アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験の志望動機の「業界に興味を持った理由…」


長文で失礼致します…。

接客販売から求人広告の撮影を担当するカメラマンの求人に応募したいのですが、
・職種の志望動機
・(企業の)業界の志望動機
・現職での経験で活かせる事
・なぜその企業なのか、、

すべて未経験ですし、少なくとも上記4つ程の要素を入れないとやはり駄目なものでしょうか…?

志望動機に関しての情報サイトには、「なぜその業界を~」という業界の動機を書くのが前提のように紹介されています。
私は以前からカメラマン職の求人を探してました。
業界より職種が優先で志望する場合でも、そこで働きたいのならば業界も含めて志望する動機はあって当たり前のような気もしますが…、やはり業界と職種の志望動機は合わせて必要になりますか?

再来週で勤務先が閉店になるため、失業が迫っている中で「決まるように」と敢えて慎重になってるのもあるんですが、文章作りが苦手で3週間ほど添削を繰り返して頭を抱えてます…。

以前に応募した企業は、当時は窮地に立たされた状況ではなかったので、今回ほど悩んで志望動機や自己PRは書きませんでした。
ですが、とりあえず面接はするという企業なのか、ちゃんと面接して頂きました。(ご縁無しでしたが)
私の考えすぎでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • ・事業は、Webサイトやコンテンツ制作・広告代理店業など。
    ・去年設立のクリエイティブ系ベンチャー
    ・未経験も一緒に成長していこう!「強みは自由度の高いクリエイティブワーク!」という感じ。
    ・未経験でもあれば尚良いスキル→Adobeの動画編集ソフトは未経験ですが、私は眼レフとPhotoshopの方のみのスキル…。

      補足日時:2018/06/30 22:42

A 回答 (5件)

何をもって駄目かということによりますが、少なくとも入っていないより入っていたほうが説得力は出ると思います。


例えば、質問では接客販売からカメラマンという転職ということですが、まずなぜ「接客からカメラマン」なのかということを誰もが疑問に思います。ですので、職種についての理由は必須です。
ただ、業界として「求人広告の撮影のカメラマン」というものが業界として存在するかどうかは疑問です。それに携わる人があまりにも少ないからです。ですので業界としての理由というより、あくまで「なぜカメラマンになりたいか」ということを考えればいいと思います。

通常であれば「現職の経験を応募先にいかに活かせるか」ということも必須ですが…あまりに違い過ぎて、どう述べてもアピールにならない気がします。それよりも「カメラマンとしてやっていけるだけの撮影技術など」をアピールする方がいいんじゃないでしょうか。
もちろん、クライアントとのやり取りの中である程度のコミュニケーション力は必要とされると思いますが、そればかりアピールしても「カメラマンの仕事とあまり関係ない」と思われかねません。

最後に「なぜその企業なのか」ということですが…
そもそも求人広告の会社において、それぞれ社外の人から見てわかるほどに違いがあるとは思えませんので、無理になぜその会社なのかということを考えても答えは出ないでしょう。
通常は「同業他社と比べて、なぜ当社なのか」ということを問われますが、寡占の市場では「純粋にその企業に興味を持ったきっかけ」を述べることができればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

事業は、Webサイトやコンテンツ制作・広告代理店業などです。募集しているのは、その中の求人広告の撮影担当…のようですね。広告代理店業以外も手掛けてるので、どれに絞って考えれば良いか混乱してます…。

10年以上前から、プライベートで友人達と写真を撮り合っており、Photoshopに関しては難しい合成でなければ扱えなくはないレベルでして…。
おっしゃる通り、接客業でかなり鍛えられた部分もありますが、現職と遠すぎる職種なので、業界より職種の方を中心に考えた方が良いのではと思っていました。添削を繰り繰り返す途中で私もそう思い始めてたので、同じ意見で良かったです。自信無かったので…。

本音は、求人広告に携わるカメラマン職の募集があるのだと、求人がきっかけで初めて知りました。
ですが、興味を持ったと同時に既にアイディアが沸いてるほど気持ちが大きいので、その職種をやる上でその業界(広告)への興味に触れて正直に書こうかなと…。

お礼日時:2018/06/30 22:25

>本音は、求人広告に携わるカメラマン職の募集があるのだと、求人がきっかけで初めて知りました。


ですが、興味を持ったと同時に既にアイディアが沸いてるほど気持ちが大きいので、その職種をやる上でその業界(広告)への興味に触れて正直に書こうかなと…。

上記は他の方への回答ですが、求人広告(紙・Web)で掲載の写真を見た事ありますよね?
イメージであればレンタルフォトを使用するのですが会社の建物の写真だったり人物だったり
仕事風景を撮影したほうがより求職者に会社のイメージを伝えられるのでレンタルフォトより
実際の仕事場を取る事が多いんです。
でも外注のカメラマンに依頼するとおまかせで2時間程度で約10万円ほど掛かるんです。
1案件に10万円も制作コストをかけてられないので自社カメラマンを雇うのが
昨今の実情なんです。
で、他のスキルもあれば尚可というのも撮影が無ければ他の仕事も・・・程度を考えての事なんです。
デザイナーであればillustratorは必須ですが写真・動画であればAdobeの動画編集ソフト
Photoshopという具合で仮にあなた様がillustratorも持ってるとなれば
人手が足りなければデザイナーも・・・とは考えると思いますよ(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

illustratorは使ったことないんです~…。
それも使えるプランにしようか悩みました。確かに、illustratorも使えてたとしたら、デザイナーの職種は考えてないかって聞かれるかもしれませんね。この業界の専門の求人サイトでは、志望企業の数ヵ所の拠点からもカメラマン求人が複数出ていて、急募のアイコンが混じっているのです…。チャンスあるでしょうか…笑

お礼日時:2018/07/02 22:24

広告代理店勤務です。



カメラマン募集であればデジタル一眼を扱えればOKです。
求人募集の内容は一般的なものなので業界未経験であってもカメラを一通り使えれば問題ありません。
あなた様はPhotoshopを使えるので撮影後の処理も行えるので私は募集に適された人材かと思えます。

そもそもカメラマンにプロは居ないのです。
資格も免許もあるわけじゃないのでプロを名乗ってる人は全て「自称」なんです。
おそらく何かしらのコンテストで賞を獲得されたとかのモノですから
気にするほどの事じゃないです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題はどう納得させるか…ですよね。私を雇うメリット…。強い志望動機とは…。
調べたら出てきた職種違いの過去の求人要項に、飲食・美容業界を中心に…と書いてあったので、実際に女性カメラマンがいるのかは不明ですが、仕事上は女性もいた方が良い場合もあるかなと思うので…。その部分も志望動機か面接などで推してみようと思います。

お礼日時:2018/07/02 22:11

ポートレイトと物撮りは嗜んでるのが基本です。


制作会社でもプロカメラマン不足で困ってるですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人でもレンズに拘って本格的な撮影を趣味としてる素人さんは多くいますが、残念ながら、私は10年以上前から活動してはいたものスキルは完璧ではありません…。
某求人サイトでは、求人の特徴を表すアイコンに「急募」が含まれてました。新しい会社だから不足してるのかと思ってました…。そもそも業界的に不足してるんですね?

お礼日時:2018/06/30 23:17

企業で面接官してます。


シンプルに、素直に、熱意でアピール、職務経歴書はビッシリと、面接は爽やかにアッサリと、がコツです。

趣味はカメラ、人が好き、2つ合わせたらもうこの業界が私にピッタリ!!みたいなのを膨らませれば未経験でもいけます。頑張ってください。ダメなのは的外れなアピール、全くスキルもやる気も無し、これができる、これは得意、が無し。あと顔や声が暗いと落としてます。快活でコミュニケーション上手はお得。接客業が活かせますね!職種重視でいいですよ。自分の夢がここで叶う、を熱く語りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(補足参照)クリエイティブ業界でも職種重視の動機はアリと考えられるでしょうか…??
当時受けた面接の内一社はカメラマンではないですが、写真を扱う会社の面接で、面接は二人の女性でした。(私も女性です)
緊張してペラペラ喋ってしまったのもあるのか、二人から「カメラマンの方が向いてそう」「うんうん」と静かに言われた事がありまして…。真に受けて良いのか、面接が駄目すぎて遠回しにお祈りだったのか…。(後者だと思いますが…)
10年以上接客をやってきて、目立ちたくないけど、初めての人にも人怖じしなくなりました。

自分が、語彙力があってハキハキと質問に的確に答えられるタイプなら、面接は怖くないのに…と思っています。
あと、最終的な悩みは筆記試験ですよね…。応募後の流れに、選考と面接しか書かれてないので、問い合わせで遠回しに質問したところ、記載の通りと回答されました。

面接官をされてる方が職種重視もアリとおっしゃるので気が楽になりました…。また頑張れそうです。

お礼日時:2018/06/30 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!