アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月29日は「星の王子さまの日」。星の王子さまを読んで、一番心に響いたセリフは何ですか?
(「星の王子さま」で知られるフランスの作家・飛行士のアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの誕生日。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (11件中1~10件)

スターって、


星の数ほどいるんだぜッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 17:53

星の王子さまは 私が 2番目に フランス語の原文で読んだ作品だけに思い出深いですね。


フランス語を勉強した方なら、邦訳でも英訳でもなく、是非 原文で読んで頂きたい作品です。
ちなみに 私がフランス語で 最初に読んだのは カミュの異邦人でした。
さて、#1さんが仰った 「大切なことは、目に見えないんだよ」
こそ、この作品のキーフレーズとも言えますね。原文では
"L'essentiel est invisible pour les yeux."と” Ce qui est important, ça ne se voit pas.”
が当たります。
星の王子さまを最初に訳したのは 内藤濯氏ですが、原文と比較すると ちょっとメルヘンチックになりすぎている印象を受けます。星の王子さまの作者のサン=テグジュペリは 飛行士でもあったので、
もうちょっと荘厳な感じも欲しかったですね。

あと、私はフランス語での朗読も聴きましたが、2番目に耳に残っている 王子さまのセリフは
王子さまが狐と出会って、狐が答えるまで
”Qu'est-ce que signifie ≪apprivoiser≫(「手なずける」って どういう意味)?
とたずねます。・・・・内藤氏の訳を失念してしまいすみません。
そして、ついに狐は
"Ça signifie ≪créer des liens...≫(「絆を創る」ことだよ...)"
と 答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
翻訳はメルヘンチックになっているんですね^^;
手なづける・・・なるほどです。

お礼日時:2018/07/03 17:53

王子様ときつねが出会って、キツネが王子様にいろいろと話す場面の最後の件。



「さっきの秘密をいおうかね。なに、なんでもないことだよ。
心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、目に見えないんだよ」

大学時代にフランス語をとり、原語で読んでから内藤濯氏の日本語訳を読みました。
子供でも大人でもシンプルだけど、心に響く言葉ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私は大人になってから読みましたが何度も読みたい本ですね^^

お礼日時:2018/07/03 17:52

星の王子さまといえば先代三遊亭園楽、先代圓楽といえば芝浜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 17:51

本当の幸せは、たった1本のバラの花や少しの水の中に、在るのさ!※だった様な気がする!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
深いですよね。

お礼日時:2018/07/03 17:51

今日は星の王子様の日ですか✨


知らなかったです‼
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 17:50

大人はみな子どもだった。

そのことを覚えている大人はほとんどいない。
大人になるといろいろ大切なものを忘れてしまうんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
良くわかります。子供の頃の素直な気持ちは忘れないようにしています^^

お礼日時:2018/07/03 17:50

サンテグジュペリ氏のイラストの方が印象に強く残っています。


砂漠の狐とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/03 17:49

「君は、まだ、ぼくにとって、ほかの何千人もの小さな男の子たちとまったく変わらない。


ぼくには君は必要じゃない。そして、君にもぼくは必要じゃない。
ぼくは、君にとって、ほかの何千匹ものキツネとまったく同じだからね。
だけど、もし君がぼくと絆を結んだら、ぼくたちはお互いを必要とすることになる。
君は、ぼくにとって、世界でたった一人の友だちになるんだ。
そして、ぼくは、君にとって、世界でたった一人の友だちになる… 」

人と人の間に生まれる絆が人間関係を特別なものにしてくれる、ってことですね。
友人関係も、職場の人間関係も、ご近所付き合いも、こうありたいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
絆について分かりやすく書かれていますね。
こんな絆が溢れると良いですね。

お礼日時:2018/07/03 17:49

星の王子様。



初めて聞きます。

今日は佃煮の日でもありますよ。(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
初めて聞いたんですね。良書ですよ^^

お礼日時:2018/07/03 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す