プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理が下手です。目玉焼きのコツを教えてください。
目玉焼きなんて割って入れるだけだし簡単だろうと思っていましたが何故か自分が作ると見た目は穴だらけでペラッペラに···白身もちょっとパリパリです。
油を引いて中火→しばらくして卵を割り入れる→しばらくしたら水を少量入れて蓋をして弱火で放置→焼けてそうだったら火を止める
という感じで何となくでやったのですが何かダメなところありますか?

A 回答 (7件)

NHKのためしてガッテンで見たのですが、卵を低い位置からそっと割り落とすと味が全然違うのだそうです。



高い位置から落とすと、衝撃でふんわりとしないのだとか。
http://yururinnews.com/medamayaki-point-7191
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!適当にパカっと落としているので高さがダメなのかもしれません。試してみます。

お礼日時:2018/07/01 13:13

簡単に キレイに出来るのは、フライパンに油を入れ(テフロンなら不要)、卵を


割って入れてから、中火にかけます。(最初から火をつけない)
半熟の場合は、白身が固まり始めたら 蓋をして、火を止め3分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割ってから火をかける、蓋をしてから火を止めるは考えた事ありませんでした。試してみます!

お礼日時:2018/07/01 20:49

多分、火が強いのだと思います。


油を引いて中火、菜箸で白身を落としてジュッという音がするくらいで卵を割り入れてここで火を弱めます。
弱め加減は、使っているレンジによって違いますので何度かやって、丁度いい所を探してください。
塩コショウして蓋をして、少量のお湯を入れて蒸し焼きにします。

片面だけ焼いてもいいですし、ヒックリ返して両面焼きにしてもいいです。
私は、最近は半分に重ねるのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火力に注意してみます。
ありがとうございます。
半分がさね美味しそうです!

お礼日時:2018/07/01 20:52

学生の時にファミレスの調理場でアルバイトで。

多い時には目玉焼きが2~30も同時に注文が来てもこなしていました。鉄板のうえに油を垂らし、次に缶詰めの両方の蓋を切り取った片方を油の中に1/3くらいつけてから、鉄板の上に。火は強火と中火の間くらいで、缶詰めの中に卵二つ割って落とし、少し塩をまく。黄身が完全固まり希望のオーダには缶詰めの上にコーヒカップ用のお皿を乗せる。ただこれだけです。白身が固まれば出来上がり。白身が丸くて厚さ1センチくらいで黄身がきれいに並んだ目玉焼き。水なんか入れないですよ。

スクランブルは、鉄板の上に二つを割って、塩を少し。少し白身が固まってきたときに黄身を潰す程度にかき混ぜてひっくりかえし。そこで、卵を軽く切るような感じで押さえれば出来上がり。ハムとか玉ねぎ、ベーコン入りなら、まず具を少し焼いてから、その上に卵を割るです。よく鉢に卵を割ってよくかき混ぜてからフライパンに流すのをみますが、あれじゃ田舎オバはん風にできあがりになります。

サイドにつけるジャガイモは、カラカラに焼くときにベーコンから出る油で。

なんでもかんでも鉄板の上でやっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、型があれば形も綺麗だし余分に流れて行かずに厚みが出ていいかもしれませんね。水って入れなくても大丈夫なんですね(゚ω゚)
詳しくありがとうございます!スクランブルも今度試してみますね

お礼日時:2018/07/01 13:22

白身パリパリはダメなのかな。


目玉焼きの作り方としては、ごく普通だと思います。
ペラッペラになるのは卵の鮮度かな…

とりあえず、文字で書くより動画で見たほうがわかりやすいと思うので、
参考になりそうなのを2つ紹介してみます。

キレイでおいしい目玉焼きの作り方 - YouTube


綺麗な黄身の目玉焼きを作るコツ|目玉焼きの美味しい食べ方|Tips for making sunny side up - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GLPP_ZcQNbc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。プリプリである程度厚みのある白身の方が美味しいのに出来ないなぁと思い質問しました。
動画ありがとうございます

お礼日時:2018/07/01 13:15

特に間違ってないと思うけど。



目玉焼きを上手に焼くコツ
http://minnano-cafe.com/topics/7710
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/01 17:11

コンロの種類なのか、中火が強いのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵料理は火加減が難しいです···

お礼日時:2018/07/01 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!