プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「死にたい」と言った人に対して
「生きたくとも生きられない人たちがいるのにそんな事いっては駄目」と返すのって変ではないですか?

生きたくとも生きられない人って思いっきり他人ですし、なんで他人のためにこちらの生き死にの判断を止められなければならないのか理解できません。
だれかが死んで、生きたい人も生きれる制度ならいいのに。

同じことになりますが
食べきれなくて食べ物を残してしまったりすると
「世界には食べたくとも食べられない人たちがいるのに!」って返されるのも納得できません。

そういう人たちもいるんだな、けどもう食べられないからなぁ。
で終わります。

上手くまとまりませんでしたが、意見聞かせてください。

A 回答 (7件)

当人にとっては心の愚痴ですから、真剣に言ったところでブロックされるのがオチかも知れません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
様々なご意見とても参考になりました。

お礼日時:2018/07/12 23:57

「死にたい」と言う人は1人で誰にでも迷惑かけずに死ねば良いのです。


本当に死にたい人は「死にたい」とは言いません。
ストレス解消のために他人に言っているのです。
それを聞いた人はわかっていて
「生きたくとも生きられない人たちがいるのにそんな事いっては駄目」と返すのです。
本当に死にそうな人には言いません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
様々なご意見とても参考になりました。

お礼日時:2018/07/12 23:58

まぁ、変ですね。


比較すること自体に意味がありません。

所詮は、他人と自分の環境が同じなわけがありませんから。

病気(うつ病や双極性障害)が原因かもしれないし、そうではないかもしれないですが、それは分かりません。

食べ物にしても同じ。
同じ環境下でないと比較はできません。
そんなに、残すのがいやなら始めから分量を減らしたり食べなければいいだけのこと。
それをしないで、おかしな反応をするのは変な話。

電気や水道、ガス。インフラが整っているところと、慢性的に電気が流れないところ比べて、電気を満足に使えない場所もあるのだから、電気を無駄にしちゃいけないとか言うのも同じ話。

なお、”死を乗り越えて生きる”というのは、精神論の話。
過労やうつ病での自殺願望(希死念慮)では、そんな話は意味のないものです。

自分の経験や事例、周囲の情報などは、それこそ希死念慮を持っている人にとっては、自分の望む情報ではありません。それは、希死念慮を持つ人にとって他人事。自分の方を向いて話していると思わないので、意味がないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
様々なご意見とても参考になりました。

お礼日時:2018/07/12 23:58

「死にたい」と言った人に対して変かどうかは別ですが、死を乗り越えて生きるのが結局


他人に勝つことです。いかなる困難も乗り越えてとにかく、生きることを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
様々なご意見とても参考になりました。

お礼日時:2018/07/12 23:58

間違えですね


死にたいって
言う人は
その人の実体験からくる
言葉ですよね

貴方の切り返しの言葉は
貴方の実体験では
ないですよね

完璧に間違えですよ

(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
様々なご意見とても参考になりました。

お礼日時:2018/07/12 23:58

ただ話を聞いて欲しいだけだと思います。



死にたいと思ってる人が他人の命の心配など出来ません。

育児ノイローゼの母親に旦那も子供もいて羨ましい!と言ったところで何も響かないのと一緒ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
様々なご意見とても参考になりました。

お礼日時:2018/07/12 23:58

変だと思います。


他にグッとくる言葉を思いつかないのでしょう。けどそれも意見のひとつです。

衝動的な行動や言動に走っている人に論理を語っても無駄だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
様々なご意見とても参考になりました。

お礼日時:2018/07/12 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!