プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒公務員、JR西日本(高卒現業)どっちの方が勝ち組ですか?

A 回答 (6件)

愚問過ぎる。

毎月100万もらえてるけど贅沢のし過ぎで病気になって寝たきりになった場合、毎月25万もらって並みの生活してる場合。
どっちがいい?
勝ち負けなんか考え方で答えなんか様々なんだよ。
    • good
    • 0

まあ 本人の性格にもよるけど 公務員の方が楽なんじゃない

    • good
    • 2

勝ち組というのは日本社会の最上層部(最裕福層)にいて、汗水たらして働かなくても膨大な収入が安定してある、ごく一握りの人たちを指します。

日本人全体の1%もあるかどうか。高卒はもちろん大卒でも勝ち組に入れるのは僅かで、公務員であれ大手有名企業のサラリーマンであれ、それだけでは勝ち組とはとても言えません。
誰(何かの会社)かの下で働いている限りは、勝ち組にはなれません。
    • good
    • 0

元公務員です。



安定を選ぶのだったら公務員ですね。JRは労務管理が厳しいです。
なお、公務員はボーナスが3回というのは相当昔の話で、今は2回です。

年齢=給与ということは全くありません。
下記のページによると、高卒の場合、勤続年数10年ほどで22.9万円、30年ほどで38.5万円です。
なお、勝ち組、負け組などというのはナンセンスですよ。

高卒の公務員の給料・年収相場|高卒でなれる公務員の種類
https://mayonez.jp/topic/3536
    • good
    • 2

高卒で勝ち負けあるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるぞ

お礼日時:2018/06/30 23:53

公務員に決まってる。


公務員は最初は給与は会社員に負けるけど、ボーナスは3回、休みは最低でも120日。
年齢=給与だから、30くらいには30万はもらえる。40までは確実に年齢に合わせてもらえるし、管理職になれば管理職手当やら福利厚生も半端ない。
JRに就職したら休みはよめないし、給与は最初はいいかもしれないけど、上限はあるしボーナスは2回。福利厚生は安定してるけど、忙しくて利用できない。
しかも、JR西日本はガバナンスが機能してないから、安定を選ぶなら公務員だね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています