プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者や妊娠者、ジジイやババアって自分が特別な存在だと思ってる人がたまにいますが、どこをどう見たら特別だとか思えるのでしょうか?
障害者だろうが妊娠中の女だろうがただの1人の人間です。

その障害が肉体的なものであろうが精神的なものであろうが、それはその人個人の責任であり、周囲の人達が配慮してやるかどうかは別問題。 あくまでも自己責任です。

画像の女は、自分が妊娠中である事を示すマタニティマークを見せびらかして、電車で座席を譲ってもらえない場合は盗撮してツイッターで晒すという汚らしい行為をしています。

ようはこの女は自分は特別な存在だと思ってるわけですね。

「妊娠中の私は周りから配慮されて当然!にもかかわらずこいつらは何なんだ。私が立ってるんだぞ、そこをどけ。ボケどもが。」

こんな感じで思っているんでしょう。妊娠中の女に席を譲らないことと盗撮してツイッターに載せる事では、マナー違反という点では盗撮の方がクソですが、それをこの低学歴の妊婦は分かっていませんね。

当たり前ですが、日本の中に存在しているだけで特別扱いをされる人はいません。

皇族は宮内庁が政治家は秘書が芸能人はマネージャーが周りの事をしますが、それは仕事だからやっているだけで金をくれなければやるわけないです。

特別扱いして欲しければ金を払え。

こんな事は世界の常識ですね。

だから、片腕の無い障害者だろうが妊娠中の女だろうが金も払わずに特別な扱いは受けるわけないです。

電車で妊婦が立っていたって、周りの人も疲れてたら金も払わない妊婦に席は譲ってくれはしませんし、心配もしてくれません。妊娠中の女には席を譲らないといけないという決まりも罰則もありませんしね。

この画像の女も電車で立つのがそんなに嫌ならタクシー乗ればいいのに、それをしないんですから金を払いたくないんですよね。金を払いたくないけど特別扱いはされたいというなんともセコい、しみったれた考えです。

質問ですが、

1 障害者や妊娠中の女、あるいはジジイやババアなどのいわゆる弱者は周りから無条件で特別扱いしてもらえる存在だと思いますか?

2 自分が電車に乗ってたら、障害者や妊婦には必ず席を譲りますか?

「障害者や妊娠中の女なんて特別な存在ではな」の質問画像

A 回答 (7件)

1.No


その特別扱いが本当に必要かは人それぞれ。
それに本当に必要だとしても、求め方ってものがあります。

2.No
その障害者や妊婦といった弱者だとわからない場合もあるし、マタニティマークとかヘルプマークといったタダのアクセサリにしか見えないキーホルダーみたいのをぶら下げられても困ります。
譲ってほしいならきちんとそう言ってください。
喋れないならなんかのボードにでも書けばいい。

それに自分だって一時的にせよ恒久的にせよ立ってるのが辛い事情を抱えることがあります。
制度上は健常者扱いだとしても立ってるのが辛いことに変わりはありません。
それならば早い者勝ちでしょう。
どうしても座りたかったら他当たってください。
「障害者や妊娠中の女なんて特別な存在ではな」の回答画像5
    • good
    • 0

競争社会の一員としては、一理あると理解出来ます。


でも、しかし、。。。という考えかたもあるのではないでしょうか。
社会を、競争という次元ではなく、共生という側面で見れば、また違った見方も出来るのではないかと思います。

「質問1」について:
ジジイで、持病があって歩くのも儘ならい状態の弱者ですけれど、特権階級になりたい等とは思っていません。

唯、日本のように和を尊ぶ社会では、互譲の精神、共助の精神、感謝の精神があれば、もっと、世の中が明るくなって、皆が生き生きと生きられるのではないでしょうか、と思うのです。

「質問2」について:
若い時は、体力もあったので、席に座らず立っていましたが、年取って疲れが蓄積する年代の時でも、自分より席を必要としているように見える人には、席を譲っていました。

弱者になった今でも、自分より弱者であると思われる人に、誰も席を譲る人がいなければ、席を譲っています。
それは、おごりではなく、自分で、痛みや辛さが身に染みて分かるからです。
    • good
    • 0

障害者、妊婦さんへの配慮は個人の考え方で良いと思います。


確かに障害者は気を遣われ慣れてるのか人の迷惑顧みずの方多いですね。
私は昨年、関節炎でひと月ほど足を引き摺って歩いていたのですがその時に身体的にどうであれ人それぞれ一歩外へ出たら自分の身は自分で守らなければいけないと気づかされました。
他人をあてにすること自体間違っていると。
その上で親切な方の好意に甘えるのが筋ではないでしょうか。
ところであなたのジジイ、ババアは笑えますが辛辣です。
せめて高齢者と言ってあげてください。
    • good
    • 0

自分が障害者になっても同じ事言えますか?想像して?貴方もいつか年を取るんでしょう?持ちつ持たれつの世の中じゃないと自分の首締めるよ。

助け合える世の中の方が良いと思わない?
    • good
    • 0

特別扱いはしない


それも差別になるからね

めったに乗りませんが、
ただ席は譲りますよ

言ってるコトは、
わからなくありませんが
世界中の世論がそうだから
どうにも成りません…笑
    • good
    • 1

私は障害者です。


二級の手帳もありますが、精神なので見た目は健常者に見られます。電車に乗って体調が悪くて座りたくても、優先席に明らかに健常者が座っていても、自分は障害者で発作が起きたから変わってくれとは言えないので、次の駅で下車して発作が治るまでまつか家族を呼んだりします。
3駅ですが障害者にはキツイです。
かりに席が空いていても、座ろうとはしません。周りの視線があるので健常者が優先席に座ってるとか言われたくないですしね。
たまにあなたが言うようなホントに妊婦さんかわからないような方や小さい子連れでスマホしかみてない方が座っていたり、まだ高齢者とは呼べない方が座っていると、手帳を見せながら体調がよくないから座らせてくださいと言いたいときもありますが、そんなことはできないので我慢してます。
ただ、本当にお腹の大きな妊婦さんや身体障害の方や本当の高齢者の方には席を譲る必要があると思います。
妊婦さんや身体障害の方は本当に立ってるのすら辛いでしょうしね。

あと、席を譲るかという質問には自分の前や近くに妊婦さんや身体障害や高齢者の方がいたら譲ります。
私も障害者ですが、体は健常者なので譲っています。
    • good
    • 0

1.配慮と特別扱いの違い


2.はい
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!