プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先週タイへ旅行をし、先週金曜に帰国後、
翌日の土曜日からずっと下痢が続いています。
おなかは一日に数回疼くような痛みが少しある程度で
うずくまるような激しい痛みなどはないです。
下痢の頻度も何度もトイレに駆け込むような酷いものでは
ありませんが便意をもよおしてトイレに行くと
かならずひどめの下痢です。
痛みがあまりない上、トイレ頻度も低いので
今のところ普通に生活できていますが、
タイにいたときも、帰国した当日も体はなんともなかったのに、
翌日から発症してしまい、しかも未だに治らないので
不安になってきました。

医者に行きたいのですが、実は少し前に仕事をやめ、
また来週から海外へ行くため保険証がありません。
実費で払うといくらになるのかと思うと
簡単に病院に足を運びづらいという状況です。

痛みがないため緊急性を感じないのですが
それは逆に危険なのでしょうか。
何かアドバイスいただければ嬉しいです。
また、保険証なしでこのような症状の診察を受けると
いくらぐらいかかるか分かる方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

痛みの有無と危険性の関連はわかりませんが、東南アジアから帰国して5日間ひどい下痢が続いているとなると、すぐ病院に行ったほうがいいですね。



保険証があれば3割負担で済みますが、ないと10割負担なので、保険証がある場合の約3倍かかることになります。すると1万円くらいではないでしょうか。

ちなみに今後保険証はどうされるのでしょうか。役所の国民健康保険に加入されるなら、手続きが遅れようと、退職日の翌日から、国保の資格があることになるので、後日請求すれば7割分は戻ってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1万円前後ですかね。
行ってみないことには分かりませんよね。
みなさんの助言を頂いて、ますます不安になりました。。
早く病院へ行って検査してもらおうと思います。

なお、保険証の件はcanaaniumさんへの補足の通りです。
社会保険が切れてから海外出発まで間がなかったので
国保への加入をしませんでしたが迂闊でした。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 10:45

こんにちは。


全く違った面からのアドバイスになるのですが、保険証がないということで医療費の心配をされるのでしたら、お住まいの市区町村役場へ行って国民健康保険に加入してください。

また来週からも海外へ行かれるということで、保険証がないともしも何かあったときになおさら不便ではないですか?
今、医療費がいくらかかるのかなんて言っている場合ではないと思います。

お仕事を辞められて社会保険が切れているとのことですので、年金未加入であることも気になります。

まったくご質問の回答にはなっていませんが、自分は病院にかからないから国民健康保険に加入しなくてもよい、保険料を支払わなくて良い、というものではありませんのでよくお考えになってください。

この回答への補足

ちなみに、保険に加入していないのは、質問でも書きましたが
またすぐ海外へ出るため、転出届けを提出しており、
年金・保険とも止めている状態であるためです。

アドバイスありがとうございました。
できるだけ早く病院へ行ってみようと思います。

補足日時:2004/10/27 10:37
    • good
    • 1

病院行った方が良いと思います・・・赤痢だったら隔離されますよ・・・(マジです)


コレラも増えていますし、国内で発症していない病気は申し出ないといけません。
また空港で見つかったら出国できなくなるかもしれません。
保険証がなくても便培養くらいで済むなら数万も掛からないと思います。
後々大変なことになる(かもしれない)ことを考えたら早めに病院に。

成田空港の検疫所では帰国後の健康相談にも電話で乗ってくれるそうなので、掛けてみても良いでしょうね。

参考URL:http://www.forth.go.jp/keneki/narita/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
私の場合赤痢の症状とはまた違った感じがしますが、
(血がまったくふくまれていない)仰られるとおり、
病院にいくのがいいのでしょうね。
ただ、また海外に出るまで1週間を切っており、
今度は長期滞在となるので結果待ちが1週間以上だと
ちょっと辛いものがありますが、もし自分が感染症なら
ほかの人にも移る可能性があると思うので
悠長なことをいっていられませんよね。

今日にでも病院にいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!