プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直接授乳を嫌がる生後1ヶ月の赤ちゃんについて
私の乳首が扁平であることもあり、直母をとても嫌がります。生後間もなく、産科でも「ちょっと飲むのが苦手な子」と言われており、入院中に特訓をしてもらい、退院時にギリギリ哺乳瓶が飲める子になりました。
直母では量はおそらく出ているのですが、毎回ほぼこぼしてしまいお互い授乳後には服を着替えないといけないレベルで、ベッドシーツや授乳クッションにもバスタオルを敷いてと手間がかかるため搾乳して哺乳瓶で飲ませる混合の形式に辿り着きました。
着替えたりバスタオルを片付けている間にまたすぐ次の授乳の時間になり毎日1〜2時間しか眠れず、乳首が痛いこともあり私自身も授乳がとても嫌になってしまいました。
搾乳は3時間置きに両乳で80〜100ml程度とれます。
日中は欲しがるだけ搾乳を与え、間隔はとくに気にしていません。
ぐずって寝ない時や夜間から朝方にかけては粉ミルクに頼っています。
粉ミルクは毎日500ml程度飲む子なのですが、搾乳分は無限に与えて良いのでしょうか。
トータルどれくらいの飲む量がこの時期適しているのでしょうか。
粉ミルクの缶にはこの月齢だと120〜160mlが一回量と書かれているのですが、うちの子は最大でも一回量90mlが限界で、それ以上は吐いてしまうことが多いです。

A 回答 (2件)

まだ胃が小さいので90ccでいっぱいでしたらそれでいいと思います。


そのかわり授乳回数が増えます。
2~3ヶ月は120~160ccを一日6回ですから90ccでしたら一日8~10回程度の授乳回数になります。(あくまでも目安)
段々に胃が大きくなり、一回の授乳量が増えていきます。

母子手帳の後ろに体重と身長のグラフがあります。
毎月測定してグラフに書き込んでいましょう。
グラフが右肩上がりでしたら母乳(ミルク)は足りているとみます。

段々と飲める量も増えていきますよ^^
    • good
    • 0

わさび入りの寿司や、ニンニク入りのラーメン、餃子などガツガツ食べてませんよね。

要は香辛料系。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!