アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十代、女です。
すべての人ではないんですが、特に男性、若い女の店員さんに「韓国からの人?」って勘違いされます。
または、おそらく隠れ嫌韓系の店員さんなどにコンビニ等でかなり冷たくあしらわれたり、「あれ?朝鮮の人?」って面と向かって言われた事あります。

私、日本に寄与してたり、日本の事理解あり、または国捨てて出てきた韓国人は擁護する…というより、距離置いて付き合う程度なんですが、中身はがちがちの嫌韓女です。
スポーツ面から嫌いになり、コスメに劇薬入ってた事件、雑誌、テレビで韓流ごり押し(韓流服のごり押しは子供服や、安いファッション誌でまだ続いてます)
それら観て、実際、在日思考の韓国人に以前の職場で「気に食わない」という理由で、むちゃくちゃないじめ→意図不明を受け続け、完全に嫌韓女子になりました。
しかし、態度に出すとダメなので、一時期荒れましたが、サイレントアタック派です。
メイドインが書いてないと大抵韓国なので、そういった服類は避けるほど。
在日も見破れるようになる…感情捨ててずーっと観察してたら、たいだい言動や動きで把握できるようになった→在日多い界隈が駅の近くにあり、在日マンションが建っている一区画があるので。
地元民はみんな知ってて嫌ってます。良い人はそこから出て行ってしまうみたいで…、居ません。

私は、高校の時に家族ごと関東方面に引っ越し。
以後、関東暮らしです
今は事務員

メイク、かなり薄い→眉と、軽いフェイスパウダー(ワントーン落とした黄色系)、口には薄い赤リップしか塗りません(アレルギー多いので、がっちりメイクすると、一発で肌荒れます。オーガニック系は植物アレルギーなので塗りません。ちふれ愛用。)

髪型も、セミロングで、七三分けですが、黒ピンでとめてます。いつも黒ゴムなどで一本結び。
私服も落ち着いたトーン。冷え症なのでロングスカートか、無地のガチョウパンツ。
肩露出したら冷え悪化するので、ストール巻いて、夏でも軽く厚着です

なんで韓国人に?と不思議に思って、友人に相談したら、
・九州出だから顔が濃い。それがメイクに見える人が居るんじゃないか
・会話のトーンがたまーになまってるから、カタコトに聞こえる
・顔の形は丸い(一家で丸い)から、全然「あっちの人らしさはない」
・目はデカいけど、九州方面のみならず、よくある大きさ

友人の目からは、たとえ間違えても中国では?
でした。
が、隠れ嫌韓な故、かなりつらいです。
ウルナム文化知ってから、さらに、静かに達観してこうやってネットに書くことは、ほぼ始めてなんですが。
本当に、嫌いなんです。わ。(涙

今、サッカーワールドカップ観てても、韓国戦相手チーム怪我しないかって思ってたら、案の定だし。
間違えられるの本当に嫌。

訛りは消えたけど、イントネーションがたまにおかしいらしんですが、こっちに来て10年以上。
もう治らんと、あきらめ&そのまま。
ただ、間違える人って、見てたら、在日→同類と見て、上か下か吟味してくる/コンビニ等の店員がです。が多数。
隠れ嫌韓系の人。は少数。
むしろ在日に在日と間違われます。
キツイです。
どうやったらスルーできる心持ちになれますか。
表立ってみっともなくしたらあの人たちと同じだし、韓国人でも会社で必死に働いてて、日本に馴染もうと必死の国捨ててきた子とか大好きなんですが。
そういった子以外無理です。
間違えられると、落ち込みます。
国捨ての子♀に相談したら「え!?違う!絶対、日本人ですよ!間違えられるんですか!?」って驚愕された。

在日のみる目のなさを煙に巻く、サイレントな態度や返して、どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すいません。コリアって単語は絶対相手は使いません。
    どうもバレたくない←ここわからない思考なんですが、彼らにも何かあるんでしょう

    でも、アドバイスありがとうございます。
    被害妄想の部分は、入ってるかもしれませんが、遭遇率が高いので、たいした事されてない、むしろ勘違いでもそう見えてる部分はあるかもしれないですね。そういった冷静にならなきゃならない部分、忘れてました。ありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/29 13:20

A 回答 (4件)

長いっ!(笑)


リップが赤い人を見るとたまに韓国人?と思います。
赤をやめてみたらどうでしょうか。
あ、九州の人は全く韓国顔ではありませんよ。
韓国顔はどちらかというと薄い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。長かったです(笑)
申し訳ありません。
赤はリップなので、赤に見えない薄っすらです。見た目には普通の色。ファンでの色飛ばすために塗るだけなので、真っ白の上から元の色戻す程度です。すいません。赤であるように書いてしまって。

韓国顔、たしかにメイクが薄い風ですね。
ファンでと白塗りたくって、他の色は入れない感じ。男も女も
言われてみれば薄いですね。
そっか。ってなんか納得しました。
何が勘違いされているか、他の方も言うように、聞きやすい人に聞いてみる勇気出してみたいかと思えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/29 18:05

>会話通じれば言いますが。



日本語で聞かれているのでしょうから、そこは問題ないでしょう。
訝しげな顔をされなら、同じことをしょっちゅう聞かれるから不思議で仕方なくて、と言えば教えてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。会話しやすそうで、穏やかそうな人見つけたら、聞いてみたいかと思います。相手が言ってきたらカウンター的に丁寧に聞いてみますね。
勇気出てきました。
過去の虐めで、あの嘘や罵倒が飛んできそうで。。ってチキンになり過ぎてました。
堂々とやってみます!!!
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/29 18:06

普通、店員さんはそんなことは聞きません…


そんなことを聞くのは同郷の店員だけです。
それに「韓国の人ですか?」と韓国人らしき人に日本語で聞いてどうするんですか。

どうも韓国を過剰に意識しすぎているのが原因なのではと思います。
被害妄想というやつです。

良い意味で考えれば貴方にはオリエンタルな雰囲気があるのかもしれません。
日本人でも日本人に見えないような人は沢山いるのでその中の一人と考えてみてはどうでしょう。

訛りはそう消えるものでもなく、かといって恥に思うどころか、逆に誇りに思ってください。
それを隠そうとするとかえって挙動不審になり、「どこの人?」ということにもなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
表現が悪かったんですが、なまり等は治す気無いです。むしろ、あって当然と思ってます。
勘違いさせてすいませんでした。

オリエンタルはあるのかわかりませんが、そうかもしれないですが。ここはわかりません。すいません。

あと地元界隈の在日傾倒はがっちり派閥結んでるので、どこの派閥か聞かずに、ニュアンスで聞いてきて、違うとわかると明らかに冷められる。が、もう数年続いてしまってます。
あとは明らかに私見た瞬間に、道を譲るようにと言いたげに向かってくる女どもも、数年間で何度も遭遇。地元で仲良くなった子と歩いていた時にされて「なに今の!?」ってされたぐらい。私は馴れてので「やっぱり変だよね」ってなってます。
それで妄想ではないんだろうなーって数年かけて学びました。あとは近年の観光客韓国人1位って事で、それもあるのかは…まだわかってませんが。
地元、在日多い川崎市、自由が丘ではよくやられました。
地元ではもう数年前からです。
たぶん、「韓国人ですか?」は仲良くなりたいアピだと思う→同類発見wどこの子?っていうヅカヅカ入ってくる下に見た人への口調かな。と、推測してましたが、おそらくそうだろうかと…。引っ越し考えたんですが、実家で軽い介護してるんで、無理です。

お礼日時:2018/06/29 13:16

間違えた人に「何故そう思ったんですか」と聞いてみればよろし。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか、自分が間違えたことはないという概念があるようで。
会話通じれば言いますが。
一度、軽く聞いたら(余談、井戸端会議風で)、「え、ああ…」で無視されました。
どうも、同士発見!で来るみたいです。

お礼日時:2018/06/29 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています