プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供会のゲストに呼ばれて、ライブをすることになりました。
対象は小学校1年生から6年生までで、男女も混合です。

低学年の子に人気の曲。
高学年の子に人気の曲。
男の子に人気の曲。
女の子に人気の曲。
どんな子にも人気の曲。

アーティスト名だけでなく、誰のどの曲がいいか
、できるだけたくさん教えて下さい。

メンバーが各々適当にアレンジするので、楽譜はなくても良いのですが、それぞれに不得意分野もあるので、候補曲が多い方が有難いのです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    子供会とはいうものの、地域の子供会ではなく、いろんな学校の子達が居るそうです。
    ですから、ひとつの学校の行事を参考にしても、それが子供達に人気なのか、先生の趣味なのかが、今ひとつ分からないんです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/01 13:58
  • いろいろとアドバイスありがとうございます。

    校歌でドン引き、怖いですねぇ!
    もし、学校で演奏することがあっても、
    校歌だけはやめておきます。

    低学年はアニメで行こうと思いますが
    高学年も、アニメで大丈夫でしょうか?

    バンドは、好きな楽器を持ち寄った、寄せ集めバンドなので、割とどんなジャンルでもこなせます。
    普段は、昭和世代の曲が多いので、子供達はポカンとしてるだけだと思います。
    唯一ウケるかもしれないのは、ダンシングヒーロー?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/02 01:31
  • ありがとうございます。
    ヤングマンはありますので、やってみます。

    悲しいことに、メンバー全員、子供は成人していて、しかも、孫は居ません。
    職場もほぼそんな感じなので、なかなか小学生との接点がないのです。
    テレビも落ち着いて見る時間がないため無縁の生活になっています。
    演奏まで日があまりなく、自分たちで探しても間に合いそうにないということで、質問させて頂きました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/02 09:19

A 回答 (3件)

>高学年も、アニメで大丈夫でしょうか?



自分が小学校の頃を思い出してみてください。
私の世代(70年代生まれ)の音楽情報ソースはテレビとラジオぐらいですが、子供ならテレビでしょう。現代はそれにネットが加わりますが、だいたいYouTubeなどの動画サイトぐらいだと思いますので、テレビに絞って考えてもいいと思います。高学年になると、ドラマを見ることもあるでしょうから、ドラマの主題歌も選択肢になるでしょうね。また、歌番組はかなり減っていますが、有名どころのアイドルなら大丈夫かもしれません。

あとは、バンドメンバーの中で小学生のお子さんがいらっしゃる方にも聞いてみるといいと思います。

>普段は、昭和世代の曲が多いので、子供達はポカンとしてるだけだと思います。

これは、MCの腕次第だと思いますよ。YMCAの振り付けを先に練習させてから演奏するとか、工夫の余地はあると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1です。



なるほど、特定の学校向けは通用しないということですね。
#全然関係ないですが、20年ぐらい前にとある中学校に呼ばれて演奏したときに、校歌を通常バージョンとスペシャルアレンジバージョンで演奏したらドン引きされたのを思い出しました、本当にあった怖い話です

あとは、ベタなところですが、今放映されているアニソンや子供向け番組、子供が見そうな映画で使われている歌はそこそこうけるような気がします。もう何年も前ですが、地方のスーパーにdream5が営業で来ていた時には、未就学児~小学校低学年ぐらいの子供たちで大盛況でした(さすがに妖怪ウォッチはもう古いかも知れませんが)。また、ディズニー映画は意外と手堅いところだと思います、アナ雪は微妙ですがズートピアはまだ賞味期限切れしていないと思いますし、白雪姫やピノキオなどの不朽の名作は曲自体を知らなくても子供にはうけると思います。

なお、どういった方向性のバンドなのかわからないのですが、よほど難解な演奏でなければ、普段演奏しているような曲でも子供たちはそれなりに喜んでくれます。2~3曲ぐらいだったら大丈夫だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

具体的な曲名とかはよくわからないのでヒントだけになるのですが・・・



うけるかどうか微妙ですが、運動会のダンスなどで使った曲は、子供たちはみんな必ず知っていると思います。子供会の役員に聞けば教えてもらえると思います。
あとは、お笑い芸人がネタで使っていた曲で、できるだけ新しいもの。PPAP やDirty work は子供たちの間ではもう古いらしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!