プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理 琥珀糖 作りについて
こんにちは。

色ごとに容器を分けて琥珀糖を作ってみたのですが、一つ失敗してしまいました。
どのように失敗したかというと、容器に流し込み、少し(5分程度)目を離したら表面が触れるぐらいカチカチになっていた
と、いう感じです。

[質問1]
食紅を耳かき一杯どころではない分量入れた(水に溶かしたものです)ので、それが原因かな?とは思っていますが、実際の所どうなのでしょうか。

[質問2]
後、リベンジする場合ですが、グラニュー糖が足りなくなったら代わりに上白糖を使用しても大丈夫でしょうか。

[質問3]
琥珀糖を型から外しやすくする裏技等ありますでしょうか。

どれか一つの質問だけでも構いませんので、心当たりのある方は答えて頂きたいです。
割と急ぎなのでよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>色ごとに容器を分けて琥珀糖を作ってみたのですが、一つ失敗してしまいました

ってことは、失敗した一つだけ成功したものと違うことをしたってことですよね。
その違うことに心当たりはありませんか?

>食紅を耳かき一杯どころではない分量入れた
一杯どころではない分量がどの程度かわかりませんが、多く入れたところで色が濃くなる程度のことと思われます。

>グラニュー糖が足りなくなったら代わりに上白糖
全然、問題ないですよ。

>琥珀糖を型から外しやすくする裏技等
今は何を使っているのでしょうか?
型にサラダオイルを塗るなんて方法もあるようですが、外しやすい容器、くっつかない方法で作った方が楽な気がします。
シリコン型を使うとか、バットなどにクッキングシートを敷いて、後からカットするとか。

カチカチの原因は思いつきませんが、参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

恐らくですが、強火で一気に煮詰めた事が原因かと思われます。
火の強さを意識して作り直したのですが、それは成功しました。

>容器
失敗した時点ではガラスの器に直で、作り直しをした時はクッキングペーパーを引きました。
(クッキングペーパーは外しやすかったです。)

回答して頂きありがとうございました。
今後、また琥珀糖を作る際の参考にさせて頂きます。