ部屋で過ごしているとなんとしてでも膝に乗りたがる(季節も時間も関係なく一日中べったり)
・私が別室にいたりして姿が見えなくなると、大声で長時間泣き叫ぶ。
・家事をしたりする為に移動すると後追いしてくる。常に足元に付き纏うので危ないし、間違って部屋の扉にしっぽを挟ませてしまったりしたことも有り。
・構ってやらないとひたすら足元でじーっとこっちを見てくるorひたすら要求鳴き。

分離不安症なのかな?とも思ったのですが、家具にスプレーしたり粗相をしたりというのはありません。
生後3ヶ月の頃にもらってきた子なのですが、こんなに甘えたになってしまったのはここ1年ほどの話です。
生活スタイルは以前とまったく変わっていません。(むしろ私が最近仕事を辞めたので、一日家にいるようになった時間が大幅に増えています。)
もう1匹猫がいれば猫同士で遊んだりしてくれるのかなと考えたこともありましたが、
今度子供が産まれることになったので、これ以上猫は増やせません。

私が妊娠中でイライラしやすくなっているのもありますが、延々と要求鳴きや後追いをされたり、
家にいる間中ずっと膝の上に乗られたりするのはだんだん辛くなってきました。
今はまださほどお腹も大きくはなっていないのでまだいいですが、
この先どんどんお腹が大きくなってくるのに6kgの猫を膝に乗せ続けるのは多分ムリです。
子供が産まれたら寝室に子供を寝かせるつもりなので、猫は寝室にはいれないように躾けようと思っているのですが、
今まで一緒に寝室で寝ていたこともあり、夜寝るために寝室へ入って扉を閉めると大声で鳴きはじめ…
夜中に目が覚めて私が起きると、待ってましたと言わんばかりに構ってくれと纏わりついてきます。

ちなみに主人に対してはこのようなことは一切ありません。
むしろ「なんで俺には甘えてくれないんだ…」と羨ましがられてるくらいです。
この先子供が生まれたら猫に構ってられる時間も余裕もなくなるはずなので、なんとかならないかなぁと困っています。
対処方法などありましたらどなたか教えてください。
ちなみに「猫を手放す」という選択肢は一切考えておりません。
よろしくお願いします。

去勢済み、2歳半の雑種のオス猫を飼っています。
他に猫を飼ったことがないので、これが普通なのかどうかわからないのですが
異様なほど甘えたで困っています。
・同じ部屋で過ごしているとなんとしてでも膝に乗りたがる(季節も時間も関係なく一日中べったり)
・私が別室にいたりして姿が見えなくなると、大声で長時間泣き叫ぶ。
・家事をしたりする為に移動すると後追いしてくる。常に足元に付き纏うので危ないし、間違って部屋の扉にしっぽを挟ませてしまったりしたことも有り。
・構ってやらないとひたすら足元...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫×3も大変な甘えっ子ですよ。
しかも家族に「猫使い」といわれるほど私だけにべっとりでした。

「でした」と過去形になっているのは、今はそうではないのです。

私自身体調を崩したり怪我してしまったりして、猫の世話特にごはんをあげるのを家族に代わってもらいました。
しかも咳止めの塗り薬と湿布薬で猫の嫌がる臭いになってしまいました。。。
それに猫アレルギーではないのですが、大きなくしゃみと咳を連発して猫が怖がっちゃって。。。
それで離れちゃったのですが、正直言うと寂しいです。。。

6kgですか。。。大きな猫ちゃんですね。
猫ちゃんのお世話はどなたがなさっていますか?
もし奥様がやっているのならば、旦那様に代わって貰ってください。

メタボだったら控えたほうがいいですけど、大型な種の血をひいている雑種ちゃんでしたら、旦那様はおやつ係になってもいいですね。
またたびが好きな子でしたら、旦那様をまたたびまみれにしてもいいかも。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
そして猫ちゃんが赤ちゃんにとっていいお兄ちゃんになれるといいですね。

Q里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。
でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。
安いならそれに越したことはない。
でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。

結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?
むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか?

自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。
でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか?

虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか?
僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら...続きを読む

Aベストアンサー

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂しいから猫を置いていって欲しかったと、高齢でも猫の世話はさほど大変ではないからです。
できれば家において置きたいと思ってましたが結局、連れて来ました。
なので3年経ってもメールしているわけです。

確かに、条件がうるさいです・・・。


>結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?

まあ、そういう見方もありますよね。
でも実際に私のいた某動物愛護NPOはその厳しい条件で年100匹前後の猫を譲渡してましたしそれは条件に合う家庭に貰われて行ったということになりますよね。
たとえ、条件のハードルを低くしても、不幸な猫は減るとは限りません。

そもそも、その保護された子たちは、殺処分される予定の子のなかのほんの一部です。
要するに最初からふるいにかけられている。
子猫ちゃんとか、血統種とか、貰われやすい子です。
凶暴で懐かない子なんかはやっぱり保健所から引き取りません。

元祖ノラちゃんは別として、そもそもは簡単に捨てられる子、簡単に産む繁殖です。
飼いかたとして避妊もせず、好きな時に外に出せるよう飼っている家も山ほどあります。好きに出歩ける猫の幸・不幸せはともかく、飼い方の考え、慣習が今の世の中についてきてない方(概ね、お年寄りが昔の感覚で)が不幸な猫を増やしているように思えます。
避妊しないのなら、家から出してはいけないのですから。
猫を飼うみんなの意識の問題でもある一方、避妊を病気でないからしたくないという信条もありますし、自由に外にだしてやりたいというのも、難しい問題です。

猫はペットショップで、決まった種の子が欲しいという人もいます。
ペットショップで買っても、捨てられる子は山ほどです。

>虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

そうですね、でも私は条件を厳しくすることは良い面もあると思っています。
虐待ではなく、普通は善意で猫を飼う人です。
でも事情が変われば、人も変わります。
猫アレルギーになったら?夫が破産して安アパートにいかなくてはならなくなったとき、ペット不可なら?色々あるでしょう。

生き物を飼う、それは責任が必要だし、ハードルを高くすることで普通に飼う人の意識を上げる事が出来るのなら、良い事だと思っています。

人の心理に、高いから大事に使うブランド品があるように、高いお金を出したから大事にするという心理も働くのです。
保護された子のハードルを下げると、無料だから、保護猫だからまた保護してもらえるだろうと考える人もいるかもしれません。

私も動物愛護団体に居ましたが、色々な社会の理不尽や犬猫の飼い方について、疑問を感じ辞めてしまった口ですから偉そうなことは言えませんが、確かに真面目に飼いたいのに条件がうるさいからと閉口して去った里親候補もおりますので、難しい問題だと感じています。

私が感じたのは、理由があって結婚出来ない同棲カップルが猫の引き取りを申し出ましたが、同棲カップルは駄目と断ったケースです。
同棲カップルは別れた後、猫が捨てられるケースが多いから。
ただ、その子はまだ2ヶ月の子猫だったので他にもっといい人と算段もあったのでしょうと思います。
動物愛護団体など善ではない部分もありますが、条件を厳しくして貰い手を少なくしてペットショップで後くされなく飼うというのを後押ししているわけじゃありません。
どうしても、条件を厳しくして命を飼うということを、責任を飼い主にわからせたいのだと思いますよ。
ただ、それが鶏卵で、メリットデメリットがあるということです。
条件が厳しくなったのは、この10年くらいです。
猫を虐待する件が立件されましたし、動物実験に製薬会社に引き渡すケースもあります。後手後手ではありますが、一部の不幸な猫を救いたいから、愛護団体もそれに合わせ手段を変えているに過ぎません、人が善意ならばこのような五月蝿い規約もまた出来ないわけですから。

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂...続きを読む

Q猫を必要以上に叱ってしまう・・

うちでは今1歳のきじ猫を飼っています。私は子どもの頃から猫が大好きで、家族の誰より飼い猫を愛しています。かわいい猫ですが、性格は極端に短気です。以前飼っていた三毛猫はおっとりしていて人間に向かって怒ることはありえなかったのに、今のきじ猫はちょっとだっこするだけで「ウー」と呻きしまいには「シャー」っと威嚇?のようなことをします。
そして今日、いつものように「ウー」と言い始め、暴れて手をかじられました。手は切れて出血しました。いつもはかじられても出血するほどではなく、ショックと怒りでいつものように猫のおしりを叩きました。だけど今日はそれだけでは怒りがおさまらず、足で蹴り飛ばしたり、手を叩いたりしました。私はそんなに力があるほうではありませんが、力は加減しました。するといつの間にか猫は私が手を上げるだけで耳を下げ顔をおびえるように引くようになり、やっと冷静になれました。
私は以前飼っていた三毛猫も必要以上に叱ったことがありました。その頃はまだ小学生で、力の加減も知らず、猫を投げ飛ばしていました。
私にはサディスティックな一面があるのでしょうか。それも弱いものに対して。人間社会の中で、私は弱い立場です。友達にもなめられているような人間です。だから弱い猫を力で押さえつけようとしてしまうのでしょうか。猫は大好きだし、飼っているきじ猫は誰より愛しているはずなのに・・・。私は動物を飼う資格がない人間でしょうか。このままでは、いつか子どもが生まれたとき自分の子どもでさえも言う事を聞かなかったとき手を上げてしまうのではないかと悩んでいます。
これをパソコンで打ちながら泣きそうです。
長くなってすみませんでした。

うちでは今1歳のきじ猫を飼っています。私は子どもの頃から猫が大好きで、家族の誰より飼い猫を愛しています。かわいい猫ですが、性格は極端に短気です。以前飼っていた三毛猫はおっとりしていて人間に向かって怒ることはありえなかったのに、今のきじ猫はちょっとだっこするだけで「ウー」と呻きしまいには「シャー」っと威嚇?のようなことをします。
そして今日、いつものように「ウー」と言い始め、暴れて手をかじられました。手は切れて出血しました。いつもはかじられても出血するほどではなく、ショックと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
あなたの気持ちもわかりますよ。
でも猫は弱い生き物です・・・。
私も同じような経験があります。

いつもはとってもかわいがっているのに、
ずっと職場でのストレスが溜まっていて、
甘えて寄ってくる猫に
「あっちへ行って!」と
つき離していました・・・。
するとエサを食べなくなったんです。
いつもかわいがってくれているのに、拒否されて、とっても悲しかったようです(TT)
3日間水も飲まず、エサも食べようとしませんでした。
段々弱ってきて、やせて、ヨロヨロしてきたんです・・・。
私は「なんて私ってバカなんだろう・・・。あんな職場の人達のために
イライラして、大事なこの子を病気にして、失うかもしれない・・・。」
と猛反省し、「ごめんね、ごめんね」と
一生懸命謝って毎日いっぱいかわいがりました。
すると4日目、水を飲み始めたんです。
それからは段々エサも食べるようになり、もとのように
元気になりました。

今はもう11年生きています。今も横で寝ています。
猫は人間が思っているよりも強く、飼い主を慕っているようです。
イギリスでは、「猫はストレスで死ぬ」といわれているくらい
繊細な生き物みたいです。あなたの猫ちゃんも、あなたのことだ
大好きなんです。私ももう二度とあんなバカな事は
しないと誓いました。
あなたも、いっぱいかわいがってあげて下さい。

そして、イライラした時は、
たたく前に、逆に猫ちゃんをだこしたり、撫でたりして、
よしよししてあげてみてください。
猫ちゃんはきっと「ゴロゴロ」うれしそうに
喜ぶと思います。
その姿を見れば、
きっとあなたの心も穏やかになりますよ(^_^)

こんばんは。
あなたの気持ちもわかりますよ。
でも猫は弱い生き物です・・・。
私も同じような経験があります。

いつもはとってもかわいがっているのに、
ずっと職場でのストレスが溜まっていて、
甘えて寄ってくる猫に
「あっちへ行って!」と
つき離していました・・・。
するとエサを食べなくなったんです。
いつもかわいがってくれているのに、拒否されて、とっても悲しかったようです(TT)
3日間水も飲まず、エサも食べようとしませんでした。
段々弱ってきて、やせて、ヨロヨロしてきたんで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング