アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!!!中3です。私は塾なしでZ会をやってます。7月に在宅模擬テストのVテストっていうのがあります。その模試はZ会をやってる人の中の順位しか出ないと思うし、正確か不安です。他の模試も受けた方が自分の本当の位置がわかりやすいですか??他に家で出来る模試とかあるんですかね、、?

A 回答 (2件)

Z会なら自分の実力はわかると思います。

ですが、入試を考える上では、地域で定評のある会場受験の校外模試を受けることが大切です。
例として、大阪なら五ツ木、埼玉なら北辰、東京近辺の関東圏ならVもぎやWもぎあたりでしょうか。
こればかりは地域によりますので、断言は難しいです。

なお、駿台模試はお奨めしません。あれは難度がかなり高いので、元から勉強ができる最上位生向けです。

2学期になってからで構いませんから、お住まいの地域で定評ある校外模試をきちんと受けましょう。

家で受けられる模試はあるでしょうけど、偏差値の信頼性が会場受験のものより落ちますよ。
他の受験生と同条件で受けられたかどうかの保証がないですからね。

No.1の方が五ツ木を取り上げているので、そこに乗っかる形になりますが、五ツ木は会場受験の場合は五ツ木の社員と監督が共通のマニュアルに則って受験会場を管理します(なので、会場の受験生は同条件での受験となります)。
ですが、自宅受験となるとその保証はできませんよね。

そのうえで、会場受験の模試であれば、空調に負けてしまったり、受験のプレッシャーに押しつぶされたりと途中で体調不良を訴える受験生もいます。
そういう人や海外在住で高校受験で日本に戻ってきたりする人向けに自宅受験のしくみを整えている模試会社はあるでしょう。
No.1の方が書かれた大阪を中心とする五ツ木もその1つです。
    • 0

Z会でしたらある程度の自分の位置はわかると思いますが、やはり五ツ木や駿台の模試に比べると正確さは劣ると思います。

特に秋ごろにある五ツ木の模試は学校で強制的に受けさせられるところが(私の住んでいる地域では)ほとんどで、受験者数も非常に多い印象でした。より正確な順位を得たいのでしたら、五ツ木の模試がおススメです(家では受験できないと思いますが…)。
    • 0