[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

1972年(昭和47年)から連載が始まった「ドカベン」
いい年した年代の方が、少年チャンピオン をお店で求めている光景が報道されていました。

私は、昭和30年生まれ 漫画の「ドカベン」の存在は知ってはいますが、
一度も読んだことがありません。
巨人の星はテレビ漫画を見ただけ。 
ルパン3世も ゴルゴ13も うる星やつら Dr.スランプ アラレちゃん・・・ 
読んだことがないので登場人物もあまり知らない。

しかし、

楳図かずお の まことちゃん 
赤塚不二夫 の 天才バカボン
藤子F不二雄 の ドラえもん これらはとても好き。
クレヨンしんちゃん は、 漫画アクション時代は、知りませんでした。

ドラえもん と ちびまる子ちゃん と クレヨンしんちゃんは 録画していつも今でも見ています。
(サザエさんは見ません。←もう過去のものです。)

「ドカベン」を漫画の存在しか知らない、
日本で生まれて以来ずっと日本人として過ごした63歳男性はおかしいでしょうか。

・少年~青年期に漫画雑誌をあまり読んでいません。

同世代の人間の集まりで「お前はおかしい」と言われてしまいました。

A 回答 (7件)

私も無いです。

自分で漫画雑誌を定期購読したことが無いのが一因ですが、友人宅やバイト先、行きつけの床屋さんなどに各種漫画雑誌が置かれていた時も特に興味が無かったのでパラパラめくる程度でした。
あと、ドカベンに関しては絵のタッチが好みで無いというのもあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。まんが雑誌は定期的に購入したことがないです。
床屋さんの待ち時間に興味があるものだけでした。
ドカベンの存在は知っていましたが興味がわかなかった。

良く知らないなんて、〇〇さん同世代なのに変だよ。と職場で言われました。
 ※定年前に製品の在庫管理・配送関連の子会社に管理職として出向しました。
運転手の休憩室が、漫画本だらけです。

そんなもの 人の勝手です 見たい者は見るし 関心のない人は見ません おかしいのは そんな事 言う者がオカシイ

• 0

私も水島漫画は絵が嫌いなのでチラ見以外はないですよ

専ら梶原や永井豪を読んでいましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ハレンチ学園がありましたね

ドカベンを読んだことがあっても、日本国憲法の全文を読んだ人は少ない(苦笑)。

どっちでもいいことですよ。
その方、自分で買って読んだんですかね?
立ち読みで作者の水島さんにお金を払っていないなら大きな口をたたくんじゃない!と言いたい(笑)
それに、ビッグネームがどれだけあると思っているんですかね?
実際に質問者様がご覧になった作品は年代相応、何も不自然は感じませんが。
    • 0

同世代から見ればおかしいですよね(笑)

なぜおかしいかというと、昭和20年代後半から30年代生まれの少年時代の遊びはほとんどが三角ベースでした。質問者さんはおそらく野球に興味が無いのでしょうね。
その時点で十分におかしいです。
 もちろん最初に書いたように、同世代から見ればおかしいのであって、こういうサイトでのあらゆる世代からの答えはおかしくないってことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。都市部だったので野球をすることができませんでした。
小学校の校庭がアスファルト舗装でした。(←信じられないでしょう)
地域で野球するには遠くの野球少年団に入るしかありませんでした。

あしたのジョー、ブラックジャックも見たことないの?

• 0
この回答へのお礼

ほとんどないです。

「あしたのジョー」は、登場人物はある程度わかりますがとにかくハングリーなのが
子ども心でも嫌いでした。

「ブラックジャック」は読んだことがないに等しいです。 手塚治虫の医者の話ですね。

あなたは、古事記や万葉集には目を通したの?

• 0
この回答へのお礼

学校で習っただけで目を通していません。