人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この問題を教えていただきたいです
ちなみにパソコン利用技術検定1級の問題です

「この問題を教えていただきたいです ちなみ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 答えは10MB/sです

      補足日時:2018/06/28 21:59

A 回答 (1件)

1トラック: 500x200=100kB


6000rpm: 1秒に100回転
100x100=10000kB/s=10MB/s
読み取りエラーが起きない前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン検定とパソコン利用技術検定との違い

パソコン検定とパソコン利用技術検定は何が違うのか分かりません。知っている方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン検定は一般的なソフトウェアの
使用法の比重が高い試験に思えます。
その後はマイクロソフトの認定資格
(MCT、MOT)を目指したり、インストラクターを
目指している人が多いようです。
また、生涯学習の一環としても利用者がいます。

パソコン利用技術検定はソフトウェア面の
比重は比較的少なめで、コンピュータや
インターネットに関する汎用的な知識を
身につけるためのものだと言えるでしょう。
このあと基本情報技術者試験や、言語を学び、
アプリケーションエンジニアの道へ進んだ人もいます。

どちらも派遣会社に登録する際など、記入出来ますので
キースキルのごく一部として、また自分の理解力を
見直す意味で受験するのは有意義だと思います。

Q全国工業高等学校長協会のパソコン利用技術検定の評価

今高校3年です。去年「パソコン利用技術検定1級」を取得しました。しかし高校生レベルの検定なんです。
高校卒業後に就職するなら十分アピールになると思うんですが、もし将来転職するようなことがあれば履歴書に書いてもアピールになるのでしょうか?

Aベストアンサー

今現在でもなんのアピールにもならないんじゃないですか?

私も工業高校卒業で、当時全国工業高等学校長協会の情報処理検定1級をとりましたが、面接でこれなんですか?って面接官に聞かれました。
当然コンピュータ関係の大手電機メーカーを受けたときのことです。
もう20年以上前のことですが、今でもその程度だと思いますよ。

コンピュータ関係に就職するなら2種位はとらないと、客観的な評価とはなりませんよ。
私は在学中は2種の試験には落ちたので、面接の時に落ちましたって話をした記憶があります。1級の話も「2種の試験の入口くらいの資格ですね」とかなんとか話をして、面接官に笑われた記憶があります。

工業高校で取る資格で、世間的に評価を受けられる資格は電気工事士くらいです。
弱電関係でその後使える資格なんてありません。


人気Q&Aランキング