プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末、ギャンブルによる夫の借金が発覚しました。金額は合計130万、すべてクレジットカードのリボやキャッシングによるものです。
私達夫婦は結婚して8年目、2016年には第一子も生まれました。今夫は33歳、私も同い年です。
実は結婚して、まだ三年目くらいの頃、私の両親が結婚のお祝いとしてくれたお金を、勝手に口座から引き落とし40万以上使っていたことが発覚。それもパチンコにです。
その後、ボーナスがでているにも関わらず、明細まで自分で作り直して、20万をギャンブルに費やしていたことも発覚しました。これらのお金は月々のお小遣いから返済してもらい、解決しました。
しかし、先月、また130万の借金発覚。決してお小遣いも少なくはないと思います。47000円を渡していました。
でも、育児と自営でやっている仕事に追われて、私は夫に全然優しくしてませんでした。文句ばかり言ってたように思います。私も浮き沈みが激しい性格で、かなり彼には八つ当たりもしてました。
この130万は夫が作った借金ですが、私もかなり彼にストレスを与えていたことを反省しました。
彼自身も、仕事と家庭のストレスから、スロットやパチンコに走ってしまった、と泣きながら訴えていました。
その際に、隠していることはもうないか何度も聞きましたが、絶対にない。誓える。と言っていたので、とりあえず信じることに。
とりあえず130万のカードの利子がすごい金額なので、私の貯金ほぼ全額をはたいて、一括返済。
月々47000円のお小遣いの内から、7000円ずつ返済してもらうことになりました。
もちろん、次に何か発覚したときは、離婚も考えると言いました。
そして、これからは家族再生しよう。家に帰ってくるのが楽しいねってお互い言えるような夫婦になろう。子どもと3人で楽しく過ごしていこう。と約束し、その日からは出来るだけ思いやりを持ってお互い接するよう努力したんです。
彼もギャンブル依存症だと自覚し、やばいと感じたのか、ギャンブル依存症の自助グループに通い始めました。

それからは、かなり平穏な時間が過ぎていたのですが、まだ1ヶ月しか経っていないのに、155万をギャンブルに使っていたことが発覚。
この155万は先月の130万が発覚する以前に使っていたもので、実は会社からボーナスが支給されているにも関わらず、ボーナスがでない会社だと嘘をつかれていたことが発覚。
何故130万の借金が発覚した際に言わなかったのか問い詰めると、怖くて言えなかったと土下座してました。
なぜ155万勝手に使っていたことが発覚したかというと、6月の給与明細の住民税や社保年金がとんでもないくらい上がっていたので、おかしいと思い問い詰めたからです。
全てボーナスは、ギャンブルに使ってしまったとのことでした。

正直、家の貯金が共働きでないとあまりできないため、産後すぐに自営の仕事に復帰。初めての育児をしながらだったので、ノイローゼになり、死にたいと思いながら半年ほど過ごしていました。
その間も、残業があるから早く帰れないと言われ、いつも9時や10時に帰宅していた夫。しかし実は残業などはほぼなく、パチンコに行っていたのです。
近くに親が住んでいるわけでもないので、平日は1人育児と仕事の中、本当にしんどかったときに助けてくれなかったと思うと、悲しみと怒りが込み上げてきます。

私たち夫婦は33歳で、賃貸のかなり古いマンションに住んでおり、車もありません。子どものためにも、マンションを購入したり車を買おうと思って貯金しようとしていたのに、この有様です。

もう夫を信用できないと感じてます。夫はかなり子煩悩で、私が自営の仕事で土曜や日曜に家をあけるときには、ずっと子どもの世話をしてくれたり、離乳食を作ってくれたり、優しいところも沢山あります。
だけれど、また次はいつ、借金が発覚するのかと思うと信じられません。130万の借金が発覚したときに、クレジットカードも全て解約し、給与も全て私が管理することにしましたが、その内消費者金融にも手を出すのではと思ってしまいます。
本人はお小遣い4,700円のうち、3万を借金と勝手に使ったボーナス分に回すと言っていますが、たかが17000円で月々生きていけるような人にも思えません。

とにかく今は悲しみと怒りが収まらないのですが、みなさんだったらどうしますか?月々3万円ずつ返済してもらい、許しますか?それとも離婚や別居を考えますか?
またこの借金癖、治るものなんでしょうか?

厳しいご意見でも結構です。
今後どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんの中にふたつの葛藤がありますよね。


ひとつは、ダンナさんを愛(信頼)し続ける自信が揺らいでいる。
もうひとつは、離婚をしたら今後生活設計とお子さんへの悪影響。

どちらも赤の他人である回答者にはわからない。
借金をしてまでのギャンブル依存はかなり重症、ダンナさん1人でどうなるものでもない。
管理を強めたから必ず抜け穴を探すでしょう。
それが依存症、本人にもどうしようもないわけです。
罪を憎んで人を憎まず、ことわざは美談ですが、生計を共にする家族はたまったもんじゃありせん。
別居がギャンブルを止めると思います?
何ひとつ変わりません。
後から巨額の借金に驚くだけです。

ダンナさんは今の生活を失っても怖いもの無いでしょ。
これが一番の強み。
妻であり母である質問者さんとは感覚が全く違うんですよ。
質問文の中で気になるのは、ダンナさんが質問者さんを怖がっていること。
恐妻家とは申しません。
ただ、、、
夫婦の相性が極めて悪い。

たぶん精神科でギャンブル依存の治療を行うと思います。
私ならばダンナさんの意思で治療を始めたとしたら、今回に限り信用します。
治療を勝手に中断したり、治療中に関わらずギャンブルをしたら、、、

離婚前提で、即、別居します。
こうなればもうダメでしょう。
浮気とは違うけど、お金の余裕が無い中でギャンブル&借金、生活が成り立たないわけ。
キツい言い方かもですが、腐ったミカンの房は腐敗が他の房に移る前に取って捨てることです。
夫婦は他人、血のつながりがありませんから。
    • good
    • 3

ギャンブル依存と 借金癖は本当に


治らないです。遠い昔の婚約者や実の弟がそうです。

辛いですけど、、。

バレたら泣いたり謝ったりするんですよ。それでも繰り返す。

永遠に冷や冷や心配して過ごすなんて嫌じゃないですか?

私も20代の頃、同棲中の婚約者の借金を肩代わりして 毎月入れてくれた給料から節約し、返済とかやって 2年半で ようやく返済できた!と思ったけど、やはり同じく 他から借りていました。その後も同じ。。。別れて正解でした。

実の弟も20代前半に遊びやパチンコで多額な借金、、両親が立て替え支払ったと同時にまた借金。その他にもありました。

それから、もう20年以上も経ってますが、未だにパチンコ依存から治らないです。両親も私も もう放置で 関わっておりません。

治療しても 余程の意思が無いと無理でしょうね。パチンコの誘惑はどこに行ってもあるんですよ。簡単に入れるんですよ。毎日毎日 パチンコに行かない葛藤に打ち勝てれますかね?

カード会社から街金融、それから闇金なんですよね。。
闇金は破産していても借りれますからね。恐ろしい金利の取り立てがありますよ。

私なら 調停離婚で、旦那さんの
給与から養育費など 差押えてもらい離婚します。子煩悩なら たまに会わせるのは出来ますよね。
    • good
    • 1

ギャンブル依存症ですから、病気です。

この機会に、病院で治療するといいですよ。奥様も、付き添って行って、一緒に、お医者さんの話を聞いてください。もし、まだ、許せるならです。
    • good
    • 0

借金の相談なら弁護士にどーぞ!


手数料取られても、かなりの確率で過払い金戻ってくるのでお得です。
パチンコは一度やっちゃうと抜けられない依存症だから、意志の力ではどうにもならない。夫には現金を渡さず、プリペード式のクレカを渡すなど、管理が必要。
休みの日はパチ以外の金のかからない趣味を一緒にしてリフレッシュさせないといかん。図書館デート、河原でBBQやバードウォッチング、ポケモンでGO、市民体育館でスポーツ、天体観測、スポーツチャンバラ、奥さんストリップ撮影などなど工夫次第で遊びは沢山ある。その中で本気で楽しんで、パチを忘れさせるしかない!
僕のおすすめは離婚だけど。それが嫌なら毎日を楽しく(*´∀`*)が最高の治療法だよ。
手始めに、夜の公園で青姦とかいいかもね!
「ギャンブルによる借金が発覚した夫について」の回答画像11
    • good
    • 0

130万、155万って博才ゼロですよね。


下手な癖にダラダラと「いつか取り返す!」って深みにハマる典型的なギャンブルジャンキー。
どんなに貴女が彼を愛していても、子煩悩でも話になりません。
自己破産させるしかないでしょう。
昔はギャンブルの借金の棒引きは難しかったそうですけど、今は弁護士に頼めば出来そうだし。
痛い思いをしなくては分からないんですよ、ジャンキーってヤツは。
自己破産すればカード自体が作れないですからね。
サラ金も貸してくれません。
先ずは籍を別にして自己破産させる。
貴女が払う意味はなくなるから。
絶対と言っていいくらい繰り返しますよ。
2回やったヤツは3回目も必ずあるんで。
私が貴女の親だったら離婚させます。
ただ、子供にはいつでも会えるようにさせます。
子煩悩なら借金以外は悪い所もないでしょうからね、憎み合っての離婚ではないので。
しかし、給料明細まで偽造して借金繰り返すってスゲ〜けど。
知能犯っていうか確信犯。
絶対に治りませんから離婚した方がいいです。
    • good
    • 4

旦那の親に報告して、皆で監視するしかない。



叩けばいくらでも出て来ると思う。
次なんかあったら離婚でいいと思う。
    • good
    • 2

私には婚約者のギャンブルにより借金が発覚して婚約を解消した過去があります。


是非あなたもGA(ギャンブル依存症の家族会)に参加して下さい。
そこでギャンブル依存症がどのような病気なのか学ぶのです。
ギャンブル依存症は否認の病と言われているからです。
依存症者は一人だけではギャンブルを続けることは出来ません。
続けるためには複数の要因があって、その中の一つに妻の存在も挙げられています。
最初は納得できないでしょうが、通い続けるうちに徐々に受け入れることが出来ます。
その頃には自分のために今何が必要なのか、自分がすべき事柄が見えてきます。
それが叶わない内はここでどんな回答を得ても、被害者意識が先立ち正しい判断が出来ません。
是非GAに通って下さい。
http://www.gajapan.jp/
    • good
    • 0

家庭を持つ 資格のない 男です 直らないのなら 離婚も視野に

    • good
    • 0

相当なギャンブル依存症に思われます。



嘘をついてでもやってしまう。

お互いの親、兄弟を巻き込んで治していかないといけないレベルですね。

残念ながら最悪は離婚、別居も覚悟しないといけませんね。
    • good
    • 0

借金癖はなおらないよ、ギャンブルもね


何度も反省する機会があったのにこの結果でしょう?
ギャンブル依存症の自助グループに通うの
きちんと監視してないと
たぶん嘘いてパチンコに行くと思う。

あなたも人がいいというか甘いです。
そこまで酷いなら
夫の会社に相談して
給与やボーナスは全てあなたの口座へ入金
クレジットカード類は持たせない
小遣いは借金返済まで必要最小限
消費者金融に手を出したら離婚と、
夫の親を入れて念書書かせる。
それぐらい前にやっとくべきだったかも・・・

自分なら一回離婚する。
または借金返し終わるまで、
別居して生活費と養育費入れてもらって
様子を見るかな・・・

小遣いの範囲内のギャンブルはいいと思う
でもね、あなたの旦那さんはギャンブルをやってはいけない人
熱くなって理性失う人は足を洗うべき
ちょっと・・・から引き返せなくなる人だと思うよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!