プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンから水が垂れてきます。
海に面したマンションに住んでいます。夏場は冷房は使わずドライのみで24時間つけっぱなしにしていますが、湿度の高い日は時々吹き出し口から水が垂れてくることがあります。取り付けて3年ですが、海が近いのでエアコンの性能以上に湿度が高いとこうなってしまうんでしょうか?故障とは思えないんですが。

A 回答 (4件)

通常、室外機から排出されるはずの水が、パイプ詰まりなどで、室内機から出るのだと、


修理というより内部の清掃で直ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一年目に販売店の業者に頼んで内部清掃はしたのですが、再度清掃してみます。

お礼日時:2018/06/28 21:33

ドレン管が詰まって排水できず溢れてきているか、冷媒ガスが僅かずつ漏れていて圧力が下がっているかの何れかと思いますが、


可能性としてはドレン管が詰まって排水できないのかも知れません。
ドレン管の詰まりは室内機側だけとは限りませんので、外に出ているドレン管(ホース)先端が詰まっていたり一緒に流れて来た
埃の塊などが途中に引っ掛かって居る場合もありますので点検してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。販売店に見てもらいます。

お礼日時:2018/06/28 22:32

地震で勾配変わったり、埃溜まってたり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内部清掃はしてるんですけどね。

お礼日時:2018/06/28 22:34

ドレーンホースが詰まってるか何処かで折れ曲がってるかだと思うので


その辺りを点検してみて下さい。故障では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2018/06/28 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!