厚生年金保険法や国民年金法などの罰則規定に
懲役刑や罰金がありますが、
労働基準法では労働基準監督官が司法警察の役割を
持つとなっています(労基法第102条)

これら年金法では誰がその役割をもつのでしょう。
市町村や社会保険事務官ではないですよね?

とすると、市町村などが警察などに訴えるのでしょうか…

A 回答 (1件)

そうです。

関係する部門の公務員や私人が警察署あるいは検察庁へ告訴、告発することにより、捜査が開始されます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり…でもあまりないような気がしますが…
どうもありがとうございました。