ジョグZとジョグZRの違いをしりたのですが、どういった点で異なるのでしょうか?

私なりの考えではやはりZRが高速使用で、Zはその安価版といった具合なのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

規制前の型だと、Zが7馬力、ZRが7.2馬力で、Zの後継に当たる豪華モデルがZRというような感じでしたが、現行の機種は下記のとおり。


http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jog …
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jog …
このように、エンジンとフレームは全く同じで、スコップみたいな羽(リヤウィング+ハイマウントストップランプ)が付いているかどうかくらいが大きな違いのようですね。

そういった意味では、Z(2)はZRの廉価版といえますが、5000円位の差です。

しかしながら、何れも所詮原付30km/h制限がありますから、ノーマルである限り、どちらが高速仕様ということは無いと思いますよ。

ただし、チューニングベースとして考えるのなら、規制前の7.2馬力エンジンを積んだZRやアプリオタイプ2の改造バリエーションは豊富で、ポテンシャルは高いと言えるかも知れませんね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZRの種類

ZRの種類でジョグZR、ジョグZRエボリューション、スーパージョグZR、リモコンジョグZRがあるらしいのですがこれらはどういったところが違うのですか?

Aベストアンサー

スーパージョグZR・・旧式のZR・馬力が7.2psで速い原付。
ジョグZRエボリューション・・新型のZR・馬力が6.8psで速さでは旧式に負けます。しかしリモコン付き、Gロックつき、シャッターキーつきと旧型より改善されている部分があります。カウルも大分違います。
ジョグZRエボリューション=リモコンジョグZR
ジョグZR=ジョグZRエボリューション=スーパージョグZR=リモコンジョグZR
だと思いますよ。

QジョグZRエボリューション

ガソリンのコックが見えないのですが予備タンクとか無いのでしょうか?無ければ不便ですよね。

Aベストアンサー

だいたい燃料コックという物はガソリンメーターがない物に付いている物だと思いますので普通だと思いますよ。。。
自分もエボに乗ってますが、Eが点滅している時にGSへ行けば全く問題ありませんよ★
カリカリに改造していなければ結構走りますので。

QJOG ZRについて

JOG ZRの白を買おうと思ってるんですが、友達に「ZRはヤン車で特に白だとからまれるし、バイク止めてたらいじられるからやめとけ」って言われてたんですがそれは本当ですか?
ZXは危ないとかは聞いたことあるんですけどZRもそういうことってあるんですか?

Aベストアンサー

以前ZRに乗っていたものです。
私はゲーセンに入っている間に盗難にあいましたよ!
30分ぐらいだったと思います。
ちょっと入るだけだからとU字ロックしかしていませんでしたがね!
ヤンキーに人気があるのはイコール盗難にあいやすいのは事実だと思いますよ。
ヤンキー以外、人の物を盗もうとしないですからね!
そんな発想が一般市民にはないんですよ!
盗まれてもしかたないと思えるのであれば、ZRはいいバイクですよ!
いじれば早いし、ZXよりもフォークが軽いので色んな遊びができますよ!

Q3YKジョグZ マフラー交換後のセッテイング

去年中古車を頂き、最高速が55キロ位しか
出なかったので、社外CDIに交換したら
大体ですが70キロ位出るようになりました。

その後、NRマジックのマフラーを入手して交換
したら、55キロに達するまですごく時間が掛かり、
それ以上伸びることがなく・・・駆動系のセッティング
をすることにしました。

WRを純正と同じ6.5g(新品)を3個に減らし、
強化クラッチスプリングに交換してみたところ、
発進、加速は良くなりましたが、やはり55キロ位で
一度頭打ちになり、そこから60キロに達するまで
かなり時間がかかります。

で、質問ですが、次に何を試せばいいのか?
ということです。

WRをもっと軽くしてみる?
は、やってみようと思っています。
セッティング地獄は覚悟していますが、近道に
なるようなアドバイスを頂ければ、と思い質問します。

ノーマル+社外CDIの時が良かったな~と思いつつ、
現在純正マフラーがないので・・・

他の変更点はパワーフィルター位です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私なら強化クラッチスプリングを純正に戻してみますね。あとベルトが減ってるようならベルトを交換します。
マフラーとパワフィルならジェット交換ですね。

個人的には駆動系をやったらエアクリを純正に戻してから加工して、排気ポートでも削りたいですね。ついでにヘッドも。3YKなら上手に改造すれば80位は出るようになりますよ。

QZRについて。

現行型のZRと、2ストの前のZRはどちらの方がパワーや速度は上ですか??やはり昔の2ストですか??

Aベストアンサー

こんにちは。

YAMAHAのジョグZRに関しての質問として回答します。

現行の「ジョグ CV50ZR」は6.3ps
99年式の「スーパージョグZR」は6.8ps
どちらも空冷2stです。

数値だけ見ると昔のほうがパワーがありますが、中古でしか入手できません。
新車で購入できる現行型の方がパワーや速度は上の場合が多いです。
(経年劣化等を考慮して…)

但し、チューニングをするのでしたら腕次第なのでどちらとも言えませんが。

QジョグCのHID化での不具合

SA01JのジョグCに慧光の15W、6000KのHIDをH4変換カプラを使ってリレーレスにしました。
アイドリングしたら点灯してたのですが、走り出すと消えて、止まると再点灯の繰り返しになります。やはりバッテリーから電源を取らないと無理でしょうか?また、バッテリーから取る場合の接続方法を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「低電力15Wで、50cc/80cc/スクーター/原付/オートバイや、バッテリーパワーに不安がある車両にオススメ 」と書いてあるので、バッテリーから直流電源を取るのだと思いますよ。
ヘッドライトの電源は交流電源です。

でも、バッテリーから電源を取るという事は、今までより多くの電気を消費するという事になりますから、充電より消費の方が多くなる可能性が高いです。
従来のヘッドライトの電力消費が無くなったと言っても、その分、直流回路の容量が増えるわけではないので、実際のところ厳しいでしょうね。
そのため、発電量を増やす全波整流という手法があるわけです。

ここが参考になるかと思います。アドレスV125の事ですが原付は基本的に同じです。
http://www.rank-a.com/html/zenpa.html

QジョグZの外装ZR化について。

ジョグZの外装ZR化について。

以前インターネットでジョグZの外装をZR化しているサイトの写真を見たことがあるのですが、実際にはできるのでしょうか?

ジョグZ(YG50Z 3YK1)に乗っているのですが、オークションでスーパージョグZRの外装を付けれるのであれば買おうかと思っています。

Aベストアンサー

ZR化はできますね、私も見たことあります。
ただ、羽の辺りが違うような気がするけど加工するのかな?

Qタイヤの件で 130/70ZR16  180/55ZR17

よろしくお願いします。

女性が乗るファイアーブレードで質問です。
このたびはタイヤがそろそろお亡くなりになりますが
●直線主体
●ツーリングメイン
●お値段重要

こんなヘタレな要望に合うタイヤをご紹介頂きたいのですが・・・。

もちろん、保安部品なので大事な部分だということは
承知の上ですが
それでも溝の減ったタイヤよりはマシかと思いつつ・・・。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近履いてみた(みたい)ものでご要望に合いそうなものですと・・・

・ダンロップ GPR-100
まだ、履いた事はないのですがコンパウンドもよさそうで溝も深く、プロファイルもそこそこ良さそうなタイヤです。
今回、北海道履きつぶし用としてショップで値段を調べてもらったんですが、120/70ZR17&180/55ZR17という一般サイズでも前後とも2万円台(安売り店でない一般的なバイク屋で)というお手ごろ価格でした。
パターンもいかにもツーリングタイヤ!って感じでもないのでRRに似合うかもしれませんね。

・IRC SP-11
中古で買ったXXに新品で付いてたものです。有名どころではないので正直不安だったのですが、結構使えます。ただ、それをいいことにリッターバイクでも峠でパワーバンド使っちゃうぜ!みたいな事をしたりすると、破綻しない代わりに消しゴムの様に磨耗していく、というよりコソゲ落ちていきます(^_^;)
昔は前後あわせて3万円台というバイアス並みのお値段が売りでしたが、今は前述のGPRと大差ない(前後で2~3千円差?)現状みたいなので、とにかく安く!の際の選択肢となるでしょう。

・BS BT-014
ツーリングタイヤではないのですが・・・先代のBT-010と同じく、なにがいいのか判らないのがいいところ(?)といったオールラウンドタイヤです。耐久性もそこそこあって、昨年1年間(5,000K位?)使って、まだ4分以上残ってます。ちょっと尖り気味のプロファイルなので、件の女性の乗り方ではちと戸惑うところもあるかもしれませんが・・・
お値段はフツーの5万円台でした(確か・・・)

本当なら、ミシュランのパイロットロードやマカダムなどは、お値段はお高いものの耐久性の高さで結局お得というお勧めタイヤなのですが、ご指定サイズが出ていないんですよね・・・

以上、ご参考になれば幸いです。

最近履いてみた(みたい)ものでご要望に合いそうなものですと・・・

・ダンロップ GPR-100
まだ、履いた事はないのですがコンパウンドもよさそうで溝も深く、プロファイルもそこそこ良さそうなタイヤです。
今回、北海道履きつぶし用としてショップで値段を調べてもらったんですが、120/70ZR17&180/55ZR17という一般サイズでも前後とも2万円台(安売り店でない一般的なバイク屋で)というお手ごろ価格でした。
パターンもいかにもツーリングタイヤ!って感じでもないのでRRに似合...続きを読む

QJOGエンジン→ZRエンジンについて

3KJジョグにスーパージョグZRのエンジンを積もうとしています。

そこで質問なのですが、

(1)ZRエンジンに3KJのジェネレーターを移植させる

(2)3KJのメインハーネスをZRのメインハーネスに換える

(1)と(2)どっちがいいのか悩んでいます。
(1)、(2)を比べると加速や速度などに影響するのでしょうか?
別に変わらないのであれば、
ZR用のハーネスは今持っていないので、
ジェネレーターを移植して、
3KJ用のハーネスを使用したいと思っています。

どなたか詳しい方おられましたら、
ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

純正CDIの場合、3KJはリミッタ無し、スージョグZRはリミッタあり、それと若干点火時期の設定が違います。

社外品CDIを使えること位がZR用ハーネスのメリットですが、10000rpmを目指すようなチューンでない限り、WRやキャブのセッティング、小細工(進角加工)次第で、何とかなります。(ZRのエンジンはやや高回転志向。)

遵法走行することを前提に考えれば、お考えのとおり、3KJのジェネレータを移植することがよろしいでしょうね。

それと積み換えた経験からですが、この時期のジョグ系はアースラインが細く弱く、この点を強化するだけでもエンジンの調子が変わってきますので、この点もご注意されると良いかと思います。

QZR4stのベルトについて ZR4stのスクーターを乗っているんですけど この前ベルトが

ZR4stのベルトについて






ZR4stのスクーターを乗っているんですけど
この前ベルトが切れてしまいました、
そこで新しいベルトを買おうとAmazonで調べたのですがどれもノーマルプーリーとの併用はできませんと書いてあります。
純正のベルトってなんて調べれば出てくるのでしょうか。

Aベストアンサー

YAMAHAのパーツカタログは、ここです。
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
もちろん、自分では取り寄せできませんので、
お近くのヤマハを扱ってるバイク屋さんを通して、注文して取り寄せてもらいましょう。

やっぱり純正の部品が1番いいでしょうね。

ベルト交換は、自分でチャレンジするのですか?
頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報