プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本とポーランドの試合後半の戦い方ってあれが正解ですか?0対1で負けて決勝トーナメント決まりましたが、せめて同点目指して欲しかったとなんか冷めた目で見てました。

A 回答 (12件中1~10件)

どういう目で見るかは自由です。

日本は犯罪でなく且つ迷惑かけない限り主義主張の発言は認められる国ですから。
中韓北とは違います。

正解、という枠で括りたいなら、何分何秒で 誰がどの方向に 何m移動して どの角度を向いて なん十種の選択肢を用意し 待機するのか?
を、全選手に対して適用してリアルタイムですべて処理し続けて、試合後に「ああここの選択肢が間違ってたね」とか言える状況にしないとムリでしょう。
ええそうです、ゲームですよゲーム。FIFAサッカーのAIについて考察するとかそーいうのです。

これ現実なんで、そんなん無理ですわ

正解とか不正解とかで考えようとする時点で判断基準が間違ってます。
    • good
    • 0

正解かどうかは別として、余りにも姑息なやり方だよね。


「侍ブルー」が聞いてあきれるよ。
「腰抜け侍ブルー」と言うべきだろうね。
「侍の誇り」も地に落ちて、「侍の埃」になり果てている。
レスリングなら「警告」を受けているだろうね。
そうなれば・・・・。
決勝トーナメントもなし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日の試合日本応援する国少ないだろうな!侍ブルーは赤い悪魔に食われるだろうな!

お礼日時:2018/07/02 03:17

次の試合の勝率を上げたかったんじゃない。

    • good
    • 0

No7は考えが甘い。

それは単なる感情論に過ぎない。
No8さんの回答(最後の2行を除いて)が現時点で言える最も正解に近い回答だと思うよ。
    • good
    • 1

次のベルギー戦次第でしょうか?


そもそもスタメンを6人入れ替えたということは、あくまでも決勝トーナメント1回戦を想定してのことだったと思います。
そうであれば、何が何でも決勝トーナメントに進むという姿勢は必要だったでしょう。
もちろんセネガルが同点に追いついて決勝トーナメントを逃していれば「獲らぬ狸の皮算用」と揶揄されたに違いませんが、結果としては決勝トーナメントに進めたわけですからまずは良かったと言えるでしょう。

さて、問題は次の試合の結果でしょう。ここで勝ってベスト8に進めれば、ポーランド戦の作戦を含めて全てが正解といえるし、
ここで惨敗すれば「これならポーランド戦を正々堂々と戦った結果負けても良かったのでは」と感じることも多いのではと思います。

何はともあれ今回の日本代表選手の多くは年齢を考えればこれが最後のワールドカップでここでの経験が4年後につながるわけではありません。
そうであれば、その手段には関係なく「最良の結果」だけを求めるのが最善ではと思います。
    • good
    • 0

No.6です、追記します。



昨夜の試合でもし、最後まで攻め続けてカウンターを食らって0-2で負けたとしましょう。
他の試合の結果から、0-1だったら決勝トーナメントに進出できたのが分かって、「0-1の時点でボールを廻して試合終了まで時間を稼げばよかったのに」と言うファンがどれだけいるのか。
攻め続けて負けて、選手達が帰国したときにブーイングするようなファンがどれだけいるのか。

今サッカーファンの多くは、頭の中で理屈を組み立てて、西野ジャパンを応援する気持ちを作っていると思います。
そういう「自分の気持ちを納得させる言い訳」を作らせるのは、日本代表のすることではないと思います。
1チームとしてなら、「あそこはそういう性質のチームだから」ということで、応援するもしないも自由に選べますけどね。
    • good
    • 2

私はサッカーファンじゃないから冷静な目で見たけど、可哀想なのはファンです。


今回の後ろ向きな「サムライ・ジャパン」に対するモヤモヤは、今後どんなにいい結果が出たとしても、ファンの心には永遠に残ります。
昨夜の試合のことは、何年経っても忘れられることなく、ファンの間で語り継がれていくことでしょう。
100%スッキリした気持ちで応援できないファンは、辛いと思います。
    • good
    • 0

大相撲や高校野球などでは姑息な手を使うと批判され最後まで敢闘精神を求めるのに、いざとなると手を緩めるのには「やはりなぁ~」とは思いましたね。

    • good
    • 1

メンバーは思いましたね。


その中でも、酒井高徳をサイドハーフで起用したので、攻撃の選手を一人使えなかったので、無駄にしましたね。
酒井高徳は両サイドバックで使えるから、控えで置いといた方が良かった。だから最初からMFの選手を出した方がいいと思いましたね。そこは多分、引き分けを見据えていて、少々甘く考えていたのかもしれませんね。
あと、
武藤、宇佐美などがダメでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人って見た目は綺麗にカッコよく見せたがる生き物ですが、中身は姑息な生き物なんだなぁと納得しました。

お礼日時:2018/06/29 03:47

W杯は運やツキも味方につけないとね。


日本はコロンビアの開始3分で運を引き寄せたよね。
まあ、予選は運と駆け引き。
ただ、見ていて情け無いよね。どうせなら最後まで攻めてちからを出し尽くして負けたて欲しかったね。
予選通過がわかったから守りに入るのはわかるけど、あれでセネガルが同点に追いついたらあの采配は間違いなく叩かれるよね。

ただ、決勝トーナメントからが本当の戦いだから、次が最後の試合だからね。
運だけで決勝に上がった国が実力のあるイングランドかベルギーとどういう試合をするかだね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!