スズキのワゴンRに乗っています。
事故でナンバープレートが曲がってしまいました。
ナンバープレートの交換をしたいのですが、
どうすればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最寄りの陸運支局・事務所まで、再交付申請する必要があ


ります。申請の二週間後に交換となります。
また、後方ナンバープレートは、自動車を陸運支局へ持ち
込んで封印をしてもらう必要があります。

番号変更申請手続きに必要な書類等は以下の通り。

(1) 再交付申請時
a) 自動車登録番号標再交付申請書
b) 自動車検査証(写)
c) ナンバープレート代金

(2) ナンバープレート交換時
a) 旧ナンバープレート
b) 当該自動車(後ナンバープレート交換の場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやく回答いただきとても感謝いたします!
とてもくわしいですねー。よくわかりました。
さっそく申請に行きたいと思います。
どうもありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2001/07/18 01:41

軽自動車なので最寄りの軽自動車協会にお問い合わせ、ですね。


なお、軽自動車のナンバープレーとには封印はありませんから、
ナンバープレートだけはずして持ち込むことも可能です。
当然はずしている間は車は道を走れませんが。

参考URL:http://www.zenkeijikyo.or.jp/formality/keikyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははあ、軽自動車協会というのがあるのですねー。
知りませんでした。
おしえていただいたURLにいってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/19 00:26

 事故と言うことは、保険だとか、相手から修理代が出るのでしょうか?


 腕の良い修理工場だとくしゃくしゃになったナンバープレートも元通り、と思えるくらいきれいに直してくれちゃったりもします。近くの修理工場で聞いてみてはどうでしょう?
 陸運局での再交付とどっちが費用が浮くかまでは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故といっても自損事故なので・・・(^^ゞ
でもそういった修理をしてくれるところがあるなんて、
知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/07/19 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Q3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前で...続きを読む

Q平成8年式ワゴンR RVターボに乗っている方、または乗っていた方・・・

つい最近中古でH8式のワゴンRRVターボを買いました。乗っていて1速から2速に切り替わる時や2速から3速に切り替わる時、特に1速から2速に切り替わる時『ガクン』という感じになるんですけど、アクセルを踏むのが弱いからですか?それとも何か問題があるのでしょうか?
それともう1つ。一般道(国道とか)どれぐらいまで出しても大丈夫なんでしょうか?70kmぐらい出すと、回転数が3500~4000回転ぐらいまで上がるので、ちょっと心配であまりスピードが出せないんですけど・・・・。実は車が壊れそうであまり出せないでいます・・・。

Aベストアンサー

>回転数が3500
普通に巡航しているくらいなら大丈夫ですよ
@メーターの目盛りがある範囲内なら大丈夫です(赤い場所はNG)

MAX回転数がいくつか判りませんが、例えばレースみたいに常にMAXギリギリのところまでブン回して走り続けたりしない限り壊れませんよ…ここまで行かせるには相当ヤバい領域まで踏み切らないとならないのでご安心を(笑

ATはよく判らないのでパスします。。。

Qスズキ、ワゴンR純正バックカメラの配線について

ワゴンR MH23S 純正オプションで俯瞰切替付の、バックアイカメラセレクトビューなんですがカメラからコントロールボックス 9DZ041-002・2220990から電源・アースらしき配線が4本出ています。配線色 (1)赤(2)緑(3)白(4)黒 となっています。 どなたかどの線がどこに結線すればよいか教えてください。

すいませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クラリオンの一部の機種は バック信号と バックカメラ切り替え信号の2系統の配線が必要な為です

俯瞰切替はナビのプログラムに入っています

Qナンバープレートの下にユーロプレートを付けたいのですが・・・

新しく買った車(日本車)のナンバープレートの下にユーロプレートを付けたいのですが、違法改造とかの扱いになるんですかねぇ???

Aベストアンサー

ユーロプレートってライトを当てると白く反射します。
日本のプレートと違って「反射材」が塗られています。
厳密にいうと、フロントにつける場合は問題ないのですが、
リヤにつけると違法です。
(保安基準「後部反射器の色」)

しかしこれが違法であることは、警察官もあまり知りません。
キップを切られることもたぶんないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報