アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、電車に乗ってたら駅につく直前にいきなりつけていたイヤホンを無言で取られてやめてくださいと言ったら警察呼ぼうか?と言われました。
そして扉が開く直前に服の袖を掴まれたのでなんとか振り払って逃げましたが追いかけてきて顔を盗撮されました。
とても怖かったです。
これって犯罪ですか?
もし、顔を盗撮するのは犯罪だと思いますが、顔を盗撮していなくても犯罪になりますか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先程、電車に乗ってたら駅につく直前にいきなりつけていた


イヤホンを無言で取られて
  ↑
暴行罪が成立する可能性があります。



そして扉が開く直前に服の袖を掴まれたので
  ↑
これも、暴行罪が成立し得ます。



これって犯罪ですか?
もし、顔を盗撮するのは犯罪だと思いますが、
顔を盗撮していなくても犯罪になりますか?
教えて下さい。
  ↑
顔の盗撮?(撮影)は犯罪ではありません。

イヤホンの音がうるさかったんですかね。
それにしても災難でした。
    • good
    • 0

相手の性別が記されていませんが、相手は女性ではないですか?だとすれば痴漢だと思われたのでしょう。


犯罪かどうかの前にイヤホンを外されて袖を掴まれた心辺りはありませんか?
例えばたまたまぶつかってしまった等…

何もしていない人間にいきなり通報しようとはしないと思いますよ。
    • good
    • 1

>追いかけてきて顔を盗撮されました


撮られたのが判ってるのは「盗撮」ではありません
「肖像権」を主張し削除を依頼することは可能なのでしてみれば

>これって犯罪ですか?
詳しい状況がわかりませんが「犯罪」になる点は見当たりません
    • good
    • 2

>顔を盗撮するのは犯罪だと思いますが



犯罪ではありません。
    • good
    • 1

痴漢と間違えられた?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!