現在、株をいくつか持っているんですがこれを今預かってもらっている証券会社から別の証券会社に移してからインターネットで売りたいと思ってます。これって出来るんでしょうか?またどこか手数料が安い証券会社等ありましたら教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能です。


手続きは、下記のようになります。
1.インターネット取引の出来る証券会社に口座を作ります。
2.現在、株券を預けて有る証券会社に連絡して、株券移管の依頼書を送ってもらい、記入ご提出する。
3.旧、証券会社から、新、証券会社に株券が移されます。
4.新、証券会社のオンライントレードで売却する。


手数料の安い、オンライントレード会社は次の所です。
今後も、取引を継続する場合は、手数料だけではなく、他のサービス・画面の使い勝手なども考慮して、選択された方が良いでしょう。

1位 ゲット証券 売買代金1000万円まで710円
2位 内藤証券 150万円まで0.09%、150万円超1000万円以下は1350円
3位 ジェット証券
http://www.stockresearch.co.jp/brokers/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。さっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/18 15:13

1.直接証券会社から、証券会社へ振りかえるという事はできないと思います.ただし、保振(株式保有振替機構)にある場合はできるかもしれませんが、多分証券会社の手数料が入らないから、できないでしょう。

これは経験がありませんので、証券会社に聞いて見てください.
2. 一たん全部(売買単位にならないものはダメです)を引き出して、預け直す事でする。
3. いまの預けている証券会社で高くなれば売り、安くなれば、他の証券会社で買う方法. てまですが、逆に安く買ってから売る.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 15:14

一般的には可能です。



私が去年やったときの手順を下に書きます。

1.預け替え先証券会社に口座を開く。
2.預け替え元証券会社に、他社へ預け替えしたい旨電話
連絡する。
3.預け替え元から書類が郵送されてくるので、必要事項に記入し、預け替え元へ郵送する。
4.預け替え先の口座に入ったことを確認する。

これだけだったと思います。
預け替えの最中、売買ができなくなる日数については
忘れてしまいました(数日?)。
手数料は特にかからなかったと思います。
なお、一部の銘柄(ごくわずか)では上記の手順では
できません。

詳しいことは証券会社(先、元どちらでも)に聞いてく
ださい。

手数料の安いところは、他の回答者に期待。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2001/07/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券会社で買った現物株をネット証券に移すことってできるのでしょうか?

父に質問されました。
ネットだと売買手数料が安いから、昔、証券会社で購入した株を移したいとのことです。

(1)それは可能でしょうか?
(2)移管手数料などとられるのでしょうか?
とられるとしたらいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!早速ですが・・・

(1)可能です。
(2)現在保有している株は証券会社に預託しているのでしょうか?また口座の種別は、特定口座それとも一般口座でしょうか?保振移管用紙には、「特定&一般」2種類の書式があります。移管するには、お互いが特定か一般同士じゃないと移管することができません。(片方が特定でも、片方が一般だと移管はできない)保振移管料は証券会社により異なり、1銘柄ごとや
1回につき?円とることがあります。あと現在預託している証券会社に、移管先の「証券会社名・部支店名・部支店名の所在地・部店コード・顧客コード・顧客名・移管先の参加者コードを知らせる必要があります。なので、まずはネット証券に口座開設をしてから
現在の預託証券会社に知らせると良いと思います。
業務に携わっているものとして、不備がなければ最短4営業日で完了となりますが、特に不備が多いのが移管先の記入漏れなどです。(参加者コード・部店コード)

QA証券会社倒産、その時A証券会社のネット経由取得株は?

現在、大手証券会社のネット・トレードで僅かばかりの株売買をしております。
某新興ネット専門証券会社の取引手数料が、現在の手数料より格段に安いことを知り、乗換を考えております。
で、心配なのが新興証券会社の倒産です。最悪倒産の場合その倒産会社経由で購入していた株はどうなるのですか。もし、その株が保障されるなら手数料の安い証券会社との取引が間違いなく有利であると思うのですが。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

よほどの怪しい会社でなければ心配ありません。
通常株券は証券保管振替機構によって管理されますし、証券会社に入金した資金も分別管理が義務付けられています。

・取引している証券会社が倒産したら?  http://finance.nifty.com/event/semi/stocks/30.jsp

大手には大手のメリット(#2が仰るような)もあるしデメリットもあります。手数料は高いし、ノルマ株を強引に薦められるといった話も聞きます。
質問者さんは大手のメリットをあまり使われていないようですから、個人的には速やかに乗り換えを薦めます。

大抵のネット口座は開設、管理費無料ですから目ぼしい所は片っ端から開設して比較してみるのが一番です。
大手は情報、サービス、ツール類を活用し、取引は手数料が安くて使い勝手のいい所を使うといった具合です。
また一概に手数料といっても取引の形態、頻度、資金額などによってどこがお得かは変わってきますので色々と調べてみて下さい。
ネット証券の比較サイトを紹介しておきます。

・オンライントレードの騎士
 http://kabuko.net/online/

ちなみに私は大和、Eトレードで情報やツールを、取引には内藤をメインに使っています。

よほどの怪しい会社でなければ心配ありません。
通常株券は証券保管振替機構によって管理されますし、証券会社に入金した資金も分別管理が義務付けられています。

・取引している証券会社が倒産したら?  http://finance.nifty.com/event/semi/stocks/30.jsp

大手には大手のメリット(#2が仰るような)もあるしデメリットもあります。手数料は高いし、ノルマ株を強引に薦められるといった話も聞きます。
質問者さんは大手のメリットをあまり使われていないようですから、個人的には速やかに乗り換えを...続きを読む

Qタイ株を現地証券会社で買いたいのですがチャートのある証券会社はありますか?

タイ現地の証券会社に口座を開いて取引を行おうと思っています。
そこでチャート(ローソクやMAなどが表示できる)表示機能のあるところを探しているのですがまだ見つかっておりません。

現地証券会社でチャート機能を持っている所はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイ語、もしくは英語はできますか?

タイ語、英語ができる場合とできない場合で、
証券会社を作るのが難しいところがある思います。

日本人がよく使われるサイトは、
ユナイテッド証券もしくはseamico証券ではないでしょうか。
私はseamico証券を利用していますが、チャート機能付いていますよ。
またseamico証券は日本人対応をして、口座開設がスムーズに行くと思います。
ユナイテッド証券は現地で作るにしたら手数料が割高なので
あまりお勧めできないかもしれません。

ですが、タイの証券会社はいろいろあるので、もっと知りたいのであればご自分で調べてみてください。

seamico証券の中のサービスがPDFになって詳しく説明されているページがあるので、
よければご覧になってみてください。

参考URL:http://www.seamico.com/eng/ProductServices/download_jap_language.asp,http://thai-kabu.net/

Q今現在証券会社で売り買いしている株を手数料を安くするためにインターネットでしたいのですが、、。

今まで証券会社に電話をして株の売り買いをしていたのですが、手数料が高いので、今流行のインターネットでしたいと思います。。。。


質問なのですが、

1 実際に手数料は証券会社に電話をして株をするより安いのでしょうか??

2 インターネットでの株の売り買いは難しいでしょうか??

3 口座等の手続きは難しいでしょうか?

4 基本的に手数料が安いのが希望なのですが、売り買いの手数料が安いところは何かデメリットはありますか??

5 情報等は四季報等で仕入れるので自分で考えようと思うのですが、手数料の高いところは何か違うのでしょうか??

6 インターネット初心者なのですが、オンラインで株のやり取りをする場合何か注意するようなことがありますか??

7 手数料で考えた場合お勧めのインターネット証券会社はどこですか?


以上のようなことを質問をしたいのですが、雑文ですが教えてやってください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1)手数料ははるかに安いですよ
2)売り買いは簡単です。記録もちゃんと残ります。
3)簡単です。
4)特にデメリットは感じません。
5)一緒だと思います。窓口営業の推薦銘柄は当てにはなりませんからね。
6)最初は小額で始めることをお勧めします。一度売り買いして下さい。
7)私ならイートレードをお勧めします。
比較されるなら下記でどうぞ
http://www.onlinetrader.jp/

Q株をはじめようと思っています。証券会社に支払う委託手数料とはなんですか?

株を始めようと思っているのですが、約定したら委託手数料がかかると聞いたのですが委託手数料は売買手数料の他にかかるのでしょうか?色々調べたのですが、分かりやすい説明がなく困っています。委託手数料とは何ですか?教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

それが売買の手数料のことです。

証券会社が、顧客から申し込まれた注文を執行することが委託売買業務と言って、それによって発生する手数料を「委託売買手数料」と言います。

ですから、2重に掛かる訳ではありません。
あくまでも、売買が成立した分だけ手数料が発生するということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報