プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場にいた細かいうるさいおばさんについて

ついこないだまで僕の職場にはうるさいおばさんがいました。
僕のことをよく見ていて「それは効率悪い」とか「これはこうしろ」とかうるさかったんです。

そのおばさんは僕の事が嫌いだから言ってくるんだと思いました。
だから僕もそのおばさんの事が嫌いでした。
挨拶しても無表情だし仕事中以外ほぼ話さないし…

でもそのおばさんが辞める日に「今までうるさく言ってごめんね、仕事頑張りな」的なことを言ってきました。
他の方から聞いた事ですが、そのおばさんは僕の事を気に入っていて、僕の為に細かく言ってくれていたようなんです。

おばさんもその気持ちをもっと前に僕に言ってくれてたら
もっと僕もおばさんに優しく接してあげられたのにと後悔してます。

照れくさいかもしれないけど好きなら好きってはっきり言えば良くないですか?

A 回答 (6件)

気になってたから思ったことを言ってたんですね。

私も経験があります。どーでもいい人には逆に注意しないですよ、よっぽどのことがない限り、放置です。
これからはそういう人がいたら、うるさいですけど、感謝していったら良いんじゃないですかね。あと同じような境遇で悩んでる人に言って、モチベーション上げてあげる、とか。
    • good
    • 0

貴方にアドバイスした時の反応が冷たくて嫌われていると思ったら、「好き」なんてとても言えなかったでしょうね。



自分は嫌われ役でもいいや、と腹をくくっていたと思います。
もしかしたら貴方から、自分の気持ちを汲み取って歩み寄ってくれるかもしれない、と少し期待しつつ…。
次回そんなおばさんがいたら優しくできますね。
    • good
    • 3

口下手な女性だったのですね。



わたしは学生時代に
わたしを否定する
先生がいて
嫌われてるものだと
ばかり思ってました。

Facebookで再会した
同級生もその先生から
指導を凄く受けていたらしく
30年たった今、
わたしがいたらなかったから
指導で言われていたと
気づきました。

わたしも質問者さんの
ように鈍いから
学生時代はなんで
否定されるんだろう
と思ってました。

質問者さんはその
おばさんに気に
いられてたんですね。

他の回答者さんも
書いてるけど
その女性に教わったことを
胸にさらなる
精進をしてください。
    • good
    • 0

会社の職場の状況に寄って、対人関係も違っています。

貴方がまだ若い人間で、これからも長くこの職場で働いて欲しいと退職された高齢の女性の方は思っていたと思いますよ。ですから、貴方に対して業務を確りと身に付けて働いて欲しいと思って、思い遣りから、厳しい指導をされたのだと思いますよ。よくパワハラなどのいじめ行為が有りますが、その場合には、相手の人を精神的にも追い込んで、早く退職させて追い出したいとの気持ちが強い場合が多いですよね。一緒に働いていた職場の人達は、その高齢の女性の方の気持ちを良く理解されていたと思いますよ。この高齢の女性の方は、貴方に対して非常に暖かい気持ちが有る方だと思います。ですから、これから貴方が働いて行く上で、貴方は非常に貴重な経験をされたと思いますよ。従ってこれから働いて行く時には、この高齢の女性から厳しい指導を受けたことを忘れずに、確りと働いて行かれて、この高齢の女性の方の暖かい指導に対する気持ちを大切にされて行くことが大事なことですよ。
    • good
    • 0

>照れくさいかもしれないけど好きなら好きってはっきり言えば良くないですか?


年齢判らないがおそらく若いのでしょう  
若いからある程度はしょうがないけど
そういうのをKYというのですがある意味鈍感とも言うのです。

ともあれ人生経験不足と、苦労知らずで育てられた可能性は否めない
とにかく正直甘い認識だと思うね

真向から否定されショックかも知れないが
もう少し眼力を磨いたほうが良いでしょう
人は君が考えていたほど単純なものじゃないのかもね

https://potect-a.com/utilization/johari_window/

https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は深く読んでたけど、なんでもそうだけど深く考えすぎていたら行動制限が出る

行動制限があると自分の未来の可能性を潰す

行動制限ありで仕事で言えばトップクラスは無理
よくて中の上ぐらいまでしかいけないと思う。

まあ世の中いろんな人がいて成り立っているから自分の考えがよっぽど間違ってない限り直すつもりはないですが、回答していただいてありがとうございました。
少し視野が広がりました。

お礼日時:2018/06/29 13:34

人間は、自分の気持ちを言うのが苦手なものです。


その気持ちを読まれないようにわざとつんつんすることもあるのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A