アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ初心者です。

フィルムカメラを購入したのですが、この状態で撮影しても問題ないでしょうか?

若干の汚れがあり、不安です。

「フィルムカメラ」の質問画像

A 回答 (4件)

カビのようですが、そのままでも写真が写らないことはありませんから大丈夫でしょう。


多少画面が白っぽくなるかもしれませんが、大きな影響はないです。
気になるのなら綿棒を柔らかくして拭いてみればいいです。

それよりも、レンズがカビているということは
カメラ自体が正常に動かないことも考えておくほうがいいです。
EE(露出制御機能)が正常か、フィルム室に光線漏れはないか、フィルムの送りは正常か、など
カビ以上に撮影結果に問題が出る要素が多くあります。
    • good
    • 0

すでに買ったんでしょ。


なら、とりあえず1本写して確認したら?
前玉のトラブルは影響が少ないと言われる。
サービス判でもプリントしてもらえばたぶん判別可能。
できれば露出含めカメラの機能チェックの意味で、無造作に撮影しないで被写体を考えることです。

あと、もし他にカメラやレンズなど、カビて困るものを持っていたらこのカメラと一緒に保管しちゃダメだよ(笑)
    • good
    • 1

レンズの汚れより、真面に作動するか否か?


モルトプレーンの劣化により光線漏れでフィルムが被らないか?
セレン露出計の劣化で真面に露出できるか? etc

作動するなら、レンズの汚れも写る写真の味として捕えましょう。
    • good
    • 0

レンズカビですね。

写りにはほとんど影響ありません。
それより、露出計の精度が落ちるなど、古いカメラは微妙ところがありますから、まずはテスト撮影を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!