プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産後、実家にお世話になる時渡す金額について。
実家は猫がいてあまり綺麗ではないのでお世話に行くと言われたので自分の家に一週間泊まりで来てもらいました。
大人3人の食費に2万、仕事を休んで来てくれてるのでプラス1万を渡しました。
来てくれて感謝していたのですが後で10万くらい渡すのが常識と嫌味を言われました。3万は妥当だと思っていたのでその時は「ならもう頼まないわ」と言いました。
第二子の時10万渡すか、出産後意外と元気で洗濯とかはできていたので家に来てもらうのやめるか迷ってます。
そこで質問ですが
実家ではなく家に来てもらうの一週間の相場っていくらでしょうか?
また、上の子二歳だと来てもらわないとどのくらい大変でしょうか?
あと、1週間で10万なら1ヶ月40万?って思うとドンファンの家政婦に頼んだ方が安いなとおもいました。

A 回答 (3件)

自分の子供に お金普通なのか?と思います。

私は。

産後は その時はいいと思っていても 何年か後に体にくるといわれているので、できたら泊まり掛けでとか、手伝いに来てもらった方がいいと思いますが、抵抗があるなら、市の子育て支援を利用してみては。2歳のこがいて大変だと思うし、お母さんは働いているので体力的にも大変だし、悪いからといって相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

母に言ってもらいたい言葉ですね(^^)
そんなものがあるんですね!
相談してみます。

>10万くらい渡すのが常識と嫌味を言われました。

ちょっとマジメに受け止め過ぎたのでは?
「無理無理~、そんなお金あるわけないっしょ(笑)」と軽く流すと良かったのに、と思いました。
お金を渡そうとしても受け取らない親・義親もいます。そこそこの考え方の違いでしょうね。
二歳の子は目が離せない、可愛い盛りだけど一番手のかかる年頃ですからね。
ご主人に有給をとって貰えれば一番いいのですけど、出産予定日通りに産まれるとは限らないのが
痛い所です。
前回言った事は言わなかった/記憶にないフリをして、甘えてお願いするのが一番楽かと思います。
ちなみ、私は主人の実家に2週間程お世話になりましたが、親子3人分の食費として5万円渡しました。
    • 0

え( ̄▽ ̄;)

私、買い物代しか払いませんでした。
(;´・ω・)ウーン・・・確かに私は甘え過ぎだったかも。
来てくれるの、実母ですよね?
要は感謝の気持ちだと思うんですよね。食費は食費で渡してお礼として別に包んだらいいと思います。でもやっぱり3万くらいかなぁ…。仕事休んで来てくれるならそれ相当はしないといけないかもしれませんね。
1人目は大人の食事だけなのでどうとでも出来ますが2人目は子どもの食事は3食きちんとしないといけないので大変でした。
    • 0
この回答へのお礼

2人目は食事が大変なんですねー>_<
やっぱり1ヶ月は助けが欲しいですね