アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の友人がベルセネージュとかいう自然派の化粧品や健康食品を扱う仕事をしています。この会社の製品は全て自然に由来した物しか使用せず、指定成分は一切使用していない日本では唯一の会社だと言います。洗剤一本で食器洗いや洗髪、歯磨き、洗車まで出来るらしいのです。入浴剤に至っては動物にその入浴剤の入った残り湯を飲ませると、発育が良くなるのだとまで言いました。本当なのでしょうか?アトピーにも良く効くと言っています。販売方法は、どうもマルチっぽい感じなのですが・・・本当に良いものならば
使っても良いかなとも思うのですが。どなたかご存知ないですか?

A 回答 (5件)

 こんばんは^^



 何か聞いたことあるな…と思ったらベルセレージュですね。momasさんがご紹介されているサイトにも載ってました。ネットワークビジネスの会社です。
 5,6年前に地元の友人に、一緒に仕事しないかと数時間かけて話をされた記憶があります。よくある話ですね(笑)当時はまだ学生でしたし思いっきり怪しかったので、友人が連れてきた代理店の人(ネットワークビジネスは個人個人が代理店です)に批判しまくってました。^^:
 その際に、そんなに言うなら使ってみてから決めてと言われ(やるつもりはありませんでしたが)、洗顔料をもらって使ったことがあります。
 これが…すごいよかったんです。怪しかったのでかなりびっくりしました…にきび顔だったんですが、かなり綺麗になりました。ただ、高かったのと(5000円くらいだったでしょうか)、ネットワークビジネスというのを当時は全く知らず、怪しくて仕方なかったのでそれっきりでしたが… 

 半年ほど前に、知人が同じような会社と契約したことを聞き、説得してクーリングオフをしました。2万円相当(?)の商品だけは、開封してしまっていたので、返品できず使ってみたそうです。確かコラーゲン100%とかいうものでしたが…かなりよかったそうです^^;

 ネットワークビジネスは世界では結構広まってきている流通経路です。簡単に言えば、店で買うかネット上で買うか知り合いから買うか、みたいなものです。ビジネスは信用が第一ですから、そこに目をつけた流通経路ですね。

 一概に良いか悪いかは自分には判断できません…実際に強引な勧誘に対しては評判は最悪ですが、商品に対してはあまり悪い評判を聞いたことがないような…

 購入者としてのみ関わるつもりで、その商品が納得いくものであれば(質、値段含めて)問題はあまりないかもしれません。大抵はセットで買うように言われますが(かなり高いです)、最初は頼めば単品で売ってくれるかもしれませんので、気になるのであれば試してみるのもいいとは思います^^
 但し、仕事として関わるつもりでしたら相当の覚悟がいると思います。流通経路として認められつつあるとしても、知人がみんな客になりますし、何より苦情が多い…仕事を一緒にやるよう強引に勧誘されるともかぎりません…
 ネットワークビジネスで検索すれば、大量にでてきますし、書店で本も売っています。そのなかで、ご自分で判断されるのがいいと思いますよ^^
 ただ、あまり面倒なことになりたくなければやめといたほうがいいとは思います(コンビニで買うより可能性は高いです)^^;
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして大変失礼致しました。会社名を聞き間違えていたようです。お陰様でとても参考になりました。商品は実際に使用したことがないので、判断が付き難いのですが、友人の肌が実年齢より若く、とてもきれいだったので、商品については正直興味を持ちました。しかし、もう少し流通について勉強をして冷静になってから考えてみたいと思います。本当にご丁寧な回答をありがとうございました!

お礼日時:2004/10/27 13:31

追加です



keigo32さんの回答より
>断りづらいようでしたら、お金に余裕がないと言っておくのが
一番でしょう。

連中は1枚も2枚も上手です
これらのレクチャーは完全にマスターしています

「お金は借金をして工面するものだ」

「借金をして活動する人は真剣に活動する」

「自己資金を出資する人はあまり熱心に活動しない」

「自分が損をした分あきらめれば済むという考え方の人は迷惑だ」

「我々は本当に良い物を公布するための活動を行っているので借金をして真剣に活動する人を歓迎する」

と、切り返されます

大きな借金をかかえて「真剣に」活動をしている連中ですから、かかわりあったが最後と思ってください

強固な意思と広い視野、知識と応酬話法に自信がなければ、その友人を避けるべきでしょう

私の場合は車のケミカル用品でした
ホテルの会議室を貸切り、入れ替わり立ち代り効能や将来性をアピールされましたが、私は車関係の知識は多少人より多いので製品に関する効能を否定することで断固断りましたが、断るのに使ったエネルギーで憔悴しました

これに誘った友人は、自分が参加しているフォーラムのミーティングだと言って誘ってきましたので、何かのオフ会かなと気軽に行った結果でした

この友人とは一切の連絡を絶ちました
共通の友人にもこの情報を私が流しました

以上、私の経験です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

真剣にご自分の体験をお話して下さり、本当に有り難うございました。たかが化粧品ですが、失うものはお金だけじゃなく、それまで築き上げて来た人間関係まで損なうところでした。世間知らずじゃ通用しませんよね。本当に良い経験になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 05:17

流通革命、ネットワークビジネスといわれる販売方法ですね。

(マルチと寸部もちがいませんが)

ご質問の商法に関する情報はたくさんあります
下記URLをクリックしてみてください

50音検索で「へ」をクリックするとフレームに
「へ-ル」というフレームが表示されます

kuunyanさんと同じように勧誘されて困っている人や経験者ののアドバイスなどが投稿されている掲示板です

これらを良く読まれて、ご自身で判断されてください

なお、紹介のURLのコンテンツはネットワークビジネスを否定も肯定もしていません

参考URL:http://www.sos-file.com/top.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、教えて頂いたURLを覗いてみましたが、まだ苦情は載っていませんでした。しかし勉強になりました。時間がある時にまた覗いてみます。世間知らずの私にはとても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 04:51

なんとなく話の内容から怪しい企業のように感じられます。


入浴剤を植木などに使えるものはあっても動物に残り湯を飲ませてうんぬんの
話はどうも眉唾のようにしかみえません。
まぁ食べ物から入力剤とか発酵物から入浴剤を作ることも無いとは言えないですが。
社名を検索してみたものの検索されてでてこないので新しい会社なのかもしれませんが
販売方法がマルチの可能性が高そうなら、その手の企業なのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。友人は13年位前から始めたのだそうです。その会社の特許の数は3000件位あると言ってました。胡散臭いでしょう?研究者のほとんどが医者だとも言ってました。毎月その研究者の講演会や勉強会があるみたいで、化粧品の知識は豊富でした。世間知らずの私は、カモにされるところ?でした。

お礼日時:2004/10/27 04:36

質問内容を伺った限りではかなり怪しいような気がします。



>指定成分は一切使用していない日本では唯一の会社

といったうたい文句はいろんなところで見かけますし
もし本当にそんなすばらしい商品を売っているのなら
もっとメディアに取り上げられるでしょう。

ネットでの批評も見あたりませんので、出始めたばかりの
マルチ商法かな?とも考えられます。

個人的には学生時代の友人が商売で進める商品は
購入したくないですね…

断りづらいようでしたら、お金に余裕がないと言っておくのが
一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にお返事を頂きましてありがとうございました。友人の素晴らしい?セールストークには圧倒されつつも、肩こりに塗った薬を、のどの薬にもなるんだと言って口に含んだのにはびっくりしました!腋臭にも効くと言ってましたが。本当に素晴らしい製品ならば、何故市販しないのかいつも不思議に思います。友人には、金欠だと言っておきます!
ちなみに、ここの製品は最初に¥15000~¥20000分買わされるようです。

お礼日時:2004/10/27 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!