痔になりやすい生活習慣とは?

部活を辞める理由について。
途中入部でまだ1週間しか経っていのですが、部活を辞めようと考えています。
その時話す理由について、意見を聞かせてください。


「私は受験生の時から皮膚が弱くなってしまい、中学の時は運動部に所属出来ていたのですが、受験生の時からで、最近また悪化してきてしまったので、週に何回か病院に通わなければならなくなってしまって、退部することにしました。
親も中途半端なまま部活を続けることはダメだ、と言っています。
また、私自身もほかの部員と上手くいかず、途中入部で入部したばかりなので仕方がないことだとは思うのですが、先ほど話した理由から、部活を辞めさせていただきます。まだ入ったばかりなのにすぐに退部という失礼な行動をとってしまってすみません。また、部員の方には人間関係の面のことについてはもっと悪化してしまうと思うので、言わないでいただきたいです。直接何かされたわけではないので。」

というので入部したばかりでも辞めることは可能でしょうか?
問題は顧問の先生ではなく、部員や周りの人達です。
あんなに部活したい!と言っていたのに、入部してすぐ辞める、というのは印象が悪いと思います。

部員達には人間関係のことは言わず、皮膚の面だけでの話でいいですよね?
その理由で「何しに来たんだ、こいつは」ということはなくなると思いますか?

皮膚のこともあるのですが、病院に行かなければならないのは月一くらいでも大丈夫です。
けれど、入部したてなのですが人間関係が辛く、このまま2年間も活動を続けていける自信がありません。
この理由は顧問の先生には言えるのですが、先輩や部員の子には通用しないというか、もっと関係を悪化させると思います。

また、夏休みに文化祭で踊ることになったダンスの練習が毎日入っているのですが、それに行くのはおかしいと思いますか?皮膚の関係で部活を辞めたはずなのに、どうしてハードなダンスの練習に行くのか、と。
けれどそれは絶対にやりたいです。

また、医師の診断書などを提出する必要はありますか?部活を辞めるほど重い病気ではなく、ただの湿疹です。
親に確認されたりしたら終わりです。
うちの親はそういうことを嫌っているので、きっとそんな軽いことを理由にしたなんて聞いたらきっと周りの人に「それは嘘だ」と言ってしまうと思います。

本気で悩んでいます、教えてください。お願いします!

A 回答 (8件)

あ!捕捉


皮膚皮膚て言うと その事で陰口言う人いるかなーと思ってあえて言わない方がいいんじゃないですか?
皆好い風に思われるたいし、陰口は嫌だけど、人間関係てそんなもんだよ。
    • good
    • 0

嘘をつくと、つかれますよー。

なんにたいしても、
皮膚が弱いのにあれやってるー、これやってるー。て何か思われるんじゃないかとか、考えないといけないし、元にダンスの練習とか。
どう思われるのかなーて。
だから、理由なんて細々おわなくても、素直に
あんなに入りたいと言っておきながら、勉強と両立が難しくてやめさせてください。
だけで。
あんなに入りたいと!この文面は思ってなくても言った方が効果的かも。
やめたい。この一瞬で、
皮膚のことも、親のことも考えなくてらくになるよ。
がんばれ!
    • good
    • 0

その説明だとちょっと。



それよりも、マネージャーというのは、(気が回らない)私には荷が重い、と気づいた、という方向でどうですか。
私の力不足で、ご迷惑をおかけしそうで。とか、

何か言われたら、
もう決めたので。とだけ。

その方がシンプルでいいですよ。
    • good
    • 0

そんなにいろいろ考えないで 「退部します」とだけでいい。

    • good
    • 0

>人間関係が辛いのです。


>入部して1週間ですが、その前に何度か仮入部に行きました。
>その時とは明らかに態度が違い、今日は外練だよ、とか誰も何も言わずに私を置いていく感じです。
なるほど。
少なくとも「歓迎」されてない雰囲気ですね。
もっとも「自分から付いてく、判らないなら聞け」主眼な部ならそういう方針もアリかもですけどね。
(何もかも懇切丁寧に教えてくれる、とは限らない)

それほど質問者さんに興味ない部員相手なら「皮膚が理由」でも突っ込まれないでしょうね。
「ウソも方便」といいます、何もかもバカ正直に言わなくていいのですよ

あと
どんなに自分が「八方美人でありたい」と思っていても
そうは思わない人はそれなりにいるので
その方面で頑張ってもまぁ実を結ばないので
適当なところで見切りつけるのがいいですよ

カンペキなんて望んでもそうやすやすと実現しません

NASA のアポロ計画も13号の大きな失敗で見直しましたよ
    • good
    • 0

>私は、ただ部活が辞めたいだけです。


はぁそうなの
それにしてもそれなりの理由があるはずですけど「ただ辞めたい」って「飽きちゃた」とかですかね

>皮膚の理由では辞めることはできませんか??
内容と説得力次第ですね
もとより「ウソ、とは言わなくても真の理由以外の理由を並べへつらえてなんとかしてもらおうって魂胆ですから
何かしらギクシャクはあるでしょうね
でもいいじゃないですか辞めた部活、そのあとでどういわれようとあなたには何の影響もないでしょ

>けれど、やっぱりいちばんは人間関係です。
何よ、理由あるじゃん

>人間関係で悩んでいるのに、その超本人達に「あなたたちとの関係が悪いから辞めるね」なんてことは言えません。
言わず全部背負うつもりならそれも1つで、その覚悟と技量があれば可能です。
けどあなたに本当にそれができますかね。
不満、ってかそいつらを治したほうがいい、と思ってるのだとしたら、ですが
言ってやった方がお互いの為なんじゃないですかね。

>通院しなければならなくて、部活に行ける時間が少なくなるから。
>これで皮膚のことははっきりしますかね??
現場の人たちを知らないので断言できませんが
部活を辞めてく人を根掘り葉掘り追及したり、はまずないと思いますよ。
なのて「適当な理由を掲げれば」辞めることは可能だと思います。
(どんな制裁を用意してる部活なのか知らないので断言しませんが)

部活、なんて
全員が試合とか共通の目的もってやってるなら協力しなきゃ、だけど
そうでもないんなら楽しむ範囲でやってればいいし
辞めたくなったら、ってか続けられない、と感じて
「何とかしたい」とか発奮もないのならさっさと辞めていけばいいんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
飽きちゃったわけではありません。
人間関係が辛いのです。
入部して1週間ですが、その前に何度か仮入部に行きました。
その時とは明らかに態度が違い、今日は外練だよ、とか誰も何も言わずに私を置いていく感じです。
私はスケジュールもわからず、これから覚えようとしていたのに。
他にも勉強ができなくなり、小テストの成績が明らかに下がった、などたくさん理由はありますが、とにかく私は誰に何を言われようが辞めることを決心しました。
途中入部であっても、辞める権利は誰にだってあるはずです。

何もわからなくて不安なのに、聞いても「別に、突っ立ってるだけじゃない?」とか言われて色々と傷ついています。
あの人たちの下で働けません。

ずるずると引き伸ばすのがいちばん迷惑だと思うので、早いうちに辞めようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 22:42

「皮膚が弱い」を理由に部活を辞める、理由がよくわかりませんね。



・水泳が好きなのにプールの塩素に弱いので泣く泣く辞めざるを得ない
とか
・紫外線に弱いので屋外の部活はできない
とかなら直接的でわかりやすいですが。

「通院に時間を割かれるので」ってことですかね?

>部員達には人間関係のことは言わず、皮膚の面だけでの話でいいですよね
いいんじゃないさほど深く仲良くもない人たち相手なら。
もっと簡単には「一身上の都合で」などとワケワカな理由でも通用しますよ。

>また、夏休みに文化祭で踊ることになったダンスの練習が毎日入っているのですが、
>それに行くのはおかしいと思いますか?

長期は耐えられないけどと短期だし達成したい、と強く思っててそれを話して理解されたのならアリだと思いますよ。

>皮膚の関係で部活を辞めたはずなのに、
だからその「皮膚の関係」の中身がわからないのでなんとも言えませんよ

>どうしてハードなダンスの練習に行くのか、と。けれどそれは絶対にやりたいです。
「皮膚の関係」と「ハードなダンス」が両立できるなら別に問題ないんじゃないの。

>ただの湿疹です。親に確認されたりしたら終わりです。
へ?「ただの湿疹」?
それで部活辞めてヒトを説得できるんなら挑戦してみたらいいんじゃないの?

なんだかあなたのことが余計わからなくなりましたねあなたはいったいどうしたいのか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は、ただ部活が辞めたいだけです。
皮膚の理由では辞めることはできませんか??
平日も行かなければならない状態が続くので…と。
しかも、もうダンスを選んでしまったので変更はできないと思います。
書き忘れてしまって申し訳ないのですが、私はマネージャーです。
プレーをする訳でもないし、別に動いたからと言ってどうと言う訳では無い湿疹です。けれども、人間関係が辛いので辞めたいです。

しかし、途切れ途切れではありますが、2年間通院しているのは事実です。湿疹が治ってなく、跡が残ってこのままじゃ嫌で、治療に専念したいというのもあります。

けれど、やっぱりいちばんは人間関係です。
人間関係で悩んでいるのに、その超本人達に「あなたたちとの関係が悪いから辞めるね」なんてことは言えません。

私も、ダンスのことについて聞かれたら、そうやって説明しようと思っています!

通院しなければならなくて、部活に行ける時間が少なくなるから。
これで皮膚のことははっきりしますかね??

ごめんなさい、私は
人間関係で部活を辞めたい。
湿疹のこともある
→行けない日が多くなるのに、中途半端に続けることは部員の方達にとって迷惑だと考えた。

ということです。わかりにくくてすみません、これだとまだはっきりしていませんかね…?

お礼日時:2018/06/28 22:05

言い訳がましい退部理由でダンスの件もただのワガママで悪口陰口くらい言われますよ。

なんか違った、でサッサとやめて絶対やりたいダンスしたらどうですか?皮膚とかなんとか嘘くさいから話に出さなくていいです。親もどうこう、とか中学生じゃないんだから理由に出さなくて良くないですか?あなたはワガママで自由気ままで浅はかな考えで入って辞めて人と上手くやれない人なんだから仕方ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほんとにその通りだと思います。
けれども、理由ははっきりと説明しなければならないと思っているし、入って辞める以上はそうするのが礼儀だと思います。
ちなみにダンスは部活ではないです。
親の話は言わないことにします、けれども理由はきちんと説明します。
一応嘘ではないので。

お礼日時:2018/06/28 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入部してすぐに退部…

高1の女子です。
私はつい最近、男子バスケ部のマネージャーになりました。まだ練習には、5回も行ってないと思います。
ですが、もうやめたいという気持ちになってしまいました。

大きな理由としては、つまらない、自分に合わないということです。
マネージャーは現在私も入れて5人いるんですが、実際そんなに仕事はありません。お茶を入れたり、タイマーを操作したり…。それ以外はほとんど突っ立ってみてるだけです。バスケの経験もないので、見てても楽しくないし、自分何してるんだろう…などと思ったりします。3年間続けられる自信がありません。
2つ目の大きな理由は、人間関係です。
3人で一緒に入ったのですが、2人が仲良しで、私が孤立してしまうことが多く、寂しいです。
また、部員が男子というのも、正直微妙です。
他にも家が遠く通学に時間がかかることや、進学校なので勉強もしなければならないなどの理由もあります。

1週間後に合宿があるのですが、今の気持ちでは合宿に行っても耐えられそうにありません。足を引っ張るだけだと思います。
なのでそれまでにやめたい(できれば明日)と思うのですが、入ってすぐにやめるのってどうでしょうか??
中途半端に続けるよりもいいのかな、とも思いますが、これから楽しいこともあるかもと思ったりします。

また、先生や先輩に「辛くても絶対やめないで!部員が困るから。覚悟して入って。」と言われたため、正直やめづらいです。
先生や先輩になんと言えばいいでしょうか??上に挙げたような理由で十分でしょうか?
何かアドバイスください!!お願いします。

高1の女子です。
私はつい最近、男子バスケ部のマネージャーになりました。まだ練習には、5回も行ってないと思います。
ですが、もうやめたいという気持ちになってしまいました。

大きな理由としては、つまらない、自分に合わないということです。
マネージャーは現在私も入れて5人いるんですが、実際そんなに仕事はありません。お茶を入れたり、タイマーを操作したり…。それ以外はほとんど突っ立ってみてるだけです。バスケの経験もないので、見てても楽しくないし、自分何してるんだろう…などと思ったりし...続きを読む

Aベストアンサー

今の気持ちを整理できないのであればやめた方が良いと思います。

そもそも、マネージャーは人の面倒見が良い方でないと務まらないと思います。突っ立っていることが多いと書かれているところをみると、あなたは面倒見の良いタイプではないと思います。仕事は自分で探すんです。言い訳だけで全部、否定してばかりの高校生活を送っているようで悲しいですね・・・

まずは、自分のやりたいことを探すことから始めたら良いように思います。折角の高校生活がもったいないです。スポーツでも良いし、文化系のサークルなどで資格を目指すとかスキルアップを狙うとか・・・

別に部活が嫌ならアルバイトでもしたらどうですか?
学校でやりたいことが無ければ、少しでも親の負担を減らすように自分の生活費、お小遣いを稼いでみたら・・・社会で生きていく厳しさも少しは分かるかも・・・

勉強を頑張りたいなら、家に帰って深夜まで勉強に打ちこんでください。

自分のやりたいことを探すこと。と優先順位を考えて頑張ってください!!人は皆、平等に一日24時間という時間を与えられています。
そして、自主的に行動してください。

何事も継続するからこそ価値があり、他人からも評価されると思います。部活などしていると将来、社会に出てからも協調性があるとかチームワークの良い人間関係が築きやすいですし、受験などでも評価してくれますよね。

そんな私も1年生で入った部は嫌になって辞めて2年生から未経験の野球部に入部した経験があります。下手なりに皆と練習できることが楽しみになり卒業まで続けられました。(笑)

自分の人生ですから・・頑張ってください。

今の気持ちを整理できないのであればやめた方が良いと思います。

そもそも、マネージャーは人の面倒見が良い方でないと務まらないと思います。突っ立っていることが多いと書かれているところをみると、あなたは面倒見の良いタイプではないと思います。仕事は自分で探すんです。言い訳だけで全部、否定してばかりの高校生活を送っているようで悲しいですね・・・

まずは、自分のやりたいことを探すことから始めたら良いように思います。折角の高校生活がもったいないです。スポーツでも良いし、文化系のサー...続きを読む

Q高校で二回部活を辞めるのは周りからどう思われるんで

高校で二回部活を辞めるのは周りからどう思われるんでしょうか?
ちなみに最初はバスケ部今はテニス部です

Aベストアンサー

あなたは運動が好きで入部されたのですか


わたしは、自分の意思で決め3年間同じ演劇部でした


もしも、周りにとやかくいわれて入ったとしても



あなたにとってのプラスを得るのは難しいでしょう



恐らく、あなたは自分の意思で部活にお入りになったのではなく



「周り」に影響を受けてしまったのでしょう




問題は、2回辞めようと3回辞めようと


自分の意思で入ったのなら運動部を続けてみましょう


そんなに「内申書」に響くほどのことではありません


実は、「あなた」が「どう、考え、どう思うか」なのです


「人がどう思うか」という基準から


すっぽりと切り捨てて、」「あなたらしさ」のある行動を「あなた」自身が決定する事



それが、後々の社会生活にも響きますから


「あなたが同思うか」を中心でよいと思いますよ



やってみてください!


高校生なのですから・・・・!!!

Q部活を

高校生なんですが
一年生の半分くらいで部活を変わった経験がある
または自分が所属していた部活に途中から入部してきた人がいたという方がいたらききたいんですが
人間関係的にはどうだったでしょうか?
慣れるのはたいへんですか?

何部かとかも教えてください。
できれば運動部でお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、私自身が変わったのではないので
お役には立てないかもしれませんが
入られた側の感じとしては
初めは間違いなく違和感たっぷりでしょうけど
本人が一生懸命していると、周囲も
一生懸命教えてくれザポートもしてくれます。

運動部の方はそのスポーツに打ち込んで
頑張って、楽しんで・誇りをもって
励んでらっしゃるのだと思います

その姿勢が悪いと「侮辱」されたような感じを受け
(おおげさかもしれませんが^^;)
あまり良い気分がしません
「アノ人何しに来たの?」と疑問がられたりしますかね?
何事にも、初めての環境では一生懸命の姿勢が
相手を刺激せず、逆に暖かく(運動部ならキツイ洗礼・笑)で
迎えてくれではないでしょうか?

何部かは分かりませんが、頑張って!^^
ちなみに私は羽球部でした、先輩は怖かった^^;

Q部活辞めるのって逃げ?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の部活内容と比べてしまうんです)

部活自体が嫌なんじゃなくて、
部活のやり方が自分にはかなり辛くて・・・
顧問の先生は自分の担当になっているところ
(ポジションみたいな感じ)をわかってくれないし、
相談できる相手もいません。
仲の良い友達はみんな担当が違うので・・・


それに進路も変えたので余計に勉強が必要になりました。
部活の先輩は勉強の両立ができていましたが、
私は1つのことを頑張ったら、もう1つはできないんです。。
ようは両立が苦手ということです。

辞めたいという意志が強くなってきた頃に
新に自分のやりたいことが見つかり、
そっちの方を頑張りたいと思っています。

体調もよく崩すので休みすぎて迷惑かけてそれも辛いことです。
心配されるので、そんな自分も嫌です。
自分のせいで迷惑をかけているのに心配されるととても辛いし、
病弱な子っていう風に見られるのがほんとに嫌です。
そういうのもあって。


こんな感じなんですが、
どうでしょうか・・
逃げてるっていうんですかね?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の...続きを読む

Aベストアンサー

逃げだと言えば逃げでしょうが、なんで逃げちゃいけないんでしょうか?

10代の人たちと話してると、マジメすぎて人生の戦略がへったそくだなぁ、と感じる人が結構います。
人生経験が短くて判断材料が少ないんですから、決断がとっても難しいのだと思います。

「逃げちゃいけない」っていう観念がどこから来ているのかとっても不思議なのですが(マンガとか10代向けの小説では盛んにそういうこと言ってますね)、無意味だなぁって思います。

もちろん、逃げちゃダメな局面はたくさんありますが、逃げていい局面と似てちゃダメな局面を見誤ると、時間を浪費するだけです。
それに「部活をやめない」って選択肢も、ある意味「部活をやめるという決断からの逃げ」だと思います。

質問者さまはしっかり悩んで、しっかりやりたいことをみつけてるんですよね。
すっごく一生懸命人生を生きている人なんだなぁ、と思いました。
じゃあ、あとは決めるだけだと思いますよ。

Q部活に途中入部しました。 高一です。自分は初め軽音楽部に入ろうと思っていたのですが、入る前に先生や

部活に途中入部しました。

高一です。自分は初め軽音楽部に入ろうと思っていたのですが、入る前に先生や知り合いの先輩から本当にきついし帰りもとても遅い部活だから、せっかく併願で入学したからもっと勉強も出来る様になるのに、などやめておけと止められ、中学で演劇や吹奏楽部でのアナウンス、司会などをやった事があって楽しかったので、演劇部に入りました。

ですが、そこの演劇部の顧問の先生をどうしても理解できず、またそのゆるゆるの雰囲気や二年生の女子特有のじめっとした感じ、他だと一年生が4人しかおらずひたすら同じメンバーと居るのに耐えられず退部し、軽音楽部に途中入部しました。

そこではメンバーとも馴染めてきて、昔の話を聞いたりすると悲しくなる事もありますが、仲の良い子もいますしとっても楽しいです。
ですが、1つ悩みがあります。

その軽音楽部はかなり変わっていて、バンド演奏を劇の途中で入れているんです。
基本舞台芸術が好きなので楽しんで劇の練習もしているのですが、そこで問題が。

よく自分が出ていない場面を見て、思った事を役者達に言うという練習があるのですが、ついそこで色々と言ってしまいます。
途中入部なので、皆がしてきた半分以下ぐらいしか練習していないのに色々と口を出してしまいます。そんなことしない方が馴染みやすいのは分かっているのについ伝えてしまいます。

もちろん言い方にはめちゃくちゃ気を遣ってやってるつもりですし、実質的には何でも言った方がより良くなるのは分かってます。でも、正直途中入部の人に言われたらムカつくと思うんです…。

いつもアドバイスした後、本当に良いことをしたのだろうか、今どれくらい自分の首を絞めたのだろうか、皆どう思ってるのだろうかと悩みます。
でも言わなければ言わないで、罪悪感に潰されそうになります。そう思った所をその人が先生に怒られる事も多くて(私ははっきりした駄目な所ぐらいしか分からないので)、その時の罪悪感はすさまじくて、涙が出そうになります。

私のせいじゃないというのは分かってます。考えすぎなんですが、でもしんどいです。

それに私が演劇部に入っていた事を皆全員が知ってるかというとそうじゃないので(部員が一年だけで20人位いるので)、それも不安です。勿論素人同然ではありますが…

しかも今劇を引っ張っているのが、中学で演劇部だった一年生の子で、結構その子はきつく指導してくれてます。その子の指導で皆めいいっぱいなのにさらに出てくるなよ、しかも元演劇部でもないのかよと皆思ってるんじゃないか…と考え出すと止まりません。

この前アドバイスを言い終わった後、一年女子一部がひそひそ話をしていて、雰囲気で自分の悪口ではないと分かったのですが何となく恐怖を感じて隣の子に『なんかこう…こう言い終わった後にさ、話してるのを見たら、なんか、なんでか不安になる笑笑』というような感じで冗談めかして言った時『……え?あっそういうことか!いや全然悪口とかじゃないと思う、もし気になるんなら後で聞いてみたら?』という感じの反応だったので、他でも陰口は言われてなさそうかな、とちょっと安心したりしました。 

また他の子に思い付いたらアドバイスしていいんだよー的な感じでさらっと促したりしたとき『分かってるよ、大丈夫。○○ちゃん(私)はすごいから』と言われ、一応認められたのかな…?とか考えたりしています。

ですが結局それを言ったことで仲間に不信感を持ってると思われたかも…と堂々巡りです。
 
今は自分を棚に上げるのが一番いけないのでとにかくひたすら自分の練習をしていますが…  

もうかなり本番が近く、そういう風な練習はもうありませんが、私はどうすればよかったのでしょう?基本的に考えすぎなのかなと思いますが。
また、これからそのフォローを何かした方が良いとすると何ですか?
そして、今後劇じゃなくとも、バンド演奏などでも何か思う事あったとき、どうすれば良いのでしょう…

部活に途中入部しました。

高一です。自分は初め軽音楽部に入ろうと思っていたのですが、入る前に先生や知り合いの先輩から本当にきついし帰りもとても遅い部活だから、せっかく併願で入学したからもっと勉強も出来る様になるのに、などやめておけと止められ、中学で演劇や吹奏楽部でのアナウンス、司会などをやった事があって楽しかったので、演劇部に入りました。

ですが、そこの演劇部の顧問の先生をどうしても理解できず、またそのゆるゆるの雰囲気や二年生の女子特有のじめっとした感じ、他だと一年生が4人...続きを読む

Aベストアンサー

本当にステージが好きなんですね。中学で色んな経験をされたせいで、高校では、
部活の心地よさよりも純粋に演劇だけを追いかけたい、という気持ちだったよう
ですね。そして、夢がかなえられないと判断すると、あっと言う間に軽音楽部へ
転部。すごい行動力ですね。退部するのって、入部するより勇気がいりますよね。

そんなあなただから、劇の練習を見て、言わずにはいられなくなったんですね?
基本的には、所属年数が少なくても、一度クラブの一員になったのだから、自由
に発言して構わないんです。が、気をつかうあなたの気持ちもよく分かります。

そこで、次の2つを提案します。

1.発言する前に、「あのぉ、自分が前にいたところで、演劇やってる時に注意
 されたんですけどぉ…」と、何気なく前置きしてからアドバイスに入る。これ
 で、あなたが経験者であることは明らか。生意気とか思われる心配はないかと。
 ただ、こうなると経験者ですから、説得力のある話し方が必要になりますよ。

2.一人の役者にアドバイスが集中している時は、あえて発言しないほうが良い
 と思います。役者は一杯いっぱいですからね。あなたのアドバイスは、練習が
 終わってから、きつく指導している一年生の子(以下、指導者)に教えてあげ
 て下さい。あとは指導者が自分の判断でアレンジして役者に伝えると思います。
 回りくどいようですが、自分から直接、役者に伝えるのはまずいです。肝心の
 指導者にアドバイスの内容が伝わりませんからね。指導者は吹奏楽の指揮者と
 同じです。劇では指導者一人だけに従って全体が動くのが望ましいと思います。

それから、明らかに役者の演技がまずくて、大勢から非難されそうな時は、役者
が気の毒なので、あなたが真っ先に手をあげて、あえて厳しく指摘をして、でき
るだけ具体的にアドバイスしてあげて下さい。アドバイスが的を得て具体的なほ
ど、後からの非難は出にくくなるものです(言うことが無くなるので)。経験者
のあなたならではの、出番だと思います。

あと、余計なお世話ですが、劇の練習の進め方について。全員が、役者に対して
アドバイスをするのではなく、指導者に向けて発言する方が良いような気がしま
す。アドバイスの中には、適切でない内容だったり、二つが相反する内容だった
りするものがあると思います。また、アドバイスが一人の役者に何件も集中する
こともあり、一度には役者が消化しきれない場合も出てくると思います。だから、
一度、全部を指導者が預かっておき、指導者の判断で、どの役者にどういう指導
をするかを決める方が良いのでは?と思います。この場合、指導者の負担が重く
なりますから、顧問の先生や、サブの指導者(演劇経験者が良いかと)がついて
あげる必要があるかも知れません。これは、また来年、考えてみて下さいね。

回答は以上ですが、あなたは、外交的な性格(思ったことは言わずにいられない)
と内向的な性格(言わなければ良かったと後悔する)が入り混じった矛盾をはら
んだ複雑な性格をされているようですね(笑)。知らない間にストレスがたまり
そうですよ。気を付けて下さいね。いよいよ、来年あたりが実力発揮の年となる
のでしょうか? 頑張って下さい。それでは!

本当にステージが好きなんですね。中学で色んな経験をされたせいで、高校では、
部活の心地よさよりも純粋に演劇だけを追いかけたい、という気持ちだったよう
ですね。そして、夢がかなえられないと判断すると、あっと言う間に軽音楽部へ
転部。すごい行動力ですね。退部するのって、入部するより勇気がいりますよね。

そんなあなただから、劇の練習を見て、言わずにはいられなくなったんですね?
基本的には、所属年数が少なくても、一度クラブの一員になったのだから、自由
に発言して構わないんです。が、気を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング