『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

不安薬など精神科の薬はそんなに飲んではならないものなのでしょうか?
依存性があってやめれないとか、風邪薬と違って一気にやめると離脱がでるとか。
そんなに恐ろしいのでしょうか?
鬱病などで薬を飲んでいて良くなった方もいるのに偏見なのか、どうなのか現在飲んでいる方、治ってやめた方アドバイスください

A 回答 (8件)

きちんとした、お医者さんに投薬指導を受けられたら大丈夫かもしれません。

自己判断で、やめる薬では、ありません。
    • 0

乱用する人がいるから問題になるのです。

精神科医、心療内科医の指示に従って服用していれば、酷いことにはなりません。
    • 0

必要な薬だから処方されているのです。

今の病状が良くなったら薬の量が減ったり、種類が変わったりすると思います。一部の書き込みに惑わされずに主治医の先生とよくご相談してください。
    • 1

No.1 No.2です。

> 不安薬の断薬はやはり何ヶ月もかけて減薬していったのですか?
→ 3週間間隔で「減薬」していって、気が付けば12週間後に「断薬」できていました。

「精神科の薬」を飲むことに、抵抗を感じておられるようですが、「精神科の薬」は「危険」なものではありません。「危険」なものに「認可」がおりるはずがないでしょう。「入院施設のある大きな精神病院」でしたら、「薬」の「副作用」が出ても、すぐに対処してくれます。
あなたは、「整形外科」の「肩こり」や「腰痛」の改善薬として、「精神科の薬」が使われることがあることをご存知ですか? 他の科の、ありとあらゆる場面で、「精神科の薬」が使われているのです。心配ご無用! 「主治医」の「指導」の下、「精神科の薬」を飲んで、「症状が改善された」という人を、私はたくさん知っています。

あとは、あなた次第です。これ以上の回答は控えさせていただきます。
    • 1

依存があってやめられなかったら一生飲んでれば良いし、

一気にやめると離脱が出るなら少しずつやめれば良いし、
恐ろしくないと思います。

不安なことはお医者さんと相談しつつでしょうね。
相談できないならお医者さんを変えるべきだと思います。

ベンゾジアゼピン系は依存しやすいって厚生労働省が言ってましたね。
あとSSRI、その中でもパキシルはやめる時の離脱が起こりやすいって聞きますね。
私の場合両方飲んでも簡単にやめられちゃったので個人差大きいと思います。

残念ながら治ってないのでSSRIのジェイゾロフトは今も飲んでますが、数日飲み忘れてもなにも起こらないので離脱とかなさそうです…
    • 0
この回答へのお礼

離脱症状が全くでなかったのですね。
私は今ベンゾジアゼピン系を半錠のんでいて、はらっぴさんもベンゾジアゼピン系を飲んでいても全く離脱症状がなかったのですか?
医師に従って減薬したのですか?一気に断薬したのですか?
1日何錠のんでいましたか?

向精神薬は、効く人もいれば効かない人もいます。

ただし、「効かなかったらやめればいい」と簡単にいかないことがあります。副作用や後遺症で大きな苦しみを味わう人がいます。最悪、脳が壊れます。実際、僕の知り合いでいます。また、断薬についても、医師の指導どおりに行なっても離脱症状が大きく出ることがあります。そういう大きなリスクがあるものです。また、少なくともうつ病が薬で(根本的に)良くなったという人を僕は知りません。

効かない可能性が高い上に、脳が壊れるリスクがあるものを、飲むべきではありません。おそらく精神科医自身は向精神薬を飲まないと思いますよ。
    • 0

No.1です。

> ちなみに精神科のお薬を飲まれていましたか?医師の指示通りにすれば断薬も問題なくできましたか?
→ 「メイン」となる「精神薬」は、今も飲んでいます。でも、「不安薬」は「医師」の指導のもと、「断薬」できました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
不安薬の断薬はやはり何ヶ月もかけて減薬していったのですか?

> 不安薬など精神科の薬はそんなに飲んではならないものなのでしょうか?

→ 「主治医」の「処方通り」の「服薬」をしているのであれば、問題はありません。

> 依存性があってやめれないとか、風邪薬と違って一気にやめると離脱がでるとか。そんなに恐ろしいのでしょうか?
→ 確かに一気に止めると、逆効果になる可能性はあります。ただ、そのことは、「主治医」は熟知しているので、「少しずつ様子をみながら減薬をしていく」という治療方針を取ります。「主治医」に任せていれば、大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに精神科のお薬を飲まれていましたか?医師の指示通りにすれば断薬も問題なくできましたか?