アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症になって1年と少し経ちます。
頭の回転がすごく鈍くなっています。
記憶力も落ちてるし、物事が頭に入りにくくなっています。考えがまとまらなかったり、覚えにくくなっています。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?
これらは治るのでしょうか??
薬の副作用でしょうか??わかる方教えてください。

A 回答 (4件)

一過性かもしれません。


1年スパンで考えると結構しんどいかもしれないですけど、2年目の状況、3年目の状況・・10年目の状況はまた違うと思います。

統合失調症に完治はないは現時点での常識ですが、心からは信じない方がいいです。
100年後に完治が可能になっていたら、また150年後に完治が可能になっていたらと考えると、どのみち将来的に完治が可能になる状況になるような気がしませんか?
統合失調症の人全員が治らなくても、自分だけは治るくらいの気持ちでいても正直別に問題ないと思います。
薬は飲み続けた方がいいです。
神経伝達物質の調整が目的なのでやめない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1番希望が持てる回答でしたので、
ベストアンサーを送りました。

お礼日時:2018/07/10 19:02

統合失調になっていれば、物事が頭に入りにくく、気づく力が落ち、考えがまとまらず、思考や記憶をうまく操れなくなるのは自然な流れです。

 感情の安定も失われたり、妙に平板になってしまうこともあります。 それらが起きるから、統合失調というのです。 服薬の副作用で起きている現象ではないでしょう。
直るかどうかは、なんともいえません。
腰痛や腎臓病、眼病、呼吸器疾患、肝機能障害であっても、すっきりパーフェクトに直るというのはなかなかないです。
足腰や手先でも何か不自由なことが起きたら、その回復を期待するのは期待するとして、不自由さをカバーする対策を講じて生活したり、自分のやることを変えて、日常生活をつらくなくできるようにします。
《脳の機能に不調を起こした場合は、それはパーフェクトに治る/直る》ということはないです。
通常でも、中高生の頃は勉強してもどんどん覚えられたのに、20歳を超えたらそうはいかない、40歳を超えたら忘れる方が覚えるよりも量的にも多い状態になります。 脳機能に何かの異常が出現したら、その部分は回復することなく長く障害を抱えたままとなるでしょう。 でも、脳でも、なんとか障害を乗り越えるために代行でカバーしようとはするようです。
http://blog.livedoor.jp/thnkks0304/archives/5164 …
http://www.nanotechss.co.jp/ikiikikurabu/kenkouj …
大けがの後遺症で正常な歩行や起立などが難しくなった場合でも、リハビリでなんとかカバーすることができるように徳仁は多いです。しかし、パーフェクトではないですし、努力を放棄してしまうと廃用症候群というような状態で悪いままで固定してしまいます。
同じ状態にあった他人のABCDの4人でも、良くなった人も、あまり効果の出なかった人もいるものです。
> 同じような経験をした方いらっしゃいますか?   > これらは治るのでしょうか??
他の人の例を探して、そこに希望をつなぐというやり方が悪いとは言い切れませんが、他人は他人、自分は自分です。
病名、診断名で、自分の今後の何かを推定するのには、もともと無理があります。
統合失調という診断名を冠している場合、数年以上の長い期間を想定するのは常識のようなものです。
しかし、統合失調という診断名を冠しているから2年では何も期待できないというのでもないし、5,6年かければ結構良くなると言い切ったりできるものでもないです。
絶望するのも、むちゃくちゃ高い期待をもつもの、まずいのだと思います。 一方向、一つの考え、一つの思い込みをしないで、改善が感じられなくても、どうも悪化しているように感じられても、結構良くなったように感じても、それに一喜一憂しないで、《今は我慢していくしかない、我慢しているうち、良いことも起きてくる》《我慢しないで、あきらめれば、それでおわりになるしかない》《絶対良くなるはずだと強く思ったりすると、一時的に悪化したときに、強く不安に襲われ絶望してしまう危険があるから、良くなるはずだとも思わない》⇒《今は我慢していくしかない。我慢しているのと、今、今日を大事に大切にしていくしかない。無理もしないけど、努力は続ける。休養も大事にする。あきらめたりはしない》
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/10 19:01

回復した事例も、回復しなかった事例も山ほどあります


時間をかけて療養して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/10 19:01

薬の副作用のせいだと勝手に思って



薬をやめて かえって ひどくなった人を知っています。

処方された薬を決して 自分の判断で辞めないでくださいね。

『統合失調症』は『健忘症』に発展します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/10 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!