AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

お世話になります。

先週タイへ旅行をし、先週金曜に帰国後、
翌日の土曜日からずっと下痢が続いています。
おなかは一日に数回疼くような痛みが少しある程度で
うずくまるような激しい痛みなどはないです。
下痢の頻度も何度もトイレに駆け込むような酷いものでは
ありませんが便意をもよおしてトイレに行くと
かならずひどめの下痢です。
痛みがあまりない上、トイレ頻度も低いので
今のところ普通に生活できていますが、
タイにいたときも、帰国した当日も体はなんともなかったのに、
翌日から発症してしまい、しかも未だに治らないので
不安になってきました。

医者に行きたいのですが、実は少し前に仕事をやめ、
また来週から海外へ行くため保険証がありません。
実費で払うといくらになるのかと思うと
簡単に病院に足を運びづらいという状況です。

痛みがないため緊急性を感じないのですが
それは逆に危険なのでしょうか。
何かアドバイスいただければ嬉しいです。
また、保険証なしでこのような症状の診察を受けると
いくらぐらいかかるか分かる方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

痛みの有無と危険性の関連はわかりませんが、東南アジアから帰国して5日間ひどい下痢が続いているとなると、すぐ病院に行ったほうがいいですね。



保険証があれば3割負担で済みますが、ないと10割負担なので、保険証がある場合の約3倍かかることになります。すると1万円くらいではないでしょうか。

ちなみに今後保険証はどうされるのでしょうか。役所の国民健康保険に加入されるなら、手続きが遅れようと、退職日の翌日から、国保の資格があることになるので、後日請求すれば7割分は戻ってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1万円前後ですかね。
行ってみないことには分かりませんよね。
みなさんの助言を頂いて、ますます不安になりました。。
早く病院へ行って検査してもらおうと思います。

なお、保険証の件はcanaaniumさんへの補足の通りです。
社会保険が切れてから海外出発まで間がなかったので
国保への加入をしませんでしたが迂闊でした。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 10:45

こんにちは。


全く違った面からのアドバイスになるのですが、保険証がないということで医療費の心配をされるのでしたら、お住まいの市区町村役場へ行って国民健康保険に加入してください。

また来週からも海外へ行かれるということで、保険証がないともしも何かあったときになおさら不便ではないですか?
今、医療費がいくらかかるのかなんて言っている場合ではないと思います。

お仕事を辞められて社会保険が切れているとのことですので、年金未加入であることも気になります。

まったくご質問の回答にはなっていませんが、自分は病院にかからないから国民健康保険に加入しなくてもよい、保険料を支払わなくて良い、というものではありませんのでよくお考えになってください。

この回答への補足

ちなみに、保険に加入していないのは、質問でも書きましたが
またすぐ海外へ出るため、転出届けを提出しており、
年金・保険とも止めている状態であるためです。

アドバイスありがとうございました。
できるだけ早く病院へ行ってみようと思います。

補足日時:2004/10/27 10:37
    • good
    • 1

病院行った方が良いと思います・・・赤痢だったら隔離されますよ・・・(マジです)


コレラも増えていますし、国内で発症していない病気は申し出ないといけません。
また空港で見つかったら出国できなくなるかもしれません。
保険証がなくても便培養くらいで済むなら数万も掛からないと思います。
後々大変なことになる(かもしれない)ことを考えたら早めに病院に。

成田空港の検疫所では帰国後の健康相談にも電話で乗ってくれるそうなので、掛けてみても良いでしょうね。

参考URL:http://www.forth.go.jp/keneki/narita/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
私の場合赤痢の症状とはまた違った感じがしますが、
(血がまったくふくまれていない)仰られるとおり、
病院にいくのがいいのでしょうね。
ただ、また海外に出るまで1週間を切っており、
今度は長期滞在となるので結果待ちが1週間以上だと
ちょっと辛いものがありますが、もし自分が感染症なら
ほかの人にも移る可能性があると思うので
悠長なことをいっていられませんよね。

今日にでも病院にいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外から帰国、激しい下痢

皆様、こんにちは。
先日エジプトから帰国したのですが、一週間ほど滞在して最終日あたりから下痢が始まりました。
滞在中は生水は流石に飲んでいませんが果物、ジュースは飲んでいました。
ミネラルウォーターも暑さの為に、大量に。。。
症状としては、痛みも熱も殆どなく、ただひたすら殆ど水の便が2時間置きくらいに大量に流れ、腹部は耐えずぐるぐると鳴っています。
こんなに鳴って大丈夫なのか…というほど(;;)
昨日、病院で診察して貰いましたが、細菌性の腸炎ということでしたが
詳しい病気については、検査をしなければわからないとお医者さんが
仰って・・・でも、結果は一週間後らしいです。
取りあえず抗生物質を貰ってきました。…ちょっと、マシになった程度・・・?音は相変わらす凄いです…まだ、効果が現れていないのかな。熱がない為に、まだマシですが心配です…食べ物も殆ど口に出来ずに力も抜けてきました。因みに、下痢発症から5日目くらいです。
出来れば、どなたか怖い感染症でないかアドバイスを下されば助かります><お願い致します。

Aベストアンサー

お体大丈夫ですか。
私もフィリピンから帰ってきて、半月ほど下痢になったことがあります。
病院に行ってないので、感染症かどうかはわかりませんが・・・
先日,友達と一緒にベトナムへ行ったのですが,その子は食あたりと病院で診断されたらしいです。
そのうちなおりますよ。水分をたくさん取ってください。
お大事に

Qタイに2ヶ月滞在。胃腸炎?赤痢?

タイに2ヶ月滞在しています。
あと5日で日本に帰国する予定ですが、2日前から体調が悪いです。

症状は、
・腹痛(雑巾絞りをされているような)
・下痢(水状、しぶり便)
・めまい(頭がくらくらします)
・高熱(昨日の夜のみで、現在は平熱)

氷が原因でお腹を壊し、下痢による脱水症状でめまいがするのだと考えていたのですが、友人から「赤痢だったらどうするの?」と言われ、不安になり質問しました。

赤痢にはそんな簡単になるものなのでしょうか、
また、ベトナムに滞在していたときに急性胃腸炎になり、その時に処方してもらった薬があるので、現在それを飲んでいますが、タイでも病院に行ったほうがいいのでしょうか。

赤痢と胃腸炎の違いが分かる方、また、実際にそれらの病気にかかったことのある方がいましたら、是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

ともかく病院に行かれたら如何ですか。
そのままの症状が続いた場合、飛行機にも乗れず他の人に感染したりして迷惑を掛けることになりかねません。

赤痢かもしれませんし、他の感染症でも同じような症状になる事もあるのではと思われます。
調べられているとは思いますが、例えば次のようにサーチしてみて下さい。

"赤痢 症状"
"赤痢 メルクマニュアル"
==>
細菌性赤痢: 細菌感染症: メルクマニュアル 家庭版

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む

Qタイでブランド物を・・

バンコクに行くんですけど偽物で全然オッケーなんです。お店を知っている方いらっしゃったら教えていただけますか?というかありました??相場はどれくらいなんでしょうか??

Aベストアンサー

タイ国内で売っている、いわゆるブランド物は殆ど全てが、偽物ですよ。
例えばバンコックなら、どのお店、商店、街頭販売、屋台販売、現地資本のデパート・ショッピングモール、市場などなど全域で'偽物'だらけです。理由は現地人でブランド物を必要とする人民、または買える人民は特殊階級の人で極少ですから。タイ国で本物を買うのは至難の業です(爆)。お泊りのホテルの横で売っているのも全て偽物です。

相場は、普通は本物の7分の1から5分の1位が見当です。中にはルイヴィトン・イヴサンローランバッグコスメティックで20分の1なんていうのも有り。

BKKの銀座通りと言われる、サイアムスクェアー通りやスクムヴィット通りで売っている物でも、殆どが全て偽物です。以前は日本名のデパートだって偽物が有ったんですよ(笑)。丸X とかKENZOとかね。
本物は、空港のDFSとかイセタン・SOGO・ZENなどの日本人が行きつけの高級ガイジン客用のお店にしか有りません。あっ、ここも気をつけたほうが良い場合が有ります。イセタンの2階3階4階入り口脇でちゃっかりと、さもイセタンらしく出店をしているお姉ちゃんお兄ちゃんなんかがいるので、要注意。

レイバンのサングラースはツルの部分だけが香港製、ブレイトライン・オメガオイスターの腕時計も側は香港製で中身Movementは日本製、KENZOデザインの皮上着もサイアムスクェアー通りで承知の上で買ったけれど台湾製の偽物、SEKISUIの台所用品も台湾製の偽物、松下電器の電化製品も台湾製の偽物、BRAWNの電気髭剃りも中国製の偽物、マレリーの靴も香港製の偽物、Music-CD・電脳ソフト全て偽物・・・切りが有りませんね(笑)。

見た目は本物と全く区別が付きません。手にとって重さを見るとすぐに解ります。金オメガは非常に軽い、マレリーは重い、KENZOは肌触りが粗い、中国製の偽物は翌日には壊れる、Pornoさんは色が若干飛んでいるか頭のCredit-Titleがちょん切れている(早く見たい気持ちは解りますが)・・・
タイ人のお姉さんを見たって、知らない外人がタイ人だと思ってたけど実はビルマ人だったり、ラオス人だったりします(笑)。

ガイジンがたむろする場所で買うとベラボーな値で買わされる羽目になるから、土地の人民が行く普通のお店で買ったほうが安上がりです。売っているものはどこでも全く同じです、且つ偽物です。
カオサンでも全く同じものを売っているが土地の人民価格より少し高目と言ったところでしょうか。負けてくれますよ。日本では楽しめないバーゲニングゲイムをど~ぞたっぷりと楽しんでください。
アッ、スリ・カッパライにご注意。タイ人はそんな悪い事する人は少ないですが不良ガイジン(他のアジア系・中東・欧州人)が危ないという意味です。
以上の物品などはすべて日本国内持ち込みご禁制です、念のため。

タイ国内で売っている、いわゆるブランド物は殆ど全てが、偽物ですよ。
例えばバンコックなら、どのお店、商店、街頭販売、屋台販売、現地資本のデパート・ショッピングモール、市場などなど全域で'偽物'だらけです。理由は現地人でブランド物を必要とする人民、または買える人民は特殊階級の人で極少ですから。タイ国で本物を買うのは至難の業です(爆)。お泊りのホテルの横で売っているのも全て偽物です。

相場は、普通は本物の7分の1から5分の1位が見当です。中にはルイヴィトン・イヴサンローランバッグ...続きを読む

Q東南アジアで白人が偉そうなのはなぜでしょうか?

仕事や趣味で、欧米やアジアの様々な国へ行くことがあります。

いつも思うのですが、欧米にいる白人女性と比べて、アジアにいる白人女性が
すごい偉そうというか不節操な人が多いのですがなぜでしょうか?

欧米だと道端とかで人に話しかける時には、
excuse meとかsirとか言ってから話しかけられます。
日本でもまず「すいません」とか「ちょっといいですか?」とか何か言ってから話しかけるのが常識ですが、
アジアにいる白人は、
「おい、あれはオマエの荷物か?」とか「ぶふう、japanese???, korean??. chinese???」
みたいに挨拶無しで突然話しかけて来ます。
しかもなぜか上から目線で、まるで奴隷に対して主人あるいは、植民地時代の主人が現地人に対して命令しているかのような
口調で何かを言われることがほとんどです。

また、水族館とか明らかにフラッシュを炊いてカメラを撮影してはいけないだろうと思われるところでも
構わずフラッシュを炊いて撮影したりするのを見かけます。


白人男性も白人女性ほどじゃないですが、マナー違反というか横暴な態度を取っている人をよく見かけます。


ちょうど、ステレオタイプ的な中国人のイメージとそのまま被るような行動をしている白人をよく見かけます。





アジアに来るということはアジアやアジア人に対して好感をもっているはずなのに
なぜこれほどまでに白人はアジア人に対して偉そうなのでしょうか?

でも、欧米諸国では特に白人がアジア人に対して偉そうということは感じないのになぜでしょうか?

仕事や趣味で、欧米やアジアの様々な国へ行くことがあります。

いつも思うのですが、欧米にいる白人女性と比べて、アジアにいる白人女性が
すごい偉そうというか不節操な人が多いのですがなぜでしょうか?

欧米だと道端とかで人に話しかける時には、
excuse meとかsirとか言ってから話しかけられます。
日本でもまず「すいません」とか「ちょっといいですか?」とか何か言ってから話しかけるのが常識ですが、
アジアにいる白人は、
「おい、あれはオマエの荷物か?」とか「ぶふう、japanese???, korean??. chine...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答にもありましたが、その国の国民や文化が好きだからその国へ行くというひとばかりではありません。
欧米人にしろ、同じアジア人にしろ、その国へ行けば自分の懐具合が突然膨れ上がり、その国の金持ちのようになれるので、その国へ行って大物のように振舞い、あるいは贅沢をするために行くという動機も決して稀なものではありません。

アジアへやってきて肌の違う連中を見下し、横柄で傲慢な態度をして自分の優越感を満たしたい白人は、あなたのおっしゃるようにたくさんいます。なぜアジアなのかということを考えたとき、欧米人にとって中東アフリカというのはインフラなどの生活環境面で違いがありすぎるのではないかという気がするのです。中南米やオーストNZは同じ白人文化を共有しているために心理的な抵抗があるのかもしれませんね。アジアはその点、生活環境面では中東アフリカよりもかれらのものに近いという、つまり暮らしやすさがあるのかもしれません。そしてアジアに住んでいる連中はかれらにとって、西欧文明の原理が実践できていない下等な野蛮人なのですから。

横柄で傲慢な白人連中は自分の国の中でもそういう傾向を持っていますが、自国の文化の中ではそう簡単にそういう振舞いがしにくいというだけのことです。アジアへ来たらそうするというのでなく、普段からそういう態度をちらちらさせながらも、自国文化の中でそんなことをすると世間から袋叩きにあうためにおとなしくしているのです。だから、たまたまそのような白人と白人国で出会ったアジア人は、かれらがそういう態度を取れる状況下に陥ると、即座にひっぱたかれますね。

わたしの個人体験だと、たとえばアムステルダム空港の両替屋でマネーチェンジしたとき、大きい金種を小さくしてもらえないだろうかと丁寧に尋ねたら、わたしより20歳くらい若い白人のおねーさんが剣もほろろに怒鳴りつけてきました。かれらはそういうチャンスさえあれば、すぐに仮面を脱ぐのです。

バリ島に大勢の外国人がやってきて住んでいます。風光明媚なバリの自然に憧れ、エキゾチックな環境の中で暮らしたいと思ってやってきたひとは年寄りがほとんどで、若い人ほど物価の廉さを利用して豪勢なビラに住み、低い人件費で何人も現地人サーバントを雇い、かれらにかしづかれ、かれらを顎で使って、王侯貴族のような贅沢な暮らしをするためにバリに住んでいるということです。かれらがどれだけ金を持っていようと、自分の国の中でそんなことができるわけがありませんからね。日本も含めて、先進国でそんなことができるひとはほんの一握りのひとでしょうし、女中に料理人に庭師に運転手などといった何人もの人間を雇うような成金的ライフスタイルはもうどの国でも陰をひそめているでしょう。

で、バリで王様のような暮らしを楽しんでいる白人たちは、本当に自分が王様になったかのようにのぼせあがります。自動車の運転にしても、一方通行の場所を逆走したり、交差点の右折を対向車の目の前で行なうのです。まあ、それらは郷に従っているだけと言うこともできますが、かれらが自分の国でそんな運転をしているはずがありません。

それは住んでいるひとの話ですが、肌の色が違う人間への蔑視傾向を持っているひとでそのような王侯貴族風暮らしをする機会のもてないひとも掃いて捨てるほどいます。だから、そういうひとたちも、ほんの数日間でもいいから王侯貴族風の振舞いができるアジアに、アジア好きな白人たちと一緒の飛行機に乗ってやってくるということではないでしょうか。

他の回答にもありましたが、その国の国民や文化が好きだからその国へ行くというひとばかりではありません。
欧米人にしろ、同じアジア人にしろ、その国へ行けば自分の懐具合が突然膨れ上がり、その国の金持ちのようになれるので、その国へ行って大物のように振舞い、あるいは贅沢をするために行くという動機も決して稀なものではありません。

アジアへやってきて肌の違う連中を見下し、横柄で傲慢な態度をして自分の優越感を満たしたい白人は、あなたのおっしゃるようにたくさんいます。なぜアジアなのかというこ...続きを読む

Qタイで充電する方法

はじめまして
1週間ほどタイに行きます。
PC、スマホ、一眼レフを充電したいのですが現地の電力事情がよくわかりません。
ツアーで行くのであまり変なホテルではないと思います。バンコクです。
コンセントの入り口が違うらしいので、変換ソケットを買えばいけますでしょうか?
変圧器も念のためもって行った方がいいのかなと思うのですが、おすすめとかあるのでしょうか。
100均で変換ソケットは見たんですが、一眼レフは壊したくないのでしっかりした物を買いたいです。
お分かりになる方、教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タイにはバンコク・アユタヤにツアーで行きましたが、ホテルのコンセントは日本のプラグもはまるタイプばかりでした(AタイプとCタイプの共用型)
変換プラグは必要ないかと思いますが、不安なようであればマルチタイプの変換プラグを持って行くと安心かと思います。

また、スマホやデジカメの最近の機種は240Vまでの電圧に対応しているものがほとんどのため、変圧器も必要ありません。
念のため、充電器をご確認ください。100-240Vといった記載があった場合、変圧器は不要です。
100Vとのみ記載されていた場合は変圧器が必要になります。機械の消費電力(Wワット)以上の変圧器を使ってください。

PCというのはノートPCですよね? これは少々注意が必要です。
ノートPC本体は240Vまでの電圧に対応しているのですが、電源ケーブルが125Vまでしか対応していないケースが多いのです。
ですので電源ケーブルを240Vまでの電圧に対応したものに差し換える必要があります。
http://www.devicenet.jp/SHOP/RW51S-DVN.html

と言うわけで、いずれの機器も変圧器は必要ない場合が多いのですが、それとは別に「電圧変動による故障を避ける」という観点から
私は電圧安定機能付きの変圧器を購入しました。
http://www.devicenet.jp/SHOP/WORLD-120.html
タイは電圧の変動が激しく、それが精密機器の故障の原因となることもあるようです。
PCやスマホ・デジカメを故障から守るのであれば、保険のためにこういった変圧器を使ってもいいかもしれませんね。

タイにはバンコク・アユタヤにツアーで行きましたが、ホテルのコンセントは日本のプラグもはまるタイプばかりでした(AタイプとCタイプの共用型)
変換プラグは必要ないかと思いますが、不安なようであればマルチタイプの変換プラグを持って行くと安心かと思います。

また、スマホやデジカメの最近の機種は240Vまでの電圧に対応しているものがほとんどのため、変圧器も必要ありません。
念のため、充電器をご確認ください。100-240Vといった記載があった場合、変圧器は不要です。
100Vとのみ記載されていた場合は...続きを読む


人気Q&Aランキング