プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日集団討論の試験でありました。
自分が発表しようとしたときにもう一人の方が手をあげていたのですが、その方は結構発表されていたので発表を譲ってくれるのかな?と思い、「よろしいでしょうか」と少し無理矢理な感じでになって私が発表してしまいしました。そのときにその方にとても嫌な顔をされて、議論の雰囲気が少し悪くなってしまいました。
集団討論ではフレッシュさが大事だと聞いていたので、聞くときには笑顔で発表している方を見ながらうなずき、そして発表するときには大きな声で元気さはアピールできましたが、このあと筆記試験もあるので、どうしてもそのことが気になってしまいます。ムキになって譲られてもないのに発表することってやっぱり印象が悪いですよね、、、討論をめちゃくちゃ練習したのにそのことが気がかりでほんとにショックでたちなおれないです、、

A 回答 (3件)

いいんじゃない、自分をアピールできたんだから。


終わったことは気にせず、次の筆記試験に向けてきちんと準備して臨みましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 1

大手で採用担当してました。



はっきり言って「集団討論」で何かが決まる訳ではありません。
こんなこと言うと身もフタもありませんが、じゃあ何故やるかといえば、書類選考である程度予想した評価を集団討論でチェックしているようなもんです。

つまり集団の中で全くしゃべれないとか、周りの流れについていけないとかを見ています。
お互いが作り笑顔で誰かの発言を頷きながら聞いている、と言った白々しい演技は元々評価の対象外です。

ということで、そんなことでクヨクヨする必要はありませんよ。
    • good
    • 1

集団討論、て就活の試験でしょうか?


就活のときに(大昔)やったことがありますが、司会者とかはいないんですかね?
自己アピールも「私が私が」みたいに空回りしてしまうこともありますし、時間制限もありますからひとりが話す時間はおのずと限られますよね?
その譲ってくれたひとが演説ぶちあげたら、結局自分が言いたかったことが言えず後悔するかもしれないし。

「その場の雰囲気が悪くなってしまった」ことよりも、発言によって話が発展するかを審査は見ていると思います。

これは私の経験ですが、話しているひとに笑顔で頷いていると逆に「落ち着きがない」ともとられかねないので、
「相手の話を聞いてポイントをつかんで」「これはこうですね?私は…。」みたいな「会話の繋がり」を意識したほうがうまくいくと思います。

今回は勉強したと思って次行きましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!