うちの主人の症状です。まずひどいせき そしてそれに伴う腰痛!(もともと腰が弱い)夜になると寒気がすると言いますが熱はありません。最近になりせきをすると頭がずきっとすると言います。せきは1度出始めるととまりません。病院に行く事を薦めていますが 仕事がかなり忙しくなかなか暇がない様です。私としては心配でたまらないのですが・・この場合色んな病気が 考えられると思いますが 同じような症状の方いらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、どの位前から咳きが続いているのか、喘息を持っているのかによって考えられる疾患が変わってきます。

咳は構造上、腰椎にかなりの圧がかかりますから、椎間板ヘルニアなどを持っている方には咳はまさに恐怖です。咳が出そうなときは、極力、臥位になるようにしましょう。咳には、喉で誘発されるものと気管支由来のものに分けられます。
圧倒的に前者が多いのは言うまでもありません。気管由来の咳きは喘息が代表です。この場合はレントゲン上、余り所見はありませんが、胸の聴診で直ぐに分かります。また気管支拡張症などその他の咳きを出す病気は、ほとんどが痰を伴います。そしてレントゲンである程度診断可能です。風邪などのあと一ヶ月以上続く咳の原因は、喉にアレルギー反応が起こっているからと言われています。この場合喉はとても敏感になっていますが、花粉症と違って、特定のアレルゲンはあまりありません。温度変化、湿度変化、ほこりなど何でも喉で咳を誘発してしまいます。
治療は咳止めよりは、抗アレルギー剤のほうが効果があると思いますが、この種の薬剤は、効果に個人差がかなりあります。それとこの治療は、まだ国が正式には認めておりません。
 咳きが特に夜に強くでるのは、昼間は気が紛れていること。夜は体温の発散がなく眠気からくる体温の上
昇があるためです。そんな時は座って、氷をなめ
てください。喉を冷やすことですこし咳きが和らぎます。いずれにしても、胸部のレントゲンはとられた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
不安でたまらなかったので・・・
とてもわかりやすい説明で 心強いです。
氷 早速やってみたいと思います。
レントゲンもとりに行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 23:12

咳がひどくて腰痛になることはよくあります。

咳をする時には結構腹筋や背筋に力がかかり、腰をやる事があります。
背筋が参ってたら、背中が凝って頭が痛くなる事もあります。

原因がすべて咳だとしても、咳をする原因を退治しないとどうにもなりません。

ましてやそうとも言い切れないですから、即刻病院へ行きましょう。

仕事がどんなに忙しくても、体を壊しては仕事自体できなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。。。
健康第一ですもんね。
病院 行くようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息治療のガイドライン

日本アレルギー学会・厚生省「喘息治療ガイドライン」の「喘息の長期に於ける重症度対応段階的薬物療法」は1998年が最新のものでしょうか。 また、日本アレルギー学会編「アレルギー疾患治療ガイドライン」の気管支喘息の治療目標は 95年度が最新でしょうか。 「参考文献」(?)として参考にしたいのですが、より新しいガイドラインは発表されているようでしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

気管支喘息の治療ガイドラインとしては、1998年厚生省の喘息予防、管理ガイドライン研究班によるガイドラインが出されましたが、これが最新です。ガイドラインが最近重視しているのはEBM(Evidence based medicine)を実施することで、現在、科学的文献の再検討による改訂作業が進行していると聞いています。

1992年にInternational Consensus Report on Diagnosis and Management of Asthma(喘息の診断、管理の国際コンセンサスレポート)が発表されて、これをうける形で、日本では1993年に日本アレルギー学会が「アレルギー疾患治療ガイドライン(JGL)」を出し、1995年にその改訂版を出しています。世界的には、1995年にWHOなどが喘息管理国際指針(GINA)を発表しました。厚生省の研究班は、このJGLとGINAを基にして1998年に喘息予防、管理ガイドラインを作成したというのが一連の流れです。
したがって1998年の「喘息予防、管理ガイドライン」は1995年の「アレルギー疾患治療ガイドライン(JGL)」を基礎にしてより発展させたもの(治療、管理ばかりでなく病態生理、疫学、QOLなどを含んでいます)と考えればよいでしょう。

小児科領域においては、日本小児アレルギー学会が2000年に「小児気管支喘息治療、管理ガイドライン」を出しています。

気管支喘息の治療ガイドラインとしては、1998年厚生省の喘息予防、管理ガイドライン研究班によるガイドラインが出されましたが、これが最新です。ガイドラインが最近重視しているのはEBM(Evidence based medicine)を実施することで、現在、科学的文献の再検討による改訂作業が進行していると聞いています。

1992年にInternational Consensus Report on Diagnosis and Management of Asthma(喘息の診断、管理の国際コンセンサスレポート)が発表されて、これをうける形で、日本では1993年に日本...続きを読む

Q寒気

主人が椅子を使って高い所の物を片付けていた時、下りる際に背もたれの部分でお尻を打ってしまいました。「痛~」と言ってマットの上に寝転がると「どーしてこんなに痛いんだろう?」といってうつ伏せになりました。パパが大変な事になったと思った4歳の娘は、アイスノンで冷やし始めて少したった頃、ブルブル震えだし、むせ始めました。急いでアイスノンをはずして主人に話し掛けると「大丈夫だから水をくれ」といいました。急いで水を渡すと落ち着いたようで寒気がすると言ってタオルケットをかけて寝てしまいました。今でも心配でなかなか眠れません。

Aベストアンサー

今日、明日、休みなので、最新の質問に載っていたので、アドバイス程度です。

急に冷やされたのが原因と思われますが、今夜は、注意して観察された方が良いと思います。

寒気は、風邪等の時に発生しますが、別の時もある様です。

会社の人で、二人いました。

一人目は、空手で、溝内に打撃をもらい、それが原因で、二三度、寒気がして、嘔吐しました。
病院に行きましたが、原因不明でした。
今は、大丈夫そうです。

もう一人は、会社で、突然寒気がして、ガタガタと震えていました。すぐに病院に行き、その後、検査をしましたが、原因不明でした。
今は、症状が治まっている様です。

非常時は、病院へ(救急車)行ってください。

参考になるかどうか解かりませんが、こういう症状もある事だけは、確かです。

Q気管支喘息

気管支喘息は癌になるんですか??

あと気管支喘息には死に至る可能性があると聞きましたが、余命もあるんですか??


気管支喘息について自分でも調べましたが、情報がありすぎ頭で整理できません。


どなたか分かりやすく気管支喘息について教えて下さい。

Aベストアンサー

喘息の子供をもつ者です。 気管支喘息=癌 という事はないと思います。 死に至るというのは、発作が起きた時 呼吸困難になり(気管支が発作により狭くなるので呼吸できなくなるから)処置が遅れると窒息状態になるので、死に至ったり後遺症が残ったりします。 余命は全く無く、適切な治療をし、薬を飲んでいれば大丈夫です! 飲み薬・吸入器があります。症状により治療法は違いますので、必ず診察を受けて下さいね。 しっかりやっていれば、死に至る事はないので安心して下さい! 発作が出た時は、すぐに病院へ行くようにしてください。 治療は早ければ早いほどいいです。 発作がひどく点滴をしても良くならなければ入院という事になります。  うちの子は発作が出なくなってから2年間程、薬を飲み続け徐々に種類が減り発作が出なかったので薬を飲むのは医師の判断でやめる事になりました。でも喘息は完治する事はありません。 抵抗力が付き発作が出にくくなるだけなので、いつ発作が出るかは分かりません。(うちの子は、ここ数年出ていません)   適切な治療をしていれば大丈夫ですよ!

Q寒気についてなんですが・・・

私の友達のことなんですが、去年の九月からひどく寒気におそわれるようになったそうなんです。
それは尋常でない寒気だそうで、気温が寒いとか、そういった条件は一切なく、ただ、震えるほどの寒さが急におそってくるようなんです。
ただ、本人いわく、寒気がくるパターンがきまってるそうで、なんか寒気がきそうな嫌な予感がして、そしてトイレにいくと、その直後に必ず寒気がくるそうなんです。

寒気がくると、手が冷たくなり、鳥肌が立ち、背中がゾワゾワするようで、夏でも布団の中にもぐりこんで、耐えていたそうです。

寒気は長いときは数時間続くようです。
短くても1時間はかかるようです。

これはいったいどういうことなのでしょうか?
どなたか、なにか思いあたることがございましたら、何でもよいので教えてください。。

Aベストアンサー

甲状腺機能低下症かもしれませんね。
あるいは腎盂腎炎か。
病院でしっかり検査された方が良いのでは・・・

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koujyoukinouteika.htm http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/syoujou/uen.html

Q気管支喘息の検査としてCT

気管支喘息の検査としてCTは分かりますか?検査で気管支喘息かどうかの判断は正しいですか?

Aベストアンサー

気管支喘息でCT検査というのはあまり聞かないですね……。

CTはもっと違った病気で、または病気を疑ってやることが多いです。胸のレントゲンを撮ったら気になる影があるとか、原因がよくわからない咳がずっと続いているとか、痰の細胞診をしたら異常が出た……などなど。
気管支喘息かどうかは診察した時の症状で医師は概ねわかるんじゃないかと。

Q寒気をどうにかしたいです

一週間以上ひどい寒気がしています。熱はあがっても微熱です。厚着したり、カイロを張ってみたりしてがまんしていました。

いよいよ気になってやっと昨日病院でみてもらって抗生剤をもらいました。

しんどいです。
寒気はどうしたらおさまりますか?

Aベストアンサー

抗生剤を飲めばしだいによくなってくるとは思いますが
私は寒気がするとき布団乾燥機と一緒に寝ます。

布団乾燥機はお持ちではないですか?

乾燥機の袋を抱きながら寝ます。
冬もぽかぽかですよ☆

お大事になさってください。

Q気管支喘息について

単刀直入にお聞きしますが・・・
気管支喘息は病気ですか?
私は重症持続型の気管支喘息で総合病院に通院中なのですが、私は持病があるというのでしょうか?

気管支喘息って、心疾患や癌などの方からすれば、病気と思えないのではないのかと・・・

また、喘息は呼吸器疾患といえるのですか?

中3の未熟な質問だと思ってお答えください。

Aベストアンサー

病気ですよ。

厚生労働省は、病気を分類しています。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/sippei/
気管支喘息は、第10章のJ45に分類されます。

病院へ行くと問診票を渡されますが、
そのとき、「持病がありますか?」というような質問があります。
気管支喘息は、そこに記入すべき病気です。

また、治療が発達した現在でも、
毎年2000人~3000人の方が喘息を原因として、
亡くなっています。

喘息で、重症の発作が起きると、即座に、行動不能に陥ります。
つまり、1メートル先にある電話が取れないという
状態になるのです。
そのために、助けを求めることができず、窒息死に至ります。
なので、喘息の発作を起こさないことが、治療の最優先目標と
なります。

お体を大切にしてください。

Q人工肛門ですが、自然肛門から出始めました。

90才の祖母の件で、相談いたします。10年前に、大腸ガンということで、人工肛門にしました。ところが、2週間前から、自然肛門(10年前迄通常使用していた肛門です)より、便意を感じるようになり、とうとう1週間前から、自然肛門より、小豆大の黄色い汚物が、3ー4個出るようになりました。3ー4回/日です。
また、水も出るようになっています。
手術した病院で、自然肛門を受診してもいましたが、問題ありませんと、本人が聞いてきましたが、非常に不安です。
病院を変えるべきか、何でも結構ですので、アドバイス願います。

Aベストアンサー

人工肛門と言っても、腸管を切断して断端を体外に出す場合だけでなく、腸の壁に穴を開けてそこを持ち上げて人工肛門とすることがよくあります。この場合、腸管自体は腫瘍の切除後に吻合して肛門までの道筋を確保してありますから、人工肛門だけでなく、もとの肛門からも便の排泄が見られます。便の殆どはより手前にある道筋(=人工肛門)から排泄されますから、肛門からの排泄の方が量は少ないですが。
潰瘍性大腸炎という病気で全結腸切除後人工肛門とした場合で、肛門側から指先が少し入るくらいの範囲で完全に塞いでいるのにも拘らず、そこに炎症粘膜が少しだけ残存していたために血便を呈した患者様を経験したことはありますが、今回黄色(=便中の胆汁成分)の固形便が出ているとのことですから、上記のような吻合法をとっている可能性が最も高いのではないでしょうか?
実際に手術を受けた医療機関でご相談なさるのが最も近道ではないかと思います。もし何か新たな病気の発生が疑われるようであれば、経肛門的にでも経人工肛門的にでも、そこから大腸ファイバーを挿入して内部を観察して診断に結びつける方法をとることが可能です。

人工肛門と言っても、腸管を切断して断端を体外に出す場合だけでなく、腸の壁に穴を開けてそこを持ち上げて人工肛門とすることがよくあります。この場合、腸管自体は腫瘍の切除後に吻合して肛門までの道筋を確保してありますから、人工肛門だけでなく、もとの肛門からも便の排泄が見られます。便の殆どはより手前にある道筋(=人工肛門)から排泄されますから、肛門からの排泄の方が量は少ないですが。
潰瘍性大腸炎という病気で全結腸切除後人工肛門とした場合で、肛門側から指先が少し入るくらいの範囲で完全...続きを読む

Q気管支喘息の発症の前兆を教えてください。

私の親が気管支喘息持ちで、私も遺伝していると思うので、気管支喘息の発症の前兆を教えてください。

いつなるかとても恐いので…。

どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

親がぜんそくもちというのはあまり関係ないとおもいます。
私は今44歳ですが、39歳のときに気管支喘息になりました。
直接の原因は、その当時働いてパンやの衛生環境が悪く、粉のまっているのと意地の悪いおばさんにいじめられていて、精神的にストレスが常にあったのと、もうひとつは睡眠不足が原因でした。
咳が一日中続いていて、苦しくてそれが喘息を発症してから病院で受診して2ヶ月咳が続きました。
咳のしすぎで肺がくるしくなり大変でした。発症した当時は6種類の薬を飲んでおりましたが、今は花粉の時期は、吸入の薬一つと粉状のくすり一つと普段飲んでいる咳とアレルギーの症状を抑える薬2種類でおさまっています。最初に受診した病院は気管支喘息に詳しい病院ではなかったので、その医者から呼吸器内科を受診するように進められ、大きな病院に行き、そこで医者に言われたのは、この気管支喘息は、最初アレルギー性鼻炎→花粉症→気管支喘息の経過で病気を発症するといわれました。一番気をつけなければならないことは、(1)ストレスをためない事。(2)部屋の中にほこりをためず、こまめに掃除をすることをひつこくいわれました。あと先生からは自己判断で絶対に薬を飲むのを止めないことをきつくい言われました。薬をとめると咳が肺の肺胞の気道が狭くなるので、発作がおきて、救急車を呼ばないと死亡しますよ。気管支喘息の発作で毎年3000人以上の人がなくなっていますので、くれぐれも気をつけるようにと言われました。あと、先生からは☆風邪を引くと喘息症状が発症して、風邪がなおりずらくなるので、気をつけるように☆とも言われています。
確かに一度風邪をひくと、毎回2週間はなおらないのであきらめています。
この病気は一度発症すると治らない病気であるということを医者に言われました。
あと、じゅうたんの部屋ではなく、フローリングにしたほうがいいといわれています。
気管支喘息が発症したころは、家のそばが道路沿いで排気ガスと騒音でずいぶん悩まされましたが、引っ越して今はフローリングの部屋に住んでいますし、道路沿いの家ではなく、空気のきれいな地域に住んでいますので、以前に比べたらかなり症状がおわまっております。

親がぜんそくもちというのはあまり関係ないとおもいます。
私は今44歳ですが、39歳のときに気管支喘息になりました。
直接の原因は、その当時働いてパンやの衛生環境が悪く、粉のまっているのと意地の悪いおばさんにいじめられていて、精神的にストレスが常にあったのと、もうひとつは睡眠不足が原因でした。
咳が一日中続いていて、苦しくてそれが喘息を発症してから病院で受診して2ヶ月咳が続きました。
咳のしすぎで肺がくるしくなり大変でした。発症した当時は6種類の薬を飲んでおりましたが、今は花粉の時期...続きを読む

Q熱がないのに寒気(3歳・薬)

3歳の息子が昨日の夕方より、熱がないのに寒い寒いと
寒気を訴えています。食欲もあまりありません。
現在、中耳炎のお薬でジルテックドライシロップと
ムコダイン細粒とアスベリン散を飲み
歯痛のお薬でサワシリン細粒を飲んでいます
薬の副作用かも心配です

どなたかお心あたりのある方は教えて下さい
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少なくとも、薬の副作用や相互作用によるものではないと思われます。お子様が現在服用されている薬の中ではそういった報告はありません。
恐らく風邪の引き始めであろうと思います。子供でも服用可能な葛根湯という漢方薬がありますので、それを服用させて、大人しく寝かせておけば、すぐにでも回復するでしょう。もちろん、葛根湯には今服用されている薬との相互作用はありません。


人気Q&Aランキング