プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週の結婚式を行うにあたって、デジタルビデオを購入しようか
と考えてます。
なにぶん初めてなのでどの程度の物を購入すれば良いのか?検討
しております。

「スキル」
・デジタルビデオ初心者。デジカメ3分映像をFlash加工した事が
ある程度の知識。

「用途」
・結婚式を2次会の会場でプロジェクターで流したり新婚旅行など
にも持って行きたい等。※携帯性は別に気にしておりません。

「予算」
・10~15万円

「ビッ○カメラの店員お勧め商品は」
・SONY:DCR-HC1000・DCR-PC300K
・PANASONIC:NV-GS400K

「店員さん談」
・プロジェクターで写すのであれば、8万円以上のモノであればど
れも画質に大差がありません。画質が良いのはSONYかPANASONICで、
PanaのNV-GS400Kは、3CCD画像が綺麗・静止画が綺麗・光学式の手
ブレ補正が良い。ただし、オプションが貧素。
SonyのDCR-HC1000は、Panaの良い所&タッチパネル&オプションが
いっぱいで良いからDCR-HC1000が良いのでは?との事でした。

・・・みなさんホントですか?
比較サイト等がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

ご参考までに。

(1)形について
デジタルビデオには、縦型と横型があります。結構、使用感が違います。好き嫌いだと思うので、これは実際に触ってみることをお勧めします。

(2)倍率について
メーカによっては20倍という製品もでました。
一般に、倍率をあげると手ブレが目立つようになります。10倍でも結構画面がゆれます。ですから、三脚を使う撮影が全くないのであれば、あまり高い倍率はいらないと思います。倍率が高ければ良いというものでもないと思います。

(3)色について
これは、結構メーカで違います。好き嫌いで判断していいと思います。同じ風景を写しても、松下とソニーでは違います。また、それを映し出すテレビもメーカーによって違います。あくまでも、ある製品を比較した一例ですが、ソニーと松下を比べると、松下は発色が良いというか、明るいというか、そんなイメージでした。ビックカメラの店員の方は、ソニーのある製品を、風景に良いと表現していましたが、なかなか的を得ている表現だと思いました。私は落ち着いたというか、地味なソニーの色合いが好きですが。

(4)お店で
お店の人にお願いして、同じ画面に二つのカメラを切り替えて表示してもらうといいと思います。お店で、カメラごとにモニタに繋がっている場合がありますが、古いモニタに繋がっているカメラと、新しいカメラに繋がっているカメラでは、公平な比較ができないと思います。お願いして比較させてくれないようであれば、店を変えましょう。

(5)画質
店員さんの『・プロジェクターで写すのであれば、8万円以上のモノであればど、れも画質に大差がありません。』という表現は、あながち嘘ではないと思います。10万から15万のを買えば、それ以上のものをかっても、普通の人には分からないと思います。これは人によるかもしれませんが。

(6)オプション
オプションで実際にあるといいのは、マイク位だとおもいます。マイクは、本当は誰もが別売で買っておくと良いものです。10万以上であれば別売のマイクを付けられない製品はないと思いますが。

(7)バッテリー
メーカーによっては、小型化した結果、本体に取り付けられるバッテリーが小さくなってしまた物もあります。

(8)3CCD
3CCDだから絶対に画質が良い。ということもないと思います。ソニー300Kは、3CCDではなく、1枚のCCDですが、CCDのサイズは大きいはずです。逆に、3CCDでも一つのCCDのサイズが小さい場合もあります。

(9)レンズの大きさ
レンズの大きさも比較してみてはいかがですか。

(10)タッチパネル
これは好き嫌いもあると思います。私の周りの人は、液晶が手油で汚れるので嫌がっていました。

(11)光学式手ぶれ補正
私も以前魅力を感じたのですが、カメラの本体が重たかったので辞めました。あと、私は基本的に、手ブレを気にするような状況なら、三脚を使っています。
    • 0

No.2

メーカー的な問題としてはSony、Panasonicはけっこう聞きますね。個人的にはCanon派なのですが。
Victorのカメラも使っていましたが、当時同時期に出ていたSonyよりは画質が良くなかったと感じました。
ただ動画記録しながら静止画記録できる最初の機種だったと記憶してます。チャレンジ精神はあると思ってしまいました。

編集に必要なバイオですが、iEEE1394を標準装備して高速で大容量のハードディスクを搭載したものが基本です。
今日日のソフトはPen3の800Mhzは動作環境は満たしているかと思いますが推奨環境としては厳しいと思います。
メモリも256MBはギリギリラインですね。
これに加えて、SONY独自の記録媒体はそれ専用のSONYのソフトがあるかと思いますので(バンドルということもあります)他の記録メディアを検討される時にはこの辺の確認が必要になると思います。
    • 0

比較サイトは価格.comがお勧めです。

口コミ掲示板もあるのでいろんなメーカーの使用者さんの話がわかります。

個人的に自分がこの中で選ぶとしたらDCR-HC1000は結構魅力です。
ただ、記録音声がドルビーを選べるというタイプは、初心者の方が後にPCで編集されるという場合にはお勧めできません。通常の編集ソフトで取り扱えない可能性があるので。ただ撮るだけであればよいのですけれど。
個人的にはSONYの最近のビデオカメラは性能も質もよいのに、バイオがないとつらく感じます。MMVの記録形式のカメラやDVD形式のものなど互換性の問題から編集が大変で・・・。
通常のminiDV形式のものなら互換性は高いのですけれど。
あと、タッチパネルは人によって好き嫌いがあるみたいです。画面にさわるので結構汚れやすいのですね。
便利は便利ですがきれい好きな方や几帳面な方だとこまめに手入れすることになるかもしれません。

結婚式などで今後使われるご予定で、編集なども将来的に考えられているなら、カメラだけでなく、お手持ちの環境も視野に入れた方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

[補足]プロジェクターは式場の物で、かなり高価な物をお
使いになってます。たぶんウン十万?もっとかな(^^;

タッチパネルは指紋が付きますよね。私はTFTを手で触って
くる上司がイヤなタイプなので、気になりそうですね。w

ん~昔買ったノートVaioなら持ってますが、Pen3の800Mhz
位で256MBのメモリです。もう少し上の機種が必要ですか?
あとメーカー的にはソニー&パナが良いというのも正解な
のでしょうか?

回答になるか分かりませんがアドバイス程度に・・・

まず、画質ですがプロジェクターなどで大きく写すのであればある程度の画素数は必要かと思いますが、極端に高い(値段も画素数も)物を選ばなくても十分に見れると思います。
もしも「びっくりするくらい綺麗に写し出したい」というのであれば話は別ですが・・・その場合プロジェクターもそれなりのものを・・・と、ドンドン要求が高くなってしまいまっす(汗)

で、SONYとパナソニックですが確かに一流メーカーなので信頼性は十分でしょう。
店員さんの言う「8万以上なら・・・」というのも嘘では無いでしょう。
ただ、選ぶ基準としたら会社によって保存メディアが変わってくる可能性もあるのでチェックしておいて損は無いかと・・・。
(もしSONYでメモリースティックにしか対応してないとメモリースティックに対応してない機器とのデータの移動に不便ですし)

ほかに選択肢としては・・・結婚式なのでより多くの映像を残しておきたいでしょうから「連続起動時間」ですかね?
長くて損は無いでしょう。
極端な話、ず~~~っと撮りつづけて後で編集したらいいんですから☆
起動時間が30分で電池が無くなる・・・では不便過ぎますしね(笑)
電池も充電式なのか市販の単三電池なども使えるのか・・・なんかも使い手によって要求が変わってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

保存メディアと起動時間ですか~。気が付かなかった
です。(^^;
今から調べてみます。