プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師は定年退職の歳を超えていてもしていいものなのですか??

私立高校に通っている者です。数学の先生が明らかに定年退職の歳を超えているおじいちゃん先生なのですが、問題のミスやボケが凄く多いです。
そこで疑問に思ったのですが、定年退職の歳を超えていても教師として生徒に勉強を教えてもいいのですか?

A 回答 (5件)

ミスが多いのは年齢とは限りません。

私の思い出の中にもミスが原因で生徒に尊敬されていない先生はおられました。雇用については学校の都合もあるでしょう。生徒の立場では不満の持って行き場はありません。例えばあなたが将来どこかの会社に就職したら、上司との関係の中でお互いに不満が出てくることでしょう。その関係は一生続くわけではないので、いつかは改善されます。それがサラリーマンの人生です。
    • good
    • 1

年端もいかねぇ餓鬼が生意気( ^ω^ )言ってんじゃないですぅ!


わざとミスすることで、あんたらの注意力を鍛えてるんですぅ!
そこに気付けないか、歩止まりなんですぅ!
「教師は定年退職の歳を超えていてもしていい」の回答画像4
    • good
    • 0

公立学校の教員の場合は定年後も再任用という制度があります。


私立学校の場合も定年は定められていると思いますが、学校との雇用契約を結べば
常勤、あるいは非常勤講師として仕事をすることはできます。
但し、教員免許は10年ごとに更新の講習を受ける必要があり、これをしておかないと免許無効ということになり、
そうなると、塾とかではない正規の学校の教員として教えることはできません。
    • good
    • 2

教員免許を持っていて 学校側がOKすれば 75才でも80才でも 教師になれますよ

    • good
    • 3

ご質問から、私学の先生にも定年はあります。

60~65歳位が多いようですが、多くの学校では退職後に、今度は「非常勤講師」として引き続き授業をしてもらうことはよくあります。
ご参考まで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!