プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばですが、今までいた場所 A市からB市に移動させて、それから、すぐに転出等を出して、C市に出る事は、できるのでしょうか?また、その都度、国保の手続きも、行わないとダメなのでしょうか?住民票は、A →B→Cで移動は、分かるのですが、面倒だからと、保険では、A →Cとかは、できないですよね。Bを省く、変な質問かもしれないですが、わからないので、よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

転出入は、たとえ1日だけしかその市に登録してなくても問題ありません。

健康保険については、2回の転出入が同じ月内であれば、B市への手続きを省いても可能かもしれません。
結果的に、月末時点で住民登録している自治体だけに保険料を払うことになりますから、2回の転出入の間に医療機関にかからなければ問題ないと思います。

また、今年度から同じ都道府県内の異動であれば資格は継続しますが、保険証自体は変わりますので、やはり本来なら届出が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今年の4月から国保は市町村管轄から

都道府県管轄に変わりました
市町村変わっても
都道府県同じなら国保は移動手続き
しなくてもいいかもしれません
役所に聞きましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。