プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルースクリーンが出るようになってしまいました。
パターンとしては、WinMX起動中にWebをみていると
ブルースクリーンが出ます。ブルースクリーンが出ずに自動再起動する場合もあります。

ウイルスのせいだけだと最初は思っていました。
実際ネットに接続するだけで、スパイボットが入ってきていたことがありますので。
ただ、それは、Windows2000-KB823980-x86-JPN.exe
をインストールすることでなおっています。

それなのに、ブルースクリーンが出たり、自動再起動したりするんです。
ちなみに、環境は、
Win2000
ServicePack4
システムメモリ256Mbyte
です。
以下にブルースクリーンの表示をお伝えします。
自動で再起動にならない設定をしたときも、同じ表示が
でます。

---------------------------------------
***STOP: 0X000000D1(0X00000014,0X000000FF,0X00000000,0XBE9C82FF)
*** Address BE9C82FF base at BE9C3000,Date stamp 3eaf053b - tcpip.sys
Beginning dump of physical memory
physical memory dump complete.Contat your system adminis trator or technial support group.
----------------------------------------
これが出ます。

知識のあるかた、教えてください。どうすれば、この問題はなおるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、honiyonです。

再インストールしてのアップデートでエラーが出るとなると、ハードウェアとOS、使用しているソフトの相性問題というレベルの話になってきます。特にハードウェアとOSの相性は重要で、これが悪いとご質問のようなエラーが発生します。
 WindowsUpdateを行うと、Windows(OS)の仕様が一部変更される事があります。BugFixも言い方を変えれば「OSの変更」です。これによって相性問題に変化が起きる可能は無い、とは言い切れません。

ここで重要なのが、「いつからエラーが出るようになったか」だと思います。エラーが発生するようになったとき、なにか操作は行いましたか?
 例えば、ネットワーク機器を変更した、WindowsUpdateを行った、など。

ここから先は実際にPCに触れて、1つ1つ可能性を潰していく、という操作で解決する外ないと思いますので、残念ながらご回答出来るのはここまでとなります。

ネットワーク機能でエラーが出ているので、単純にネットワーク装置(ネットワークカード)を取り替えれば治るのかなぁ、と単純に考えてみたりもしますが、これで直るのかな。この意見は自信ナシです。

P.S.
 「P2P = 著作物共有」ではありませんので、皆様ご注意ください。また、「ファイル共有 = 著作物共有」でもありません。
 確かに、WinMXもWinnyも著作物共有に利用されるケースが大半を占めており、良いイメージがありませんが、「罪を憎んで人を憎まず」の精神が必要かと思います。
 P2P技術そのものが潰れてしまいますよ。

この回答への補足

他のサイトでわたしと同じように、ある程度、CPUを消費していたら、ブルースクリーンになるというのがありました。
その人は、メモリを交換することで直ったそうです。
交換してみます。
わたしは、リカバリーを20回ぐらい連続でして、いろんなパターンをみているのです。
ソフトとのせいとは思いがたいです。
ソフトのせいであれば、もっと前からおかしくなっていたはず。
メモリがおかしいだけかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

windowsアップデートのIE6SP1と2000SP4と重要な更新全てをインストールした後、ソフトとデバイスなどを入れました。不要なものをアンインストールもしましたが、それもアップデートをした後で、
共有システムや読込み専用などあれば、全ていいえ、で削除はしていません。窓の手などでも読込み専用は削除しないようにしました。
結局、メモリ故障とかしてるわけでしょうか?
可能性高いかも・・

P2Pを使っているときによくブルースクリーンになるといっても、
以前は、P2P使っているときにWebみたら再起動とかならなかったわけですし。

結局よく分かりませんが、完全にいかれてしまってどうしようもなくなったらPC買います。
とりあえず、今は、負荷の高いIEXPLORER.EXE
をレジストリいじって、Explorerでブラウザを起動させています。
その方が負荷がかからないとのことでしたので。
Webを見ているときに、ブルースクリーンが出るというより、リンクをクリックしたときや、新しいブラウザを開いたとき、ブルースクリーンが出るんです。
プロセスでみたら、IEXPLORER.EXEは負荷高いですし、
P2Pもそれなりに、CPUつかいますし、そこらへんの調整でも何か変化があるのかもしれません。
どうもありがとうございました。

知識はありませんが、検索エンジンで調べました。

Windows 2000 が "Stop 0x000000d1" エラー メッセージでクラッシュする
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

No1の方も書き込みしてましたが、P2P系統を使うのはどうかと思います。
Winnyですと、苺キンタマウィルスが流行っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

そちらのURLのサービスパックは4を使っているので
その状態で、ブルースクリーンが出てしまっています。
謎です・・

こんにちは、honiyonです。

エラーをその言葉のまま受け取れば、インターネット通信システムがエラーを起こしているようです。
 しかし、こういった問題は様々な要素が絡み合って発生します。別のシステムで発生したエラーがインターネット通信システムに波及し、エラーを起こしているという事も少なくありません。

エンドユーザーレベルで原因追求は難しいでしょう。
 心当たりを1つ1つ潰していく、という方法しかないと思います。

気になる点は、スパイボットをBugFixで直したと受け取れる点です。
 確かにWindowsUpdateでスパイボット侵入経路はふさげますが、一度侵入したスパイボットを退治してくれるわけではありません。

http://www.trendmicro.co.jp/

こちらのオンラインスキャン(無料)でウイルスに感染していないか調べてみてください。

一番手っ取り早いのは、Windows2000の再インストールです。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしてからBugFixをしましたが、
メモリ不足とかで、こうなるのでしょうか?

んー冷たい言い方ですが、Mxを使わなければ

良いのでは?
WinMXと言葉が出るだけで削除対象になると思いますよ。

この回答への補足

WinMXを使うことは犯罪ではありません。
何に使うかが問題ということになります。
これで削除対象になるならgooは不要です。
ちなみにチャットを常設しているので
WinMXにアクセスしたいわけです。
WinMXの件は終了。

• 0