プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
そろそろ寒くなってきたので週末に石油ファンヒーターを購入しようと思っています。
(引っ越しして初めての冬なのでエアコン以外暖房器具がありませんので・・・)

石油ファンヒーターに欠かせない灯油ですが、
みなさんはどういう風に管理していますか??
外(庭)にタンクを保管しておくと、雨に当たり灯油と混ざったりして良くないとこちらの質問で拝見しました。
うちは賃貸コーポの二階なので保管する場所が見当たりません。
ちなみに2LDKです。
玄関も狭くて、隅に置くと下駄箱のトビラが開きません。
ベランダもありますがそんなに広くはなく、やはり雨が当たるので・・・。
1部屋使っていないシュミの部屋のようなところがあるのですが、部屋での管理はどうなんですか?
(匂いだったり品質問題だったり・・・)

マンションやコーポ、アパートに住んでいられる方で灯油の管理対策など教えてください。
またこの内容に詳しい方のご意見もお聞かせください!

A 回答 (4件)

こん**わ

市販で売っている赤いポリタンクに入れて火気が側にない室内の涼しい場所なら大丈夫です。
 高温多湿、直射日光の当たる場所は厳禁です。

文面から保管出来そうな場所はわかりませんが
 私の実家では下駄箱の中に入れてました^^;

シュミの部屋に火気がなければ勝手に出火することはないと思いますよ

• 0
この回答へのお礼

一応今はシュミの部屋にダンボール箱に入れてビニール袋をかぶせて置いてあります。
大丈夫ですよね?
もちろん火の気はありません。

ありがとうございました。

アパート住まいです。

台所の片隅(というより入り口すぐそば)にポリ容器ごと置いてあります。きっちり密閉していて,周囲にこぼしたりしなければ,普通はニオイはしませんよ。
不審火や放火などが多い世の中です。外に置くのはやめた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

台所ですか~、引火性は大丈夫ですか!?
うちの台所スペースは3畳ぐらいで、
もういっぱいいっぱいで置くスペースがないんです。
台所は無理です・・・
外に置くと何があるかわかりませんもんね!気をつけます。
空き部屋に置いてもきっちりフタをして給油の時気をつければ大丈夫そうですね。

私も以前コーポに住み、石油ファンヒーターを使用していました。

当時の灯油の保管方法としては、通称「ベランダコンテナ」と言う蓋付のコンテナに灯油のポリ容器ごと入れて保管していました。このコンテナは樹脂製ではありますが、比較的耐久性もあり、製品によっては施錠出来る物もありますので、不審者などが外部から簡単に侵入出来ない場所に置くのであれば台風などでも雨水の浸入を防ぐ事が出来ますし灯油の保管にも向いていると思います。
それから灯油の品質についてですが、雨水など関係無くどのような場所に保管しても長期の保管は品質の低下や変質につながりますので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポリタンク用の箱?というものがあるんですね。
狭いベランダでも置ける大きさなんでしょうか・・・
ベランダには小さめのゴミ箱2つ置いてあるので
あまりベランダに荷物を置いて狭くはしたくないんですよね・・・。
二階なので侵入者はたぶん大丈夫だと思いますが、
ちょっと検討してみたいと思います。

私の家の場合、外に置いても タンクに ビニール袋を かぶせておけば、大丈夫ですよ。

ガソリンと 違って、引火性はとても低いので、(気化しないと燃えない)家の中に保存すれば良いでしょうが、給油のときは、外でやるとか?
    • 0
この回答へのお礼

ビニール袋ですか、なるほど!
それだけの対策でだいじょうぶなんですね。
参考にさせていただきます!