プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はタバコを吸いません。

タバコの値段がどんどん上がっていくようですが、1箱1000円近くまで増税していくようですが、そこで私はあることを考えました

いまは1箱約500円??ですが今のうちに500万円分タバコを購入して、保管しといて、タバコが1箱1000円になった頃に保管しておいたタバコを喫煙者にタバコを800円くらいで売ったら利益がでます。

ここで質問です。
このような行為は法律にふれたりするんでしょうか???

こんなことやる気はありませんがやる人もいそうです(笑)
詳しく知ってる方教えてください!!

A 回答 (12件中1~10件)

たとえば、免税店でタバコを買って(もしくは海外から持ち込んで)


国内で販売したらどうでしょう?

それと同じではありませんか?

タバコ、酒は許認可制です。資格のないところが販売してはいけません。
それと同じ。

小売店が販売した時点での税が物にはかかります。
つまりは、小売店は、タバコを買う(在庫する)←この時点で税はかかってません。
小売店が販売する。在庫(原価)+税 で客に売ります。
税を市町村に小売店が納めます。(許認可制・販売権)

小売店は増税前などに多量に在庫していたとしても、利益は大きくなりません。
販売して税を収めない、無認可、個人売買が違法ということです。
    • good
    • 0

賞味期限がありますし、なにより後ろに手が回ります。


ネットを少し覗いてみてください。
タバコはネット販売してません。
そういう事ですよ。
    • good
    • 0

転売は良く有る事ですがタバコは古くなると味が悪くなります。

法に触れるかは政治家次第(条例等)ですが、たいした儲けに成りません。下手すると在庫が売り物にならなくなり損失です。

お薦めしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2018/07/09 22:27

タバコは販売権がないと売れません。

捕まります。残念でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにが残念なのか回答お願いします!

お礼日時:2018/07/07 15:36

たばこは賞味期限がありますよね。

いつ1000円になるかはわかりませんが、それに近づいたぶんだけ価値が下がるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり賞味期限あるんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/30 23:56

て言うか国は国民の健康か税金か、どちら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらだとおもいます??

お礼日時:2018/06/30 23:56

タバコは値引きして販売することを禁じられています。


あと販売にも免許がいるはず。

よって法律に触れます。

BTW。海外に団体旅行で行ったときに、タバコを吸わない人の免税枠を使って、免税数量を超えて日本にタバコを持ち込もうとしましたが、やめました。
ばれたら、どういう罰則があるかわからなくて怖かったからです。
日本で買えば10箱4700円のマールボロを3000円くらいで買えたのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験まで(笑)

お礼日時:2018/06/29 19:26

タバコ1箱10000円ならすぐ辞める。

今でも減らしてます。
確か増益分の税金は国が取るけど、タバコの粗利益が15%とか聞きました。純利益は7%だとか。ま国は儲かると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1万円は厳しいですねww
ニュースで都心の人にアンケートしてるのをみたら、サラリーマンは1000円までなら吸う人が多かったみたいです!

お礼日時:2018/06/29 18:26

専売公社で検索すれば納得の答えが得られますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/29 18:24

たばこ事業法第33条から第37条で、


小売定価が規程されており、
第36条に
『小売定価以外による販売等の禁止』
が掲げられています。
http://www.houko.com/00/01/S59/068.HTM#s5

例えば、メルカリで売ったら、
犯罪となり、罰金刑に処せられます。
http://www.houko.com/00/01/S59/068.HTM#s7
それ以前に、メルカリで『出禁』
となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそーゆう法律もあるんですね、!!!

お礼日時:2018/06/29 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!