プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

業務用の5キロあるバターを溶かして空の瓶に移し替えたいのですが、どうすればバターを溶かして瓶に移し替えることが出来るでしょうか?

以前、鍋でバターを溶かして別の容器に入れたところ、量がめっちゃ減ってました。水分が減ったのだと思いますが、そうはしたくないです。
なんとかして瓶に移し替えたいです。


ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

バターは溶かすとホエーが分離し、品質と味が変わってしまいます。


1.バターは常温ではクリーム状なのでゴムベラで詰める。
2.清潔な包丁でサイコロに切っていれる。

ただし、このどちらの場合もまず雑菌が混入しカビが生えます。
必要サイズに切り出してラップでぴっちり巻いて冷凍保存が一番です。そのうちひとつだけを小瓶に移す。
ほとんど乳脂肪なので冷凍しても品質は変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、溶かして瓶に詰めるということはできなさそうですね。品質重視なので、回答者さんの言うように
包丁で切ってラップで包んで保存しようと思います。

お礼日時:2018/06/30 10:24

溶かさなくても「常温」のバターなら「ヘラですくって」移し替えれば良いんじゃないのかな。



あと、他の回答者さんも答えていらっしゃいますが、
溶かしても水分が飛ぶなんてことはほとんどありません。
(何分間も沸騰させたということなら話は別です)
    • good
    • 0

たとえば何かバターを使ったアート作品でも作ろうという話?


だったら電子レンジでチンして溶かせばいいんじゃない?
あのね固体が液体にかわるとカサが減るものなの。
氷だって解けて水になれば減るでしょ?

食べるための保存だったら一度溶かすなんてもってのほか。
まずくて食べられたものじゃないよ。
    • good
    • 0

10グラムずつ小分けにしてラップ、タッパーをたくさん用意して小分けにし冷凍保存。

この方がいいと思います。主旨がズレてますが…。
    • good
    • 1

水じゃなくて内部に含まれていた微細な空気が出たせい細かく切って押し込んでチョップ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!