プロが教えるわが家の防犯対策術!

決定事項に対していちいちケチをつけてくる若手社員について

私の職場は工場で、現場社員はよく働いてくれます。
が、ごくわずかな社員31歳?がみんなで取り組もう!としてるときにいちいちケチをつけて場をしらけさせます。
さらにこの子分が、焚きつけられて調子に乗り周りは多少、うんざりしています。

私は現場ではない為直接聞いたことはありませんが、なかなかお子ちゃまの発想で、少し呆れています。聞いた話は上に報告してますが、上は嫌われたくないのか?注意できません。注意して会社辞める。と言われるのが怖いのもわかりますが。。。
それをいいことにさらに31歳が調子に乗ってくる始末。で、子分も相変わらず調子に乗る。
私の上は注意できないので更に上に報告しようやく動き始めてくれました。
皆さんはこういう場合、どのような対応をされますか?

A 回答 (6件)

解雇します。

    • good
    • 0

文句ばっかで場が混乱しない限りは問題はないという判断だったのでは?


とりあえず今までは様子見。
問題があると考えたら、動き出したのでは?
管理職の方の判断でしょう。

一方的な意見ばかり見ず、冷静になって上がどう考えているか、文句ばかりのふたりの影響はどの程度なのか
関わる立場に自分は本当にいるのか?考えてください。
報告義務もない立場なら、首つっこむとめんどくさいことになりかねないです。

自分なら状況みながら、現場の愚痴きいてるくらいです。

問題があってどうにかならないかと言われ行動する必要を感じたら上司に相談して環境の改善を提案してみたりですかね。
でしゃばる立場にいないなら、そこまでできませんが。
または、現場でその相談や愚痴を吐いてくる人に工場長や上司に相談したら?と促しますね。
動いてくれるかの判断は上がしますし。
首つっこむのは、現場にいるそのケチつけてる人と変わらないですし。
自分の立場考えて弁えてアドバイスくらいにしますね。

現場でのケチというのも、本来間違っているかどうかもわかりかねますし。
    • good
    • 0

「否定をするからには代案を出せ!」じゃないですかね?


出せないのであれば、あいつは否定するだけで何も考えてないヤツと周りも無視し出しますよ。
もし代案が出てきたら実現可能な案なのか、問い詰めますね。

まぁ決定事項なら「いろいろ意見はあるだろうけど、まずはやってみよう!やってみて問題が
あればそこで改めて考える」と場を収めるかな。
    • good
    • 2

決定したのであれば文句があってもわたしなら従います。


決定する前に相談などあれば嬉しいかもですね。
まぁどっちみち下の人間の意見はあまり受け入れてもらえませんがね。
    • good
    • 0

みんなで取り組もう、に疑問を呈してもっと最善が無いか、を一番考えている人なんじゃないですか?そういう人は居ないとやがて活気が無くなりますよ。

ケチをつけられたら、だったらどうがいいと思いますか?で意見言わせます。あるなら聞きます。無いなら決定事項の優れた点を説明して納得させます。騒ぐだけならやる気無いの?で上にチクって査定下げて貰う。
    • good
    • 2

どんな意見も、それは聞く耳は持つべきだと思います。


もしかしたらそういうところから
新しい改革とかあるのでは?
全員YESマンの会社なんて
将来期待できないよ。
直接聞いた事は無い?
なぜ聞かないのですが?
その人が厄介者って決め付けてませんかね?
>私の上は注意できないので更に上に報告しようやく動き始めてくれました
なんか他人事みたい。
自分で確かめて、それからじゃないのかなぁ~
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!