プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット方法を教えて欲しいです

きゅうりダイエットのように、○○ダイエットを教えてほしいです。
もしくは、「この方法で、これだけ痩せたよー!」と言うダイエット方法を教えて下さい!

A 回答 (5件)

糖質制限ダイエット。

僕はこれで75kgから52kgに痩せました。身長は165cmです。

●概要
糖質を減断してタンパク質と野菜、脂質をしっかり食べましょう。そして運動を、軽めでいいので毎日しましょう。無理をせず、長続きさせるのが重要です。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは米、小麦粉、砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内の分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料でもあります。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

また、脂質(いわゆる油)は、避ける必要がありません。むしろ多めに摂りましょう。というのは、脂質は、糖質制限する場合、大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、太りやすくなります。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。それに、脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものです。なぜなら軽いからです。確かに1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。ですから「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油は、摂取することが簡単でありません。加熱調理に使われたりフライ物の衣に付いていたりする油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が61ccの油に匹敵することです。

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

なお、糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ気をつければ、それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、イモ類は糖質が多いですが、繊維も豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょうし。また、牛乳も糖質が多めですが、脂肪分等が糖質の吸収を穏やかにするので、太りにくいです。イモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。

以上のような食事内容にした上で、軽めの運動を毎日しましょう。毎日することで体が緊張を維持するので、じょじょに引き締まっていきます。運動は、筋肉や心肺に過度な負担をかけなくていいです。筋肉への刺激と曲げ伸ばしを数多くすることが重要です。そうすることで老廃物が排出され、脂肪が蓄積されるのを防ぎます。例えば、30分くらいの散歩と階段昇降がいいです。特に階段昇降は、全身をバランスよく鍛えられるので、姿勢がよくなってお腹が凹みます。ちなみに、脚痩せやむくみ解消に関しては以下の記事を参考にしてください。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80 …

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜、油脂を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。
    • good
    • 1

私は出勤時間が早くて朝食を家で食べられないので運転中にゆで卵を食べてます。

あと野菜ジュース。これで約120カロリー。
お昼は同僚とのランチがウザいのとお昼寝をしたいので、小さめのおにぎりとお味噌汁。これで約200カロリー。
夕飯は家族団らんしたいので、食べ過ぎないように気を付けながら出されたものを食べてます。サラダがメインですが…。
カロリーを抑えてはいますが、内容的にバランスは問題なく、だいたい1日1000カロリーくらいです。
仕事に没頭しているので仕事中はそれほど空腹は感じません。おやつを食べたいときはガムです。
歩き回る仕事なので特別運動もしていません。気が向いた時にルームランナーでウォーキングするくらいです。
ダイエット再開して1週間ですが2キロくらい減りましたよ。

若い頃は食事制限と運動で3ヶ月で10キロ落としたこともありましたが、今やると倒れそうなので…。
いろいろ試してみてご自身に合った方法を探すのが良いと思います。
    • good
    • 0

目的は痩せる(=細くなる)ことでしょうか?生活習慣(食事、運動など)を改善して息長く取り組んで下さい。

また、痩せたら終わりではありません。痩せたからといって元の生活習慣に戻せば体型も戻りますので、維持するためにも改善した生活習慣を続ける必要があります。。生活習慣に手を付けずして「手っ取り早く」とか「楽に」細くなることはできません。なので皆さん色々お金や労力を使って失敗しているのです。
 私(中年男)は去年の秋から有酸素運動を増やすことで10kg体重が「減り」ました。減った分の大半が脂肪だったので、見た目も「細く」なりました。もう少し具体的に書くと、以前は30分間の有酸素運動を週2回でしたが、それを1時間、週3回にしました。
 食事の摂取カロリーは基本的に変わっていませんが、たんぱく質を増やし、炭水化物を減らして栄養バランスを変えました。実はケーキやチョコを毎日食べる習慣が止められないのですが、それでもアンダーカロリーを習慣にすれば痩せられました。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

ダイエットと禁煙は 個人の意志のみ・・

    • good
    • 0

食生活の改善と、軽い運動。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!