アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ国立北海道農業大学は、無いのに、国立東京農業大学は、あるの?
北海道大学は、蝦夷地開拓専門の大学なのに?

A 回答 (3件)

>国立東京農業大学


東京に純粋な農大はないけど、東京農工大学ならあるよ。
多摩地方(八王子らへん)に広がる養蚕業の機械化など、養蚕農家を指導するために作られた大学だよ。
偏差値的には中くらいかな。獣医を除いて。

>北海道大学が農業大学にならなかった訳は?

私は知りませんが、教育の効率化では?
北海道は何にもなかったわけで、東北大学の農業部門の分校として存続させるより
総合大学として成長させた方がメリットが大きかったんでしょう。予算や人事、事務の効率化とか。。たぶん。
今は逆に少子化、および人材の交流を図るため、帯畜大と連携を取って農業教育を勧めています。
生徒は移動が大変なようですが。。

>東北大は別にしてね。
そうですね。北海道大学のレベルは年々落ちてますね。
センターの合格ラインはどこの大学も年々、落ちてますが
北大は他大学に比べて下落が顕著ですね。
だって寒いもん。慣れればなんてことないんですけどね。苦笑
    • good
    • 0

北大農学部は東大農学部に次ぐ難関だと思うが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北大は別にしてね。

お礼日時:2018/06/29 21:29

>国立東京農業大学は、あるの?


無いよ。あなたのPCにはポータルが無いのですか?東京農業大学は榎本武揚が作った私立大学。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんだ~ところで北海道大学が農業大学にならなかった訳は?

お礼日時:2018/06/29 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!