アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット詐欺で、名前とメアドと住所を盗まれた場合どんな悪用をされる場合がありますか?

A 回答 (4件)

名前はどうしようもないし住所も実害が無ければそのままで問題無いですが、あまりにも迷惑メールが増え過ぎたりして利用に支障が出るレベルなら、メアドの変更を考えてください。


変更できるなら、手間だと思いますが知り合いとかにだけ変更した旨送って、アドレス整理ついでに安心を得るのがマシかと。

心当たりが無い郵便や荷物などが届くようなら消費者生活センターなんかにご相談を。
    • good
    • 0

詐欺被害者=カモという感じでリスト化されて、詐欺業者間で共有されると思います。


その後は無視できないほどの大量のメールによる勧誘が続きます。
中には詐欺の被害者を名乗ってお互い助け合いましょうのような勧誘もあり、それで再び騙されてしまうのです。
唯一の対処法は徹底的に無視すること、スパムリストに入れてしまえば終わりです。
またはメールアドレスを破棄するか、変えてしまうことです。
相手は身元を隠して行動しているので
貴方の住所が知られているとしても貴方に直接何かをすることは100%ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

迷惑メール設定など言ってくれた通りの事をすれば、大丈夫ですよね!ありがとうございます^^*

なるほど、住所の使い道としたら、もしかしたらなにか手紙?みたいなモノが来るくらいですかね><
それにしても怖いですね(>_<;)

お礼日時:2018/06/29 15:29

悪意のある様々な個人、業者にそういった方の情報は売られることになります。


そして、様々なかたちの勧誘(電話、メールなど)が来るようになるでしょう。
勧誘でないただのスパムメールも増えるでしょう。

見知らぬ人や組織からの連絡には十分注意することです。
また、金融機関や有名通販サイトなどをかたった勧誘メールなども来るかもしれません。メールの送信者欄に社名などしか表示されない場合はそこにマウスカーソルを乗せ、メールアドレスを見てそこにあるドメイン名が会社の名前であるかといった確認もするようにしましょう。
加えて添付ファイルのある見知らぬメールをむやみに開かないことです。そういうメールはごみ箱直行とするのが好ましいです。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

幸い、電話番号は入力する所がなかったので電話は来ないとしてもメアドは入力してしまったので気をつけますm(_ _)m

お礼日時:2018/06/29 15:19

まず名前と住所をセットだとネット上で捏造した悪事の犯人などに使われる事があります。


メアドだけでもフィッシング詐欺の釣り餌を投げる対象にされます。
揃ったら細かい情報のいらない登録サイトで悪用されます。
身に覚えのない支払いが発生した旨のメールが届く事もあるかと。

使う人次第ではしつこく悪用されて覚えのないブラックリスト入りをしている事もある様です。

情報を手に入れた人の用途次第なところがありますね。

ほとんどは新たな詐欺の標的に使われる話を聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう時はどう対策というかすればいいか何かありますか?^^;…

何かあったら教えていただけると助かりますm(_ _)m

お礼日時:2018/06/29 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!