プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分なりに調べてみたのですが、わからないので教えてください。
現在、光コラボを使用しています。
以前利用していた、フレッツ光からの転用です。
そしてこの度、別の光コラボに変更を考えているのですが、この場合、今までの光コラボを解約して、別の光コラボへ新規で、という扱いになるのでしょうか?
工事費がかかってきますか?

調べたら説明が異なっているものがあり、混乱しています↓↓

=================(以下、抜粋)①=====================
『転用』の契約するのは、2種類のみ
•これまで「フレッツ光」を使っていて、他の回線に契約するとき
•これまで「光コラボレーション」を使っていて、他の回線に契約するとき

『転用』は、これまで、「フレッツ回線」または「光コラボレーション」を使っていた場合に、基本的には『乗り換え』よりも簡単に、契約を変更できるため、『転用』と呼ばれています。
==============================================

=================(以下、抜粋)②=====================
フレッツ光から光コラボへ転用する場合には、それまでのお客さまIDを変更することもなく簡単な手続きだけで切り替えることができますが、「光コラボから別の光コラボに変える」という場合には「転用」ができないため、「一旦元の光コラボの契約を解約して新たに別の光コラボに新規契約をする」という手順を踏むことになります。
==============================================

どなたか教えてください(><)!!

質問者からの補足コメント

• ご回答くださったお二方とも、ご親切にありがとうございました。
    選びにくいのですが、先にお答えくださった方をベストアンサーとさせていただきます。
    この度はありがとうございました!!

A 回答 (2件)

> そしてこの度、別の光コラボに変更を考えているのですが、この場合、今までの光コラボを解約して、別の光コラボへ新規で、という扱いになるのでしょうか?

そうです。
東西NTTかKDDIといった物理回線を所有する回線業者との直接契約以外(=光コラボレーション)で光回線を使用している場合、その契約を打ち切ると回線は一度撤去されます。
例えば現状がドコモ光で、次がOCN光の場合、どちらも物理回線は東西NTTのものですが、ドコモ光の解約によって一度ご自宅に引き込まれている光回線は撤去されます。

ちなみに現状が東西NTTならフレッツ光で、移行先がドコモ光など東西NTTの光回線を使用する光コラボレーションであれば「転用」ですので自宅に引き込んだ光回線も終端装置もそのままです。

> 工事費がかかってきますか?

撤去に関しては契約内容に記載がないか確認し、無い場合は契約されている会社のお客様相談窓口などに確認ください。会社によりますので。
加入時の工事についても同様です。一般的には工事費が掛かりますが、工事費が無料になるキャンペーンを行っていたりする場合もありますので。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきましてありがとうございます。

実は3年前にNTT東日本フレッツ光から、ハイビットという会社の光コラボに転用しました。(現在も使用中)
その際に「切替費用」と称して、2万3千円の割賦支払い契約をしたのですが、工事費用だと思っていたそれが、のちに総務省の行政指導により、不明確な経費請求であると知りました。
基本的に、フレッツ光からの転用では工事は必要なかったのですね・・・。
無知が故の失敗です。

ここからたとえば、今検討中のDMM光などに変更すると、「新規で」ということになるのですね。
そしてその際にかかる工事費は、キャンペーンの利用などで無料になる場合もあると。

よくわかりました!
お忙しいところ、ありがとうございました!!

NTTフレッツ光->コラボのときは「転用」です。

それ以外では「転用」はありません。

コラボ ー>コラボの場合は以下の通りになります。
すでに光回線は敷かれているので敷設の工事費はかかりませんが、
NTT側装置の設定がかわるのでその工事費はかかります
(NTTは装置の設定変更も「工事」と呼んでいるようです)。
ただ、変更後のコラボ契約先によっては
その工事費を無料にしてくれるところがあるかもしれませんので、
調べてみてください。

上記の理由ですが、
お客様番号みたいなのをコラボの契約先が管理しているのですが、
NTTにもその番号を使って設定を流通しているようです。
コラボの契約先が変わるとお客様番号が変わるので、
NTTの装置としては新しいお客様扱いで設定することとなるというわけです。
転用の場合はNTTが管理していたお客様番号を含むお客様情報を
そのままコラボで引き継くような感じだと思います(だから工事がいらない)。
コラボの契約先を変えるとひかり電話の電話番号も変わってしまうのですが、
同じような理由です。

以上、参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。

他のご回答者様へのお礼でも述べましたが、以前NTT東日本フレッツ光からの転用で、ハイビットという会社に変えた際、工事費と思い込み「切替費用」という不明瞭な経費を36ヶ月に渡って払っていました。
3年縛りが解ける今、別の光コラボに変えようと考えています。

光コラボ→光コラボへの変更は転用ではないのですね。
ようやくわかりました。
工事費を無料にしてくれる新しいコラボ契約先を探したいと思います。

ご説明いただいてとても助かりました。
この度はご回答いただきましてありがとうございました!!