プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者が教える食事術という本で、オリーブオイル(エキストラバージンオリーブオイル)は血糖値を下げるので積極的に使おう!スプーンを使って1杯そのまま飲んでもいいと書いてあったのですが、ほんとでしょうか??
あと、酢も血糖値を下げる効果があるんですよね??

ダイエット
糖質制限

A 回答 (4件)

私はオリーブオイルを大さじ一杯飲んで、大さじ一杯はサラダにかけています。

また、亜麻仁油小さじ一杯も飲んでいます。
酢はリンゴ酢を薄めて食事中や食後すぐに飲んでいます。空腹時だと胃を傷めます。

このふたつをやるうになって、コレステロールや中性脂肪も下がり、お腹の調子も良く血糖値も安定しています。
体重も少し減りました。
オイルなのでカロリーさえ計算できていれば太りません。
他の食事と合わせて、一日の必要カロリー以内ならば安心です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます^^*

オリーブオイルは、日本では良質なものが入手できません。

どれだけエクストラバージンのものにこだわっても、ほとんどが輸入品なので、輸送している間に古くなります。ましてや、偽物も多く出回っています。また、そもそもオリーブオイルでさえ、発がん性があります。できれば摂取しない方がいいです。

飲む油に向いているのは、エゴマ油とシソ油だけです。加熱料理に向いているのは動物性油脂です。

結局どの油が良いのか
http://lowcarbodiet.ti-da.net/e5349188.html
    • 0

オリーブオイルは不飽和脂肪酸でオメガ9に属します。

主な成分のオレイン酸は体内でも作れますので

オメガ3のアマニ油、エゴマ油の方がお勧めです。

他、飽和脂肪酸は酸化しにくい油です
主に、肉、魚に含まれていますが、ココナッツオイルは植物系でありながら飽和脂肪酸です。
加えてエネルギーとして使われやすい中鎖脂肪酸です。

血糖値を上げるのは糖質を含んでいる炭水化物が原因なので脂肪自体は血糖値に影響がないというのが
本質です。
最近は間違ったダイエットで脂肪を摂らない人もいるようですが、油は肌の潤いの元となりますし、
タンパク質と合成して細胞を造る、重要な食材となっています。

アルツハイマーの予防にも効果を発揮します。
    • 0

オリーブオイルは飲んでいいみたいです。

テレビでも やってました。
    • 0